人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の漫画のこと

痛いニュース(ノ∀`):【漫画】 「このマンガがすごい!2009」 ランキング発表

ほほう。
女子のくせに女性漫画誌読まないから、
オンナ編が「夏目友人帳」以外ぜんぶわからないのだが(笑)
くらもちふさこが2位に入っていることに感動。
支持される作品を生み続けられるその才能は
本当にすごいな。

「聖★おにいさん」は確かに面白い。
私の笑うツボが
イエスのTシャツに書かれた「サムソンとデリラ」みたいなところなので、
人に薦めはしないけどね。
「宇宙兄弟」も好きだ。
選抜試験の内容が、真偽はわからないけど、妙にリアル。
暗算ができない私は、宇宙飛行士は絶対無理って思った>なる気だった!?
「3月のライオン」は、すごく叙情的で良いんだけど、
なぜアニマル連載なのかわからない。
読者層違うじゃんね。
あの雑誌は「キミキス」とか「ふたりエッチ」とか、
板場広志とか西川秀明とか、
ああいう路線じゃないの?
よしながふみのホモ漫画が入っている点もびっくり。
世の中かわったなぁ(しみじみ
「ファンタジウム」もいい話だよね。
そして一番の驚きは島本和彦なんだけど(爆笑)
私はどっかんどっかんウケながら読んでるけど、
みんなあれ笑えるの?

逆に、「GIANT KILLING」は全然受け付けない。
数回読んで、もう読んでない。
でも人気あるよねぇ。

コメントにも突っ込んでみる。

> 嘘喰いとセンゴク
あーこれは両方無理。
特に「嘘喰い」は絵柄が気持ち悪い。

> 来年の1位は「とろける鉄工所」だと予測。
これは面白いよね!
柱のヘンタイ編集嬢のコメントも読んでるよ!
ダンナには全然同意してもらえないんだけど。

> 常連のヒストリエ
これは瞬間最大風速の漫画じゃないんだよね。
「寄生獣」と同じで、何年経ってもずっと読み継がれる名作。
こういうのには入らない作品だと思う。

> シグルイ
> 少女ファイト
> ヘルシング
> エリートヤンキー三郎
> サンデーの魔王
> 孤高の人
> 湾岸ミッドナイト
このあたりは全部無理だった。
数回読んでやめた。

> イキガミが入ってないところは評価する
これは読んでるなぁ。
SFとして面白いと思うんだけど。

> 夜王以上のギャグ漫画はない
そうかギャグ漫画としてよむべきなのか(笑)
どうしてこの原作の人は、何をかいても同じ話なんだろうねぇ。
漫画家が違うから違う話かと思って読んで、
あれ?どっかで読んだ?と思ったら、原作が全部この人だったり。
ぶっちゃけ水商売漫画は多過ぎ。

> やっぱセスタスは入ってないか
結構好きだ。
ネロが動き出して、面白くなってきたところ。
中でもルスカが好きだ。
ムダに戦わされたり毒盛られたり、もうドM扱いですよ(笑)

> アザゼルさんが無い時点で・・・
おお、「アザゼルさん」も大好きだ。
面白いと思うんだけど。

> ザワさんだけがオアシス
激しく同意!!

> ボーイズオンザラン
最初すごく面白かったんだけど、
ボクシング始めたあたりから、なんか変わってきたな、と。
まさか最後「家族」に来ると思わなかった。
時代なんだなぁと思ったね。
でも全体としては面白かったよ。
前作「ルサンチマン」も非常に面白かったので、次回作も期待してる。

> それより「ひまわりっ」入れろ
あはははは!これいいよねー!
古川うなぎ先生がこれからどんな漫画をお描きになるのか、
非常に気になります。
もうニュアンスパーマ嬢なんかどうでもいい(笑)

> キングダムがないとかありえん
途中から読み始めた。
中華風なけれんみがあって、結構面白い。

> 彼岸島を1位にしているるやつ一人くらいいないのか
毎回ちらっと見ただけで嫌な気分になる。
この人の作品は、最初の数回は読むのだけど、
どうしても血が飛び散り始めると読めなくなる。
今のよりも「クーデタークラブ」のほうがまだマシだった。

コメントにも出てきていない作品にひとこと。
雑誌を手にとっても、読まないで飛ばしてしまう漫画も多い。
編集部では、読者アンケートで、「良かった」と「悪かった」を残すらしいね。
スルーされる作品を打ち切り対象にするとか。
ってことは、むしろ自分に合わない作品をスルーすべきなのかな(笑)

「神の雫」全然面白くない
「かぶく者」こういうのはウケないのかな。面白いのに。
「イナンナ」岡野は好きだが不思議ちゃんっぷりが表に出すぎでイタい
「バンビーノ!」暑苦しくてうっとおしい。
「土竜の歌」前作「マウス」はすごく好きだったのだが、これは全然読めない
「ギャラクシー銀座」意味不明で気持ち悪い
「ココナッツピリオド」最近の山田はどれも説教臭くてうっとおしい
「とめはねっ!」すげい面白いと思う。習字を習いたくなる。
「のぼうの城」花咲の絵は嫌いで「美味しんぼ」も読まなかったがこれは読んでる
「ウシジマくん」すごく面白い。リアルだよなぁ。
「犬のジュース屋さん」最近読み始めた。これが結構面白いんだよ。
「GANTZ」全然おもしろくないんだけど、何で人気あるの?
「LIAR GAME」これも「ワンナウツ」も全然面白くない。でも「小田霧響子」は面白い。
「ノノノノ」描き分けがはっきりしているせいか「エルフェンリート」よりも面白い
「ハチワンダイバー」これはガチで面白い。バチダン!という擬音とかw
「シャトゥーン」展開するのかと思ったらあれが続くのか。もう読まないかも。
「爆麗音」絵柄が内容に合ってないし、音楽の表現方法が全然受け付けない。
「ノエルの気持ち」相変わらずの山花節で読んでてつらい。いい加減飽きた
「王様の仕立て屋」これは毎回勉強になって面白い
「毒×恋」同じような話を大量生産しすぎ。アニマルだけにして欲しい。
「ふぐマン」相変わらず面白い。久しぶりにギャグなので期待している。
「月光条例」前の「邪眼」「スプリンガルド」は良かったが、これはちょっと無理
「お茶にごす」なぜか読んじゃう。面白いからなんだろうな。読ませ方が上手いのか。
「アラタカンガタリ」やっぱ渡瀬悠宇は面白いなぁ。
「コッペリオン」絵もいいし話も良い。SFとして面白いと思う。

2-8ページくらいの短いのや四コマ、文字ネタは、基本的にどれも面白くて好きだ。
「俺ハエ」も「かみにえともじ」も
「ポテン生活」(背景の落書きまで)も「奇食ハンター」も
目次に載っている梅吉の切り絵まで、全部見てるよ。
読んでないのは「まじかるストロベリィ」くらいか。

ところでなんで少年サンデーはファンタジー漫画だらけですか?
by xiaoxia | 2008-12-11 19:00 | 読む
<< あけおめです 川崎「ピセンリ」 >>