人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラオケのキーについて

週末と休日の間の22日はお休みにした。
平日にお休みってことで、行きつけのカラオケ屋さんに。
平日の昼間はフリータイムで、
1000円ちょっとで夜8時まで歌い放題なんですわ。
そこでカラオケの話題。

カラオケのキーについて - 教えて!goo

元キーでしか歌えない、という人。
ピアノやってる人じゃないかなーという印象。
ピアノ弾きには固定ドの人が多いので、
キーを変えられると気持ち悪い、と言う人が多い。
楽譜を見る方が覚えやすいとのことなので、
ピアノ弾きである可能性がかなり高いと思う。

ちなみに、ウチのダンナも元キーでないと歌えないらしい。
彼はピアノも弾けないし、楽譜もほぼ読めない。
では何故かというと、どうやら体で覚えているようだ。
体というか、声帯の閉め方というか。
どう考えても出ない音なのに、元がそれなら、それでしか歌えないらしい。
キーを上げ下げすると、声帯の閉め方が変わるので、
あれ?という感じになって、すぐに曲から落ちてしまう。
これも不自由なものだなぁと思う。

というわけで、上記の人の質問なのだが。

1.歌いたい曲があったら何で覚えますか?
原曲を聴くのみ、原曲聴く+歌詞を見る、楽譜・・・etc教えて下さい。


最初は原曲をしばらく聞く。
ここで体に入る曲は、かなり早く覚えられる。
逆に、これで体に入らない曲は、なかなか覚えられない。

次に歌詞を見ながら聞いて、細かい節回しを覚える。
平井堅や元ちとせ、鬼束ちひろなんかは、こぶしやフレージングが細かいので、
そのあたりを注意しながら聞く。

ずっと聞いてもいられないので、このあたりで聞くのをやめて、
別の作業をしたりするのだが、
その間も鼻歌で歌ったりしながら、曖昧な箇所を自分で確認しておく。

翌日にまた原曲を聞いて、
曖昧な箇所を確認。
これで大丈夫なら、カラオケ行っても大丈夫。

楽譜はあんまり関係ないっぽい。
普通にバイオリン弾くときも、かなり耳で弾いているので、
私にとって楽譜は「次にこんなんが来ます」という程度でしかない。
それなら歌詞で間に合う。

2.原曲キー以外にされると急に音痴(?)になったりしますか?


というわけで、元キーでなくてもまったく問題なしだし、
気持ち悪さもないです。
途中で変調しても、割と何とかなる。

3.単純に原曲キーでしか歌えないのってどう思います?


不便だろうなぁと思う。
でも面と向かって「不便だねー」というわけにもいかないので
(ダンナには言うけど)、
「絶対音感あるんだねーすごいねー」と言っておきます。
固定ドの感覚は私にはないから、本当にすごいと思うので。


カラオケ好きのみなさんは、どんな感じでしょうか。
by xiaoxia | 2008-09-24 12:30 |
<< 機械翻訳の実用化について [PHP] array_spl... >>