人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社内SE、おやつ、書籍検索、ジェインって呼んで

第5回 いま人気の社内SEを考える(@IT自分戦略研究所)

企業内エンジニアとして結構タメになる記事が多いので、
なかなか楽しく読んでいる上記サイト。
で、社内SEが人気という話なのだが、
私は社内SEではないので、具体的な業務を知らない。
多少聞いたことがある、という程度なんだけど。

人気の理由がいくつか挙げられている。
そのどれも、結構納得できる話。
エンドユーザが社内にいるから、意思疎通も比較的簡単ではないかと思うし。
知識フレームがあまり似ていない人と話をするのは非常に大変なのだが、
同じ社内であれば、比較的それが似ている可能性が高い。
もしくは相手のそれを想定できる。
想定の斜め上を行くお客さんってのがいるからなぁ(笑)
(というか、お客さんというのは本来そういうものだ)
そしてリリースも社内だから、アフターケアもしやすい。
今後に向けての要望も挙げてもらいやすいだろう。
エンドユーザも要望を言いやすいだろうし。

欠点を想像するに、何でも屋になりやすいところではないか。
例えば、社内でないSEであれば、
ほかの人のパソコンのトラブル対処なんてしないけれど、
社内SEとか社内情シス部署には、
パソコンのトラブル対処の仕事も来るらしいと聞く。
WindowsUpdate もできない人ばかりの部署があったりして、
定時後に1台ずつ WindowsUpdate を当てて回るとかも、あるんじゃないのかな。
うわーきっつー(涙

この業界は、転職によってキャリアアップしていく人も多い。
しかし長いこと社内SEでやっていると、
「一般的な開発お作法」のようなものを学ぶチャンスが限られ、
転職がしづらいのではないかと思う。
色々資格を取っておいた方が良いのじゃないかなーとか。
ま、定年まで勤め上げたい人には、どうでも良い話だけど。

ま、どんな仕事も、一長一短ですよね。

このサイトで、ほかに面白かった記事。
ITエンジニアにも必要な国語力(12)個条書きを過信してはいけない
日本のITエンジニアはここがいい! ここがダメ! インド人ITエンジニアが見た日本
短期集中連載! ITエンジニア向上プロジェクト 第1回 教えて! ITエンジニアの仕事術

読者バトン:おやつ、食べてますか?
「男おやつ」が常識に
(ITmedia Biz.ID)

おやつは食べますよ。
心も身体も和みますから。

男性がおやつを食べるのも、別に格好悪いと思いません。
でも、男女問わず、定時内はおおっぴらには食べないで欲しいですね。
ちょっと飴やガムを口に入れる程度にして欲しいです。
定時後でも、大きな音のするものや、臭いのキツいものは避けて欲しいです。
気が散るんですよ(笑)
上記記事にもあるとおり、スナック系は見た目が美しくないので、
個人的には好ましくないすね。

保管場所は机の中です。
机の上はなるべく整理整頓しておきたい。
机の上が散らかっている人って、何となく仕事ができなそうな感じ、しません?

で、上記バトンですが。
* 職場でおやつを食べてますか?
食べてますよー。

* おやつを食べている/食べていない理由はなんですか?
血糖値が下がると、イライラしたり、頭が働かなくなったり、
ひどい時は手が震えます(^^;;
むやみと食べるのは良くないと思うので、
空腹を感じたら食べる、という風に自分ルールを決めています。

* 上手な食べ方/食べないで我慢する仕方を教えてください
あまり手が汚れないもの、ベタベタしないもの、キーボードを汚さないものですね。
片手で食べられるものも良いですね。
左手で食べながら、右手はマウス操作が出来ますし(^-^)
後は小分けになっていると、食べ過ぎないで良いし、
残業仲間と分け合うことで、コミュニケーションも取れたりします。

* これまで食べたおやつで最も美味だった/おいしくなかったおやつはなんですか?
美味しいのは徹夜明けのおやつですかねぇ(笑)
美味しくないのは瑕疵対応中のおやつでしょう(^^;;

* これまで買った最も高価なおやつはいくらですか?
高価なのは買いません。
必ず 500円以内です。

これは便利! 書籍 2.0? 書籍の中のコードを検索 - O'Reilly Code Search(MYCOM)

amazonの「なか見検索」みたいなもんかね。
米google でも書籍の中が検索できるようになっているらしいし。
購入者向けのサービスみたいだけど、
欲しい内容が載っているかの確認に使えそうなのが良いね。
買ってみたけど、欲しいコードが載ってなかったってのは困るから。
オライリー、高いしw
目次じゃわかんないからね。
これは嬉しいよね。

あなたの“イングリッシュネーム”、どんな名前をつけますか?(Excite Bit コネタ)

英会話学校とか行くと、自分でこういう名前を付けろとか言われるのかな。
「小霞」という字からすると「misty」になるのかしらん。

好みは、Jane とか Josephine とかあたりかな。
髪の毛が濃い色で、賢そうで、意志が強い女性って感じがする。何となく。
(ジェイン・エアとか若草物語とかのイメージから来てるんだろうなぁ)
Cecil とか Cecilia なんてのも良いかなぁと。
前者よりはもう少しキュートな感じがする。
…みたいな、私の中での勝手な印象があるのだけど、
ネイティブにはどういう雰囲気にとらえられるんだろうというのを
知りたいなぁと思う。
例えば、「ステラ」って、下町のおっかさんって感じらしいと
何かで聞いたことがある。
そのあたりはわかんないよねぇ。

友人から、香港の外資系ホテルでは、欧米人が呼びやすいように、
従業員はみんな横文字名前の名札を付けていると聞きました。
ベタベタのモンゴロイドな顔で「John」とかなので、
その顔で John はないだろ!と思ったらしいです(笑)
逆にキラキラ金髪の美少年に
「ワタシノナマエハ”ノブナガ”デース」
と言われたら、やっぱし違和感だよなぁ。
激しくナイスバディのフェロモン美女が「ミツコ」なんてのも違うし。
(ミツコさんには、黒髪の美しい、しとやか美女であって欲しい)

こういうのは難しいなぁと思ったり。
by xiaoxia | 2006-09-29 17:51 | ネット
<< 昭和の日、就活学生、眠い、夕焼... 公式シール、世界史、染五郎など >>