人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式シール、世界史、染五郎など

夏休みが終わってから、わかりやすくアクセス数激減。
みんな忙しいのね。

【 サイト 】 自分のサイトの公式シールをジェネレートするジェネレータ公式シール、世界史、染五郎など_a0003075_2072511.gif
(民放で云うと「テレビ東京」的サイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記)

作ってみました。
なんかかわいいー(^-^)
色も自由に設定できるし、
結構、画像も登録されているので、
色々楽しめそう。

Google、過去200年分の新聞雑誌記事検索サービスを開始(impress internet watch)

検索対象は日本ではなく、アメリカの新聞雑誌記事なのだが、
それにしたってすごい。
上記リンクにあるように、
このDB中で一番最初に「Japan」が登場したのはいつか、
みたいなことが調べられる。
使い方によっては、すごく重宝しそう。

歴史的出来事と関連情報を地図上で確認できる「Knecht クロニクル」
(impress internet watch)

1901-2000年しか使えないのが非常に残念。

カタカナにめっぽう弱い。
だから世界史は本当にダメだったのだが、
同時期の別の国の出来事を知るのは、かなり楽しかった。
世界史はちょっとずつ色々な国の時間の流れを追って行くので、
空間の流れが見えないことが多いが、
それを知ることで、途端にウロコが落ちたように曇りが取れることがある。
トルコのエフェソス(現エフェス)で聖マリア教会を見たとき、
その前の年に西安で見た大秦景教流行中国碑が浮かんで、
自分の中で何かがつながって、大感激したもんだ。
(西暦431年、聖マリア教会での公会議で、ネストリウス派が異端と決定され、
 異端にされたネストリウス派の人たちが東に流れて中国に到着、
 西安でキリスト教(景教)が大流行して碑が建った、という話)

でまぁ、個人的にそういうのはすごく好きなので、
こういうサービスは面白いなぁと思うわけです。
西暦は私の中では234年(孔明先生逝去の年)で終わっているので、
その後は覚えらんないんだ、これが(^^;;

染五郎とBL(夏目房之介の「で?」)

我が家は衛星放送が見られない。
偶然、ようつべでマンガ夜話の「夏目の目」の部分だけ見た。
そこで、かねがねご高名を耳にしていた夏目房之介を初めて見たのだが、
知名度に反して垢抜けないご様子と、
その分析のおっさん度合い(良い意味で)に感動し、
彼の blog を読むようになった。
やっぱ私も中年なんで、中年のマンガ分析って、
若造のマンガ分析よりも腑に落ちるんだよねぇ。

なわけで、彼の blog なんだが、このエントリはタイトルが秀逸(爆笑)
衆道をテーマにした芝居の記者会見で、
染五郎がBLであると紹介したらしい。
えーっと(^^;;
染五郎はあちら世界のサラブレッド&プリンスであろうし、
むしろどこかでBLのネタにされている方のタイプだと思うのだが、
そんな彼の口から、BLなんつー不似合いな単語が出たのが驚き。
それほど人口に膾炙しているのか、BL。

上記芝居と連動で、小学館パレットからBL小説が出るらしい。
特筆すべきは、挿絵が西炯子。
スバラシイ。

しかし、上記記事のコメント欄における香ばしさも、
また格別であるなぁと思う今日この頃(ホホエミ
リンク先を見るとセミプロもしくはプロの人のようだが、
他人の blog で炎上を誘発してどうするか(^^;;

タッチペンとボイスでスキンシップMTO、DS「かわいい仔犬DS」(yahoo!ヘッドライン)

Ninten犬と、どう差別化するんだろう???
音声認識してしつけとか、芸を覚えてコンテストとか。
通信機能で友達とアイテム交換というところを見ると、
通信してバトルみたいなノリで、
Ninten犬よりも、やや子ども向けなんだろうか。
by xiaoxia | 2006-09-12 18:26 | ネット
<< 社内SE、おやつ、書籍検索、ジ... ati2mtag でエラー >>