人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trackbackで評価が変わる?

「-ARTIFACT- 人工事実」の「TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?」より
情報量が少なかった場合、読みに行った人はがっかりしてしまいます。
(中略)
 自分のサイトを知ってもらうためにTrackBackを撃っているつもりだったのに、「つまらない存在」として知られることになってしまうのです。
(中略)
アクセスの多いサイトにTrackBackを送った時、この「つまらない存在」として知られる危険性はどんどん高まります
(中略)
 人から評価されそうな記事ならTrackBackをする意味はあるでしょうが、そうでないのなら、TrackBackは飛ばさない方が賢明です。


トラックバックする方は、意思を持ってやっているのだから、
それによって評価が落ちる云々は
既に了解の上ではないかと思う。
あんまりにも自分のところとカラーが違うblogは
トラックバックしようとは思わないし、
するのなら、それを狙ったものだろうし。

でまぁ、
情報量があまりにも少ない記事からのTrackBackは削除してます。これは、そのサイトが「つまらない存在」として知られ、そのサイトの評価が下がるのを防いでいるともいえるのです。

ってなことが書いてあれば、以下のように思うのも無理は無い。

率直に「ウンコサイトの糞記事のリンクが俺様ちゃんサイトに掲載されてるとウゼエ!」って話なら分かる(笑
それなら自分のサイトのポリシーで美しくないもんはどんどん排除してったらいいと思う。
(中略)
糞リンク(俺が)邪魔なんで消すよ!のほうがサワヤカに思う(笑


ま、私もそういう意図だろうなぁと思いつつ、
加野瀬さんの記事を読んだ。

トラックバックする人へ


※これはアクセスが多いサイトだから、そうしているということで、
アクセスが少なかったら、TraackBackがくるだけで嬉しい、というのはわかります。

本人がこのように仰言っているように、
あそこくらい人気blogになってしまうと
読者の誘導にトラックバックを使われてしまう恐れがある。
実際、そういうことで、
「こんな記事、リンクしてくんな~!」と思った経験が
あるのだろうという想像は付く。

誘導したって、
内容が無かったり、他の記事が興味を持って読めないものならば、
一時的にアクセスは増えるだろうけれど、
固定読者の増加にはつながらないのだから、
あまり意味は無いように思うけれどなぁ。

ここが exblog「おすすめブログ」になった時、
最初は現在の3倍ほどのアクセスがあったが、
ほどなく激減したという事実があるので、
経験上、そんなの無意味だと(悲しいかな)断言できる。

面白い記事のblogなら、誘導などしなくても、
自然と人が集まると思うし。

トラックバックされる人へ


誘導に使われた加野瀬さんは、面白くないだろうね。

トラバしようと思った場合、全部の記事を読むと、
無意味トラバは削除するカラーのblogなわけね、とわかるが、
瞬間的に「トラバしたい」と思ったり、
全部読んでいる時間がない場合は、
トラバをやめるか、トラバしてしまうか分かれるところだ。
トラバしてしまった場合、
内容がないと判断されて削除されたら、
カラーを知らなければ、すごーくショックを受ける人もいそうだ。

「内容が無いトラバは、無断で削除します」と
でっかく明記していて欲しいなぁと思う。
コメント欄やトラバ投稿欄に、ちっちゃく書いてあっても、
それは「本当にやるぞ!」と思っているのか、
「荒らしはイヤよ」程度の気持ちなのかは、よくわからない。
その方が、トラバされるblogの評価が落ちることも無く、
トラバした方も削除されてびっくりすることも無く、
お互いのために良いのではないかと。
by xiaoxia | 2004-05-26 19:58 | ネット
<< こんなブログはイヤだ エイリアスをさらせ! >>