休日出勤してます。
ただいまテストフェーズでして、毎日テストです。 金曜日の夜にバッチを仕掛けて帰ったのですが、 テスト機の管理者から今日メールが来てまして、 「暴走していたのでプロセスを全部killしておきました」 って、なにぃぃぃぃぃ!? 原因は、DBのインストール時にマルチスレッド対応にしていなかったため (configureでマルチスレッドオプションを付け忘れたんだって)、 DBのUpdateを大量に発行しまくっていたそうで。 私のせいじゃないじゃん。 DBのインストールをした管理者さんのせいじゃん。 結果的にDBできてないじゃん。 テストがまだ80件くらい残ってるんだけど。 水曜日納品です。 どうするんだよ、おれ。 そんなわけでやや現実逃避気味の今日この頃…。 投稿してる場合でもないんですが、ま、気分転換ということで。 ちょっと前の話題なんだけど、改めて聞いてみるとすげーので、ご紹介。 Holophonics ホロフォニクス特集 | 23net.tv Holophonics ホロフォニクスとは、神経生理学者 Hugo Zuccarelli ヒューゴ・ズッカレリが 開発した立体音響録音システムの総称である。 これすごいんですよ。 上記ページ内に「ホロフォニクスで録音されたマッチ箱を振る音」があるので、 聞いてみてください。 できれば、ヘッドフォンで。 ものすごく気持ち悪いです(笑) わかっていながら、振り向いちゃいますよ。 目がそっち向いちゃいますよ。 (注:聞き所は、音源が上下するみたいに聞こえることです。 普通のステレオやバイノーラル録音では、上下で動かすのは無理らしいっすよ) しかも、これを開発したハカセが、理屈を内緒にしてるもんで、 何でこうなるのか謎なんだそうで。 音がどこから鳴っているか判断する(音源の同定)には、 左右の耳に伝わる周波数のちょっとした時間のズレを使う、と言われています。 私も大学でそう習ったよ。 でもこのホロフォニクスは、 ステレオではなくモノラルでもその効果は発揮される。 音の移動の再現は二つのスピーカーの位相差、つまり音の到達時間のズレによって 生ずるものではないらしいのである。 というところがすごい。 時間のズレじゃないんだ。 じゃ、なに? ハカセの理論は、 ズッカレリは、耳自身が参照音、または参照無音を発していると信じている。 外界の音と参照音との干渉が、脳に位置的な情報を与えるのだ。 だそうですが、文系のワタクシには良くわかりません。 えーっと、コウモリみたいに、超音波を出して、反射で外界を認知する、みたいな感じ? 耳自身が音を出しているなんて、すごい考え方だよね。 でも、その考え方が絶対間違っているとはいえないと思う。 定量的に測定できて、再現性があるのが「科学」だそうだけど、 それは現在の科学のレベルで測定・再現できるってことでしょ。 将来、もっと科学が進歩したら、もっと別の何かを測定したりできるようになりそうだもんね。 そうしたら、ホロフォニックなんて、たちどころに公然の理論になっちゃったりするに違いない。 自分の身体なのに、まだまだ神秘に包まれているというのが面白いし、 この世に解き明かす神秘が残っていることも、また楽しみだね。 知らないことがあるって、楽しいなぁ。
by xiaoxia
| 2006-02-12 15:27
| 音
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