人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片手で31数える方法

前回の記事に、こでさんから「両手で数えられる数の最大は?」というコメントを頂きました。
二進数で数えると、両手で1024個数えられます(0も入れて)。

二進数がわからないという方のために、ご説明しますと、
数字を1と0で表す数え方です。
2にあたるところで桁がくりあがるので、1の次が10、11、100、と進みます。
因みに、「10」の読み方は、「じゅう」じゃなくて「いちぜろ」です。
この業界にいると、かなり良く使うのです。

私はよく指で二進数を数えるんですよ。
例えば、15!と言われた時に、すぐに浮かばないのです。
その方法、言葉で説明するより、目で見た方が絶対面白いので、
なんか良い絵はないかなーと探してみましたら、ありました!
片手で31数える方法_a0003075_17565479.gif
Count to 31 on One Hand(FLASH)
数字をぽちぽちと押していくと、指が上がったり下がったりします。

これは手のひらをこちらに向けて、小指から数え始めていますね。
グーの状態が0で、そこから1本ずつ指を伸ばしていって、
指を伸ばした状態が1です。

私は逆で、左手で、甲を見ながら、親指から数え始めます。
指を開いた状態で始めます。
パーの状態で0。
親指だけ折って1、とやります。

結構面白いですよ。
この数え方を知らない人の前で、さささっとやると、面白がられます。

他にもこのサイトには、
二進数時計(見ても全然わかんねーって^^;;)とか、
モールス信号ジェネレータとか、
面白いのがいっぱいあるみたいです。
by xiaoxia | 2005-11-16 19:19 | コンピュータ関係
<< [Perl] XML::DOM... 「プログラマ」の画像 >>