人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wmv の音だけを winamp で聞きたい

相変わらず、パソコンの音回りが調子悪くて、
そのままでは音声や動画が早く再生されます。
たくさん動画をDLしましたが、見てもあまり楽しくありません。
しかし、音声だけなら winamp を使って PaceMaker プラグイン
速度を 10% 落として聞けば、通常の速度で楽しむことができます。
なわけで、動画から音声だけ切り出したくなりました。

音質や聞いた感じなど、
コーデックによって色々特性はありますし、好みもあるでしょう。
でもまぁ、ここは面倒くさいことは言わずに、
無料でできることを重視してみました。
Microsoft 純正ツールですから、動作も安定しているのじゃないかと。
ナマ音至上主義なので、ナマ音以外のものは
どんだけノイジーでも気にならない性格というのもあります(笑)


●wmv から wma を切り出す
(1) Microsoft のサイトから、「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」をDLして、インストールします。
(2) Windows Media エンコーダを起動します。
(3) wmv の音だけを winamp で聞きたい_a0003075_1758344.jpg「ソース」タブを設定します。
  入力ファイルは「ファイル」、チェックボックスの「オーディオ」にチェックを入れて、wmv ファイルを選択します。
  他の選択項目は何も触らなくてもOKです。

(4) wmv の音だけを winamp で聞きたい_a0003075_17582512.jpg「出力」タブを設定します。
  「ファイルにエンコード」をチェック、出力ファイル名を指定します。

(5) 一番下の「適用」をクリックして、上のツールバーにある「エンコードの開始」をクリックします。これで指定ファイルに出力されます。

エンコとかしなくても、wmv から音声チャネルだけ抽出する方法がありそうな気もしますが、
よくわかっていません。

●winamp で wma を聞くwmv の音だけを winamp で聞きたい_a0003075_1759281.jpg
winamp よりも音質の良い再生アプリはあるのでしょうけれども、
馴染んでいるので、これを使っています。

winamp の設定を見て、Input プラグインに in_wm.dll があれば
wma ファイルが聞けます。
ない場合は、Lite 版をインストールしている可能性があるので、
Full 版以上を再インストールして下さい。


●こんな感じwmv の音だけを winamp で聞きたい_a0003075_17592053.jpg
歌詞表示には、Gucchi's Lyrics Plug-In(gen_gslyrics.dll) を使っています。
秀逸なソフトだったのに、開発が終わっちゃったようで、至極残念。

日本語化には、Win32工作小屋の「Winamp日本語化キット」を使っています。


   ■■■
追記1:
Gucchi's Lyrics Plug-In(gen_gslyrics.dll) はこちらからダウンロードできます。
再配布してくださっている様子。

追記2:
gen_gslyrics.dll を適用したら winamp が落ちる場合がありますが、
これは、mp3タグに多バイト文字が入っているにも関わらず、
mp3タグのバージョンや文字コードが多バイト対応していないためです。
まず、歌詞ウィンドウを表示させないようにして、落ちるmp3ファイルのタグを直しましょう。
文字コードを UTF-16 か UTF-8 に設定すると大丈夫なはずです。

   ■■■

看板画像を変更してみました。
松本零士つながりっす。
若者だけにしか見えない女って一体…?
by xiaoxia | 2005-07-27 18:00 | ソフトウェア
<< RedHat のスキルチェック Skype を使ってみた >>