人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[win] ゴミファイルを削除する bat ファイル

ただディレクトリ以下を del や rmdir するだけだと、
ディレクトリ以下にサブディレクトリが掘ってある場合や、
そこにファイルがある場合は
思うように削除できない。
マシン起動時にゴミを掃除してくれるアプリもあるけど、
そのためだけにアプリを入れるのはイヤだし、
アプリの起動がレジストリに書かれたりするのはもっとイヤだ。
なるべく軽く済ませたい。

というわけで、以下の bat ファイルを書いて、
スタートアップに置いておくだけで
自動的に実行されるので大層手軽でウマー。

Mac OS X なら .bashrc に1行書けば済むのに。
こういうときは Mac がちょっと羨ましい。
win で bat ファイルを書くことがほとんどないので
慣れていないだけだろうけど。

環境: Windows XP

@rem ここ以下に掃除したいディレクトリを好きなだけ並べる
@rem 指定したディレクトリの下を掃除する
@rem 指定したディレクトリ自体は削除されない
call :sub "C:\DOCUME~1\username\LOCALS~1\Temp"
call :sub "C:\DOCUME~1\username\Recent"
call :sub "C:\DOCUME~1\username\APPLIC~1\Microsoft\Office"
call :sub "C:\WINNT\Temp"
exit /b

@rem 削除する関数
:sub
for /D %%A in (%1\*) DO del /S /Q /F "%%A\*.*"
for /D %%A in (%1\*) DO rmdir /S /Q "%%A"
del /S /Q /F %1\*.*
exit /b


まだ Windows XP を使ってるという点だが、
ウチの部署は、ともすれば半分以上が XP かもしらん。
新規購入やレンタルは Win7 のようだけど。
Vista はほとんど見たことがない。
ちなみに私のマシンは、
PenD 2.8G でメモリ 1G なんで、もう XP くらいしか動かないですよ。
(3年間客先常駐の間に倉庫に入れられててすっかり老頭儿機に…)
by xiaoxia | 2011-07-05 17:36 | プログラム言語
<< WPBF と Thunderb... [Thunderbird] ハ... >>