人気ブログランキング | 話題のタグを見る

firefox の twitter 用アドオンいくつか

ふと思い立って firefox の twitter 用拡張をいくつか試してみる。

xyzzy 用の twitter_update.l を使っていたんだけど、
パスワードが平文なのが気になっていた。
ユーザ ID とパスワードは URL に含んで送信するから、
プロトコルを HTTPS にしても意味ないんだもん。

要件は以下。
・送信だけでいい
・TLの自動受信は絶対したくない
・文字カウントも欲しい
・あんまり twitter だぜ!って感じじゃない I/F のほうがいい

【1】Echofon(旧TwitterFox)
まずは人気の Echofon。
自動受信を止めることができないようだ。
勝手に通信されちゃ困るので、これでは会社では使えない。
自動受信の停止にはログオフするしかない風。
えー面倒くさいー。
受信間隔最大5分というのも短い。
会社 LAN で使うので、もっと長くできたほうがよい。
twitterのユーザアイコンが表示されるのもイマイチ。
ブラウザ側の設定は画像非表示にしているのだから、
その設定に倣って欲しい。
とりあえず不可。

【2】firestatus
文字数カウントがある点は非常に高評価。
パスワードを保存しないで良い点も、セキュリティ的に好ましい
(毎回要求されるけど)。
自分のつぶやきの送信/TLの受信を
それぞれ実行するかどうか選べる点も大変ステキ
(私はTLはブラウザで見るので自動取得は不要)。
でも、かな漢変換の確定で Enter キーを押すと送信しようとする。
英語圏の人が作ったので、
かな漢ユーザが使うのを想定していない風。
Send ボタンがえらい右にあって見切れるのもイマイチ。

【3】twitbin
以下のページによると、これも firestatus と同様、
かな漢変換中に Enter で確定すると送信しちゃうようだ。
ダメじゃん。
インストールするのはやめ。
現在の Twitter 利用環境メモ Firefox 編 - ?D::MotionBros

【4】twitkit
文字数カウントがあるのは良い。
アドオンを簡単に表示/非表示できるので、これなら自動受信を止められる。
受信間隔が最大10分なのも良い。
twitterユーザアイコン画像が表示されちゃうのが大変イマイチ。
ブラウザの方は画像非表示なので倣ってほしい。
で、設定画面が全部表示されてない?
見切れてる?

【5】twitterbar
アドレスバーに入力して送信。
文字数カウントも出る。
受信はない。
アドレスバーに入れるってのがちょっと気になるけれど、
送信はアイコンをクリックする必要があり、
Enter しただけでは送信されない。
また、アイコンのクリック後に必ず confirm が出る設定にできる。
そのあたりは非常によろしい。
送信の成否は、アドレスバーに一瞬だけ出る。
この点は見逃しそうでイマイチ。
今のところ、要件にはこれが一番合っているかなぁ。
http://www.chrisfinke.com/oauth/... を通して認証しているのが
ちょっと気になる。
こういうの通したくないんだが。

【6】twitter toolbar
「実験的なアドオン」だったせいか、
fx のバージョンが古いせいか、
インストールしても何も表示されず???

【7】TwitterTools Toolbar
ログインしろって何度も言われて、以下に転送されるので、
http://www.thetwittertoolbar.com/
何度もログインしてみるのだが、
一向に送信できない。
何があかんの?

XXX

今のところ、【5】の twitterbar に落ち着きそう。
by xiaoxia | 2010-04-02 18:28 | ソフトウェア
<< バイオリンの肩当て KUN ゴ... 育ててもらう >>