「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■現状

標準プレーヤーでmp3を再生すると、
ジャケ画像(アルバムアートとかアートワークとかいわれるヤツ)が
化けるファイルがある。
発生比率としてはファイル数の 1/5 くらい。
化けるというか、画像全体ブロックノイズみたいな状態になっている。

正しく表示できているファイルもたくさんある。
iTunes を使っていた頃に、自動DLされてファイルに埋め込まれた画像とか。
自分でタグ編集して埋め込んだ画像でも、
ほとんどはちゃんと表示できる。

画像は正方形でなくても良いみたいだ。
アス比保持して表示してくれるファイルもある。

■ジャケ画像を埋め込んでいる手順

(1) 図書館でCD借りる
(2) mp3にする
(3) Amazonからジャケ画像DL
(4) ID3v2.4 UTF-8でタグにジャケ画像を埋め込み
(5) PCにGalaxySを接続してファイラでmp3をコピー
(6) 標準プレーヤーで再生
-> ジャケ画像がジャキジャキに化けてる!?

■試したこと

※ 標準プレーヤーでの確認時は、毎回キャッシュ消してから起動してるから、
ジャケ画像が更新されていれば表示もちゃんと更新されるはずだよね?

・GalaxyS内でタグ編集
PCからGalaxySにコピーしてから、
mp3タグ編集アプリで開いていっぺん「保存」する。
そのあと標準プレーヤーで開いてみる。
でもダメなファイルはやっぱりダメだった。
追記:
この方法で直るものもあった。
ただし、プレーヤー起動の前にキャッシュを全部削除して、
RAMも全部クリアする。
その後プレーヤー起動すれば、
ジャケ画像サムネイルが再作成される。

・タグ画像のmime type
image/jpeg, image/jpg, image/png あたりは
別段どれでも大丈夫だし、
ダメなファイルはダメだった。
これはこの不具合には無関係のように見える。

■まだ試してない

・ID3 v2.3 UTF-16 で保存してみる
・画像を小さく(200x200くらい)にしてみる
・画像を正方形にしてみる
・全部pngにしてみる

■ぐち

ジャケ画像再生の仕様がわからないんだよなー。
検索しても引っかからないというのは、
誰もトラブってないのだろうか。
てことは、私が悪いのだろうなぁ。
何しちゃったんだろう私(´・ω・`)

追記:2012/06/29
まだ直ってない。
SDカードフォーマットしてみたが変わらず。
png画像、正方形にする、も試してみたが変わらず。
[PR]
by xiaoxia | 2011-10-19 18:07 | ソフトウェア | Comments(2)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞