「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

参観日に来て欲しくない


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350655068
子離れ - Yahoo!知恵袋

中学生の子どもに、参観日に来ないでくれと言われて、
寂しくて倒れそうな親御さん。
数年前まで自分の後ろを付いて歩いていた子が、
来るななんて言い出したら、
悲しくてフラフラになってしまう人もおるのでしょう。

ところで、私が引っかかったのはこの回答。
こっそり、行かなくては!!
なんだかんだ言っても、本当はうれしいと思いますよ。
反抗期に闘ってあげましょう!

やーめーてーーー!
私も来て欲しくないと思っていた方なので、
この回答がわかりません。
なんで嬉しいと思うの!?
その根拠は!?
反抗期と闘ってくれなくていいよー(>_<)

この回答者の方、どうやら学校の先生のようです。
毎日子どもに接しているゆえの回答なのかもしれません。
ですが、私が親にこれをされたら、
子どもだと思ってナメているのだ、
自分のお願いなんて聞いてくれないのだ、と思います。
親を信用できなくなりそうです。

来て欲しくないのは、親と自分が激似だからだそうです。
でも、激似でもステキなママだったらどうでしょう。
友達に「似てるけど超美人じゃね?」とか
「すげーカッコイイおばさんて感じ」とか言われるなら、
気分良いのでは。
良い機会なので、
発奮してカコイイおばさんになってみるというのは
如何でしょうか。

ちなみに、私が親に来て欲しくなかった理由は、
その日の帰宅後はほぼ必ずお説教があるからです(^^;;
私は授業に参加しない子でした。
全然違う本やページを読んでいました。
成績は悪くなかったし、
他の子に迷惑をかけているわけでもないので、
先生方も私を放置していました。
それが「日常」でした。
そこをお説教されても困ります。
お説教がなければ、見に来てくれてもよかったのですが。
実は、親はこっそり見に来ていたかもしれません。
でも、今日見に来た?なんて聞いて
うっかりやぶへびしてしまったら
お説教を食らうので、
お互いスルーでした(笑
[PR]
by xiaoxia | 2011-01-19 12:59 | 考える | Comments(2)
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年がみなさまにとって良い年でありますように。

紅白も見たし、
ゆく年くる年も見たし、
さださんの夜中にやってるあれも見たので、
そろそろ年賀状書いて出しに行きます<おい

去年は何があったかなぁと振り返ってみるに、
色々あったけれど
まとめると良い年だったと思います。
ブログは相変わらず数ヶ月ごとにしか
公開記事を書いていませんが、
そんな感じでユルユルいきます。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by xiaoxia | 2011-01-01 02:51 | Comments(4)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞