<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オケのメーリングリストに google グループを使っているのだが、
そんなら練習予定も google カレンダー使えばいいんじゃね?と
突然思い立った。
ウチのオケはあんまりITな人がいないので、
google カレンダーに予定が入っても、きっと誰も嬉しくないだろうけど、
(個人で outlook つこてる人も、そうたくさんおるまい)、
私が楽しいからOK!
私は管理者だから!
そのうち Android とかと同期できたら楽しい!
って、持ってないけどな!

いまごろ google カレンダーかい!って感じなんだけど、
案外情報が少ない。
他のアプリとの同期は、だいたいツールを使っちゃうのだろうな。
なので、インポートするための形式の仕様メモ。
OS は windows 。

iCalendar 形式


Windows vistaの「Windows カレンダー」では、
エクスポートしようとすると、この iCalendar 形式しか選べない。
これをそのまま google カレンダーにインポートできる。
拡張子は ics。

iCalendar の仕様は、以下のページが詳しかった。
iCalendar

csv 形式


Yahoo カレンダーや MS Office 付属の outlook では
csv でエクスポートするので、
この csv はそのまま google カレンダーにインポートできる。
それを google カレンダーにインポートできる。
ただし、Yahoo カレンダー、 outlook ともに sjis で出力するので、
utf8N に変えることが必要なんじゃないかな。
windows 標準のツールでは utf8N にできない気がするんだけど…。
utf8 にはなるが、BOM が付くんじゃないか。
sjis ファイルや BOM 付きファイルでも
無事に google カレンダーにインポートできるのか、
そのあたりは試してないから不明。
私は utf8N に変換してからインポートした。

csv は、以下のような形式。
"件名","開始日","開始時刻","終了日","終了時刻","内容","場所"
"第10回定期演奏会","2009/8/29","18:00","2009/8/29","21:00","
シベリウス / 交響詩《フィンランディア》 作品26
チャイコフスキー / 組曲《くるみ割り人形》
ドヴォルザーク / 交響曲第5番ヘ長調 作品76
","神奈川県立音楽堂"

注意点:
・1行目のヘッダは必須っぽい。
 他に、繰り返し予定とかアラームのオンオフなんかも指定できる。
 試しに Yahoo カレンダーに予定を登録して、エクスポートしてみたらいい。
・2行目以降は、データ中に改行を含んでもいいっぽい。
・インポートするカレンダーのタイムゾーンになるようなので、指定は不要。

こういうことが書いてあるドキュメントがないんだよなぁ。
いや、どっかにあるんだろうか?
きょうび、手でインポートする人なんかおらんのやろなぁ(´・ω・`)

で、Windows カレンダー ではエクスポートは iCalendar 形式のみで csv はなし、
outlook では逆に iCalendar はなしで csv 。
両方とも両方できるようにしてくれればいいのに。
[PR]
by xiaoxia | 2009-08-26 18:11 | ソフトウェア | Comments(0)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞