<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一般的な危機管理


梅雨の合間の晴れは五月晴れなのでしょうが、
さつきという響きとはまるで違う晴れでした。
寒冷地仕様だから夏嫌いなんですよー。
うー。

●一般的な危機管理

先日、モーニングを読んでいて、
秋月りすのページで目が止まった。

私は雑誌はハシラから広告から、とにかくほとんどの文字に目を通す。
個人的につまらない漫画や好きでない漫画は飛ばすが、
それ以外は、表紙のロゴに入っている小さいイラストから、
懸賞ページに書いてある小さい挿絵から、
編集後記から、読者コーナーのお手紙から、
時々は懸賞の当選者名簿まで、読んだりする。
なので、作者の近況が書いてあるところは、ほぼ間違いなく読んでいる。

で、秋月りすのそれなのだが。
新型インフルエンザで騒然としている中、
以前からの予定だったので関西に観劇に行った、と書いてあった。
えええ。
旅行に行って罹患してきただとか、
罹患はしなかったものの、関西に行って来ただけでバイ菌扱いするなんて、
そういうところから差別が始まるんだと
口角泡を飛ばして熱弁して叩かれまくった学校の先生とか、
色々な話を耳にして、
その人たちは特に危機管理感覚がユルいレアケースなのだろうと思っていたのだが、
そうでもないのか?

その頃、多くの会社では、関西地区への出張を見合わせるよう、
お達しが出ていたと思う。
出張は勿論、プライベートでも自粛するように、という内容だった。
関西に出張して罹患してきましたー☆なんてことになったら、
どんな危機管理をしているのだと、
会社の信用問題にもなりかねない。
会社としての態勢に、疑問を持たれる可能性がある。
そんなわけで、多くの会社員は、関西地区へは行かないようにしていたはずだ。
就職説明会を自粛した企業も多く、
就職活動中の学生さんは大変だったようだが、
逆にそんな時期に説明会を行う会社の方が、
危機管理体制が甘い、とも考えられる。
そんな時期だったと思う。

社員から患者を出すと、会社の信用問題になるわけだが、
背後に会社がない人には、まったくもってどうでも良い話なのかもしれない。
秋月りすも同様で、
万一罹患したとしても「漫画家秋月りす罹患」で済むわけで、
痛くも痒くもないのだろう。
仮に彼女がまったく尊敬できない人柄の持ち主だったとしても、
彼女の作品は大変に人気があり、
その人気は落ちることがないだろう。
だからこうして堂々と「行ってきました」という近況が書けるのだろう。

あの頃、マスクをしている日本人を指して、
「日本人の病気は集団ヒステリーだ」と言った有名人もいたし、
なぜイギリス人はマスクをしないのかという質問に対して
他人のことはどうでもいいからだと答えたイギリス人の話も読んだ。
日本人は隣人思いの民族であるなぁとのほほんと考えていたのだが、
自分が原因で他人を罹患させてしまうことに無頓着な日本人も、
存外多いのかもしれない。
その背後に
社会的地位だったり、家族に小さい子やお年寄りがいることだったり、
そういう「守るべき何か」があっただけなのかもしれない。
[PR]
by xiaoxia | 2009-06-26 18:31 | 考える | Comments(0)
最近、非公開記事ばっかだけど、
こういうのは早いとこ公開にせんとな、と思って書いてみる。

東京ガールギークディナーに行ってきました。
第1回ミーティングでし。
20th June, Tokyo Girl Geek Dinners 1st meeting ≪ Tokyo Girl Geek Dinners

一応、仕事は何かときかれたらプログラマだけど、へなちょこ過ぎるし、
企業プログラマだから、イマドキのライブラリとか全然知らないし
(企業ではイマドキなことより stable なことを求められる)、
わかない話ばっかだったらどうしよう、と
結構ガクブルな気持ちで参りました。

開始5分前に会場に到着。
……誰も来てないっすよ。
すごい楽しみにしてたのがバレバレって感じで、
ちょう恥ずかしいっすよ(照

その後すぐ皆さんお越しになって、
名刺交換大会になって、
やっと席について、自己紹介が1周したら、
もう2時間経ってました。
うわ時間みじかっ。
話し足りない!と2次会に行ったのに、
こちらもあっという間に時間が過ぎ。
やっぱ女子だから、おしゃべりしていると
すぐに時間が過ぎちゃうんですよねー(*^_^*)

いやしかし、皆さんすごい人たちばっかりでしたよ。
最初懸念していた、
すげープログラマばっかだったらどうしよう、
という方向ではなかったのですが。
むしろ、そんなニッチなところですごいのではなくて、
社会的にすごい大活躍な皆さんばかりでした。
ひたすら感心でしたよ。
世の中にはこういう人たちがいるんですねー。
異業種交流会ってこんな感じなのかなーと思いました。

上記リンクに写真もあります。
もちろんみんなガールですよ!

追記:
他の人たちのレポなど
Tokyo Girl Geek Dinners(official site)
散蓮華 ≫ Blog Archive ≫ Tokyo Girl Geek Dinners に行ってきた@ahchang
Tokyo Girl Geek Dinners に行ってきた!|fuuri.net@fuuri
[PR]
by xiaoxia | 2009-06-21 17:25 | 考える | Comments(4)

hadoop と hbase のメモ

あちこちに「HBase 使えねー」って書いてあって、
ヘコみ気味です(´・ω・`)
うーん Hive 使ったほうが良いのかなぁ。

さて、今日悩んだことの自分用メモ。
すごい初歩的なことばかりで、大変恥ずかしいのだが。
というのも、バージョン 0.18 と 0.19 を
あーでもないこーでもないと切り替えながら作業しているので、
設定が間違えているだけなのに、動かないー!なんて思ってしまうことがある。
そして設定が合っていても本当に動かないこともあるので、
それがまた…。

・64bit の Fedora 10 で動かしているんだが
 hadoop 0.19 はイマイチうまいこといかない。
 hadoop 0.18 が良さそう。
 hbase のバージョンも hadoop に合わせて
 hbase 0.18 にすること。

・以下の設定を合わせること
これあんまりよそに書いてないんだけど、常識だから?
※まだちゃんと最後まで動かせていないので、この部分は変更の可能性アリ
$HADOOP_HOME/conf/hadoop-site.xml
<property>
  <name>fs.default.name</name>
  <value>hdfs://myserver:90000</value>
</property>

$HBASE_HOME/conf/hbase-site.xml
<property>
  <name>hbase.rootdir</name>
  <value>hdfs://myserver:90000/hbase</value>
  <description>The directory shared by region servers.</description>
</property>


・設定を変更したり再起動したりしたら、
 ちゃんと hadoop が動いているか、確認してから hbase を起動すること。
 プロセスがあるだけでは信用できないので、
 example の wordcount を動かしてみること。
 hbase の確認には、hbase shell で list とやってみる。
 プログラムを動かす前に、
 hadoop と hbase が間違いなく起動していることを確認すること。

・hbase shell でカラムを検索する場合
 ※DBのスキーマ(?)については「こどもてれび」さんところの「HBase入門」参照
 ver0.18.* scan 'scores', ['course:']
 ver0.19.* scan 'scores', { COLUMNS=>['course:'] }
[PR]
by xiaoxia | 2009-06-08 18:08 | コンピュータ関係 | Comments(0)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞