<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第5回 いま人気の社内SEを考える(@IT自分戦略研究所)

企業内エンジニアとして結構タメになる記事が多いので、
なかなか楽しく読んでいる上記サイト。
で、社内SEが人気という話なのだが、
私は社内SEではないので、具体的な業務を知らない。
多少聞いたことがある、という程度なんだけど。

人気の理由がいくつか挙げられている。
そのどれも、結構納得できる話。
エンドユーザが社内にいるから、意思疎通も比較的簡単ではないかと思うし。
知識フレームがあまり似ていない人と話をするのは非常に大変なのだが、
同じ社内であれば、比較的それが似ている可能性が高い。
もしくは相手のそれを想定できる。
想定の斜め上を行くお客さんってのがいるからなぁ(笑)
(というか、お客さんというのは本来そういうものだ)
そしてリリースも社内だから、アフターケアもしやすい。
今後に向けての要望も挙げてもらいやすいだろう。
エンドユーザも要望を言いやすいだろうし。

欠点を想像するに、何でも屋になりやすいところではないか。
例えば、社内でないSEであれば、
ほかの人のパソコンのトラブル対処なんてしないけれど、
社内SEとか社内情シス部署には、
パソコンのトラブル対処の仕事も来るらしいと聞く。
WindowsUpdate もできない人ばかりの部署があったりして、
定時後に1台ずつ WindowsUpdate を当てて回るとかも、あるんじゃないのかな。
うわーきっつー(涙

この業界は、転職によってキャリアアップしていく人も多い。
しかし長いこと社内SEでやっていると、
「一般的な開発お作法」のようなものを学ぶチャンスが限られ、
転職がしづらいのではないかと思う。
色々資格を取っておいた方が良いのじゃないかなーとか。
ま、定年まで勤め上げたい人には、どうでも良い話だけど。

ま、どんな仕事も、一長一短ですよね。

このサイトで、ほかに面白かった記事。
ITエンジニアにも必要な国語力(12)個条書きを過信してはいけない
日本のITエンジニアはここがいい! ここがダメ! インド人ITエンジニアが見た日本
短期集中連載! ITエンジニア向上プロジェクト 第1回 教えて! ITエンジニアの仕事術

読者バトン:おやつ、食べてますか?
「男おやつ」が常識に
(ITmedia Biz.ID)

おやつは食べますよ。
心も身体も和みますから。

男性がおやつを食べるのも、別に格好悪いと思いません。
でも、男女問わず、定時内はおおっぴらには食べないで欲しいですね。
ちょっと飴やガムを口に入れる程度にして欲しいです。
定時後でも、大きな音のするものや、臭いのキツいものは避けて欲しいです。
気が散るんですよ(笑)
上記記事にもあるとおり、スナック系は見た目が美しくないので、
個人的には好ましくないすね。

保管場所は机の中です。
机の上はなるべく整理整頓しておきたい。
机の上が散らかっている人って、何となく仕事ができなそうな感じ、しません?

で、上記バトンですが。
* 職場でおやつを食べてますか?
食べてますよー。

* おやつを食べている/食べていない理由はなんですか?
血糖値が下がると、イライラしたり、頭が働かなくなったり、
ひどい時は手が震えます(^^;;
むやみと食べるのは良くないと思うので、
空腹を感じたら食べる、という風に自分ルールを決めています。

* 上手な食べ方/食べないで我慢する仕方を教えてください
あまり手が汚れないもの、ベタベタしないもの、キーボードを汚さないものですね。
片手で食べられるものも良いですね。
左手で食べながら、右手はマウス操作が出来ますし(^-^)
後は小分けになっていると、食べ過ぎないで良いし、
残業仲間と分け合うことで、コミュニケーションも取れたりします。

* これまで食べたおやつで最も美味だった/おいしくなかったおやつはなんですか?
美味しいのは徹夜明けのおやつですかねぇ(笑)
美味しくないのは瑕疵対応中のおやつでしょう(^^;;

* これまで買った最も高価なおやつはいくらですか?
高価なのは買いません。
必ず 500円以内です。

これは便利! 書籍 2.0? 書籍の中のコードを検索 - O'Reilly Code Search(MYCOM)

amazonの「なか見検索」みたいなもんかね。
米google でも書籍の中が検索できるようになっているらしいし。
購入者向けのサービスみたいだけど、
欲しい内容が載っているかの確認に使えそうなのが良いね。
買ってみたけど、欲しいコードが載ってなかったってのは困るから。
オライリー、高いしw
目次じゃわかんないからね。
これは嬉しいよね。

あなたの“イングリッシュネーム”、どんな名前をつけますか?(Excite Bit コネタ)

英会話学校とか行くと、自分でこういう名前を付けろとか言われるのかな。
「小霞」という字からすると「misty」になるのかしらん。

好みは、Jane とか Josephine とかあたりかな。
髪の毛が濃い色で、賢そうで、意志が強い女性って感じがする。何となく。
(ジェイン・エアとか若草物語とかのイメージから来てるんだろうなぁ)
Cecil とか Cecilia なんてのも良いかなぁと。
前者よりはもう少しキュートな感じがする。
…みたいな、私の中での勝手な印象があるのだけど、
ネイティブにはどういう雰囲気にとらえられるんだろうというのを
知りたいなぁと思う。
例えば、「ステラ」って、下町のおっかさんって感じらしいと
何かで聞いたことがある。
そのあたりはわかんないよねぇ。

友人から、香港の外資系ホテルでは、欧米人が呼びやすいように、
従業員はみんな横文字名前の名札を付けていると聞きました。
ベタベタのモンゴロイドな顔で「John」とかなので、
その顔で John はないだろ!と思ったらしいです(笑)
逆にキラキラ金髪の美少年に
「ワタシノナマエハ”ノブナガ”デース」
と言われたら、やっぱし違和感だよなぁ。
激しくナイスバディのフェロモン美女が「ミツコ」なんてのも違うし。
(ミツコさんには、黒髪の美しい、しとやか美女であって欲しい)

こういうのは難しいなぁと思ったり。
[PR]
by xiaoxia | 2006-09-29 17:51 | ネット | Comments(15)
夏休みが終わってから、わかりやすくアクセス数激減。
みんな忙しいのね。

【 サイト 】 自分のサイトの公式シールをジェネレートするジェネレータa0003075_2072511.gif
(民放で云うと「テレビ東京」的サイトを目指すネタ系ウェップログ&たまに日記)

作ってみました。
なんかかわいいー(^-^)
色も自由に設定できるし、
結構、画像も登録されているので、
色々楽しめそう。

Google、過去200年分の新聞雑誌記事検索サービスを開始(impress internet watch)

検索対象は日本ではなく、アメリカの新聞雑誌記事なのだが、
それにしたってすごい。
上記リンクにあるように、
このDB中で一番最初に「Japan」が登場したのはいつか、
みたいなことが調べられる。
使い方によっては、すごく重宝しそう。

歴史的出来事と関連情報を地図上で確認できる「Knecht クロニクル」
(impress internet watch)

1901-2000年しか使えないのが非常に残念。

カタカナにめっぽう弱い。
だから世界史は本当にダメだったのだが、
同時期の別の国の出来事を知るのは、かなり楽しかった。
世界史はちょっとずつ色々な国の時間の流れを追って行くので、
空間の流れが見えないことが多いが、
それを知ることで、途端にウロコが落ちたように曇りが取れることがある。
トルコのエフェソス(現エフェス)で聖マリア教会を見たとき、
その前の年に西安で見た大秦景教流行中国碑が浮かんで、
自分の中で何かがつながって、大感激したもんだ。
(西暦431年、聖マリア教会での公会議で、ネストリウス派が異端と決定され、
 異端にされたネストリウス派の人たちが東に流れて中国に到着、
 西安でキリスト教(景教)が大流行して碑が建った、という話)

でまぁ、個人的にそういうのはすごく好きなので、
こういうサービスは面白いなぁと思うわけです。
西暦は私の中では234年(孔明先生逝去の年)で終わっているので、
その後は覚えらんないんだ、これが(^^;;

染五郎とBL(夏目房之介の「で?」)

我が家は衛星放送が見られない。
偶然、ようつべでマンガ夜話の「夏目の目」の部分だけ見た。
そこで、かねがねご高名を耳にしていた夏目房之介を初めて見たのだが、
知名度に反して垢抜けないご様子と、
その分析のおっさん度合い(良い意味で)に感動し、
彼の blog を読むようになった。
やっぱ私も中年なんで、中年のマンガ分析って、
若造のマンガ分析よりも腑に落ちるんだよねぇ。

なわけで、彼の blog なんだが、このエントリはタイトルが秀逸(爆笑)
衆道をテーマにした芝居の記者会見で、
染五郎がBLであると紹介したらしい。
えーっと(^^;;
染五郎はあちら世界のサラブレッド&プリンスであろうし、
むしろどこかでBLのネタにされている方のタイプだと思うのだが、
そんな彼の口から、BLなんつー不似合いな単語が出たのが驚き。
それほど人口に膾炙しているのか、BL。

上記芝居と連動で、小学館パレットからBL小説が出るらしい。
特筆すべきは、挿絵が西炯子。
スバラシイ。

しかし、上記記事のコメント欄における香ばしさも、
また格別であるなぁと思う今日この頃(ホホエミ
リンク先を見るとセミプロもしくはプロの人のようだが、
他人の blog で炎上を誘発してどうするか(^^;;

タッチペンとボイスでスキンシップMTO、DS「かわいい仔犬DS」(yahoo!ヘッドライン)

Ninten犬と、どう差別化するんだろう???
音声認識してしつけとか、芸を覚えてコンテストとか。
通信機能で友達とアイテム交換というところを見ると、
通信してバトルみたいなノリで、
Ninten犬よりも、やや子ども向けなんだろうか。
[PR]
by xiaoxia | 2006-09-12 18:26 | ネット | Comments(5)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞