「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0003075_18281135.gifFirefox の検索バーにサイトを追加
で、
Firefox の検索バーいじりに、すっかりハマっております。
と書きましたが、まだハマっております(笑)
自社のアドレス帳検索を足したりして、んもう便利!

ちょっと欲が出てきまして、
検索サイトの並び順を変えたいと思ったのですが、
上手く行きません。

各サイトのスクリプトのファイル名でソートされているという話ですが、
全然そうなりません。
ファイル名を色々いじくってみたのですが、
表示される順番には全然変化ナシ。
なんで?どうして?
教えてエラい人。

追記:解決しました
以下のファイルを utf-8 で作成(ここ大事!)して、
プロファイルフォルダ以下に user.js というファイル名で置きます。
プロファイルフォルダについてはこちら → http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile
user_pref("browser.search.order.1", "excite 和英辞書");
user_pref("browser.search.order.2", "excite 英和辞書");
user_pref("browser.search.order.3", "excite 国語辞書");
user_pref("browser.search.order.4", "exblog");
user_pref("browser.search.order.5", "excite ウェブページ翻訳(E-J)");
user_pref("browser.search.order.6", "****図書館 著者名");
user_pref("browser.search.order.7", "****図書館 書名");
user_pref("browser.search.order.8", "****アドレス帳");
user_pref("browser.search.order.9", "Yahoo! JAPAN");
user_pref("browser.search.order.10", "Amazon.co.jp");

user_pref の第2引数は、Firefox 側のプルダウンに出てくる名前であること。
(検索の実体が書いてある*.srcからコピペすると、間違いがなくて良いと思うよ)
全角でも大丈夫みたいです。
ファイル作成後、Firefox を再起動します。

因みに、Firefox のバージョンは、1.0.3 です。

about:config から編集する事もできますが、
これでは全角文字が正しく保存されませんので、
全角文字を使うときは、user.js を書くしかありません。
検索サイト名が全部半角なら、about:config でもOKと思います。

更に追記:
norahさんのところで、並び順を変更する拡張機能が公開されています。
検索プラグインの並び順を変える拡張機能(SearchPluginHacks)
早速使っていますが、なかなか便利です。
この拡張機能は5項目しか編集できませんが、
それ以上の数を編集したい場合は、
%firefox%defaults¥pref¥firefox.pref の
browser.search が出てくる付近に、以下を足しましょう。
pref("browser.search.order.max", 編集したい数);
編集したい数は、integerで入れること(文字列にしてはいけない)。

追記・その3:
Firefox1.5.0.1
自分しか使わない検索プラグインを個人プロファイルのディレクトリに入れますが
( C:\...\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\myname\searchplugins)
どうやらこちらのディレクトリは、ファイル名の降順で表示されるみたいです。
ですから、ファイル名に数字で番号を付けていけばOK。
SearchPluginHacks はききません。
↑は、どうやら各人共通の検索プラグインの並べ替えに有効っぽい。
[PR]
by xiaoxia | 2005-06-30 18:26 | ソフトウェア | Comments(21)
最近、コンピュータ系のネタが少ないのは、
設計書を書いているからです。
苦手なんだよなぁ、ドキュメントって。
で、シーケンス図を入れましょうってことになりました。

ドキュメントは MS-Word で記述していますが、
MS-Word 標準の描画ツールで描くのは、なんか描きにくい。
でも、MS-Word のドキュメントから、
図オブジェクトをぽちぽちっとダブルクリックして編集したいので、
MS-Word と連携できるお絵描きツールを使いたいのです。

そこで、visio で空いているライセンスがないかなぁと、
一緒のプロジェクトのプロジェクト管理者青年に聞いてみましたが、
ありません、という返事。
図は全て MS-Excel で描いています、だそうで。
若いのに、大昔のマカーみたいです。
( Excel が Mac にしかなかった頃は、そういう文化があったとか)

次にプロジェクト責任者のおじお兄さんに聞いてみたら、
MS-Excel では UML に則った表記が出来ないからダメだって。
私は図は MS-PPT で描くのが常なので、それで良いですかと訊いたら、
あんなの図を描くツールじゃない!と、更に反対されました。
(図を描くツールじゃないとすれば、何するツール?
 あ、プレゼンツールなのかな?)
どうせいっちゅーんや!
eclipse なんかどう?と言われました。
えー、シーケンス図描くためだけにインストールするなんてイヤ。
今回 Java の開発じゃないし、Linux上(コンソールでない)だし、winマシン はディスク少ないし。
ゴネていたら、僕としては DynamicDraw の人柱になって欲しいなぁと言われました。
いや別に「人柱」にならんでも、普通に使えばええんちゃうん?(^^;;

彼にたてついて MS-Excel や MS-PPT で描くという方法もありますが、
彼に「こんな見づらい図じゃダメ。だから言わんこっちゃない。」と
言われるのもイヤなので、
大人しく DynamicDraw を使うことにしました。
弱気すぎw

さて、この DynamicDraw 。
勿論フリーです。
素晴らしい。

活性区間にメッセージの矢印をつけると、
活性区間を動かせば、メッセージ矢印が追随してくれます。
うーん。
この機能は、私には使いやすいような、使いにくいような。
矢印はそのままで、活性区間だけ縮めるって、できませんかね?
矢印が付いてきちゃって、困る時もあるんだけど。

キーボードで操作できるようになっているのは、
ブラインドタッチな人には嬉しいですね。
利き手設定があって、マウスを左手で使う人にも配慮してあります。

保存ファイル形式は独自ですが、
プラグインを用いて jpg や wmf で保存することで、
MS-Word に読み込むことができます。

まだ慣れていないせいか、上手く扱えませんが、
慣れてくると使いやすいのかな。
どぅりゃーっ!と格闘中。
しかし、DirectDraw をうっかり DyrectDraw と書いてしまう副作用が発生中(笑)

因みに、このプロジェクト、
上記に登場したプロジェクト管理者青年と、
プロジェクト責任者おじお兄さんとの、3人プロジェクトです。
開発メンバー私のみ、って(笑)
[PR]
by xiaoxia | 2005-06-30 18:22 | ソフトウェア | Comments(9)

結婚式のクラシック曲

ネタがないので、最近、音楽ネタばっかりしてますねぇ(^^;;

6月といえば、ジューンブライド。
五月晴れ続きですから、空梅雨の心配もありますが、
結婚式をする人たちはラッキーなお天気ですね。

さて、結婚式のクラシック曲といえば、やっぱし誰でも知っているあの2曲。

(1) ぱぱぱぱーん ぱぱぱぱーん
(2) ざーんざーんざざーん ざーんざーんざざーん

まず1番目は、ゼクシィのCFでも有名なヤツですが、
元はメンデルスゾーンなんですよ。
「真夏の夜の夢」というオペラの中の曲です。
北島マヤが妖精パックを演じた、あのオペラですね!
(って、ガラかめ読んだ人じゃないとわからないか^^;;)

2番目はワーグナー。
「ローエングリン」という、これまたオペラの中の曲です。
お馬さんの名前ではありません。
ガンダムに出てくる大砲の名前でもありません。
騎士、ナイトの名前なんですよ。

どちらも、結婚式のシーンの曲ですから、
結婚式で使われるのも当然ですね。
あ、両方ともストーリーは全く知りません(笑)
ご自分でお調べ下さい。

他に結婚式で使う有名な曲と言えば、
クラーク「トランペットヴォランタリー」でしょうか。
誰?それ何?という人が殆どだと思いますが、
でも、聞いてみると「あ、知ってる!」と思う人もいると思いますよ。
(すぐに midi が始まるので注意)
故ダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚式でも、使われていたのですよ。

もう1曲、良く使われるのが、
プッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父さん」。
これは、もう禁じ手でしょ。
娘がお父さんに言うんですよ、「あの人が好きなの」って。
お母さんに、じゃなくて、お父さん、というのがミソ。
チワワみたいなウルウル目で「お願い、お父さん」なんて言われた日にゃ、
もうお父さん、メロメロです。
友人♂が、生まれたばかりの娘を見ながら、
お嫁に行く日を想像してウルッとした、とか言ってました。
お父さんはアホな生き物なのですね(笑)
で、死ぬの生きるのという歌詞ですが、曲の雰囲気は甘い感じです。
CFで使っていたり、お店のBGMとしても使っていたりするので、
聞いたことがあるかもしれませんね。
(すぐに midi が始まるので注意)
オペラですから、オペラっぽい歌い方(ベルカント唱法)で歌われますが、
ああいうビブラートビリビリな感じでなく、
もうちっと清純な感じで歌って欲しいなぁと、いつも思っています。

「結婚」と言えば、モーツァルトのオペラで
ずばり「フィガロの結婚」という作品があります。
オペラというと、やや格調高いイメージがありますが、
このオペラは、ベッドに押し倒しちゃうシーンなんてのがあったりして、
ちょっとえっちな話なんですよ。

ウィーンでこのオペラを見たのですが、
オペラ座ではなくて、フォルクスオーパーの方で見たので、
ちょっとセクシーな場面になると、
お客さんが大声でゲラゲラ笑うのですよ。
いやぁ、衝撃のオペラ鑑賞でした。
一緒のツアーだった、オペラ座の方に行った人から聞いた話では、
静かーにプログラムをめくろうとしたら、隣の人に睨まれたとのこと。
ギガコワス(涙)
フォルクスオーパーの方は雰囲気もラフで気楽に見られるし、
当日でもチケットが取れるので、お勧めですよ。

   ■■■

そういえば、数年前のある日、友人Aから電話がきまして、
「幸せに暮らして長生きした作曲家を教えてくれ」と言われました。
へ???
どういうことなのか、状況が理解できなかったのですが、
どうやら、結婚式のBGMに使うから、
少しでも縁起の良い作曲家の曲を使いたい、との事でした。
Aの周りにはクラシックを聞く友人がいないので、
中でも少しは知ってそうなのが私ということで、
藁にもすがる思いで、電話をかけてきた様子でした。
……そこまで縁起かつがなくても(^^;;
しかしまぁ、他でもない友人の頼みなので、
乏しい知識で一生懸命考えましたさ。
メンデルスゾーンは良いよな、ヘンデルはまぁ許せるか、
モーツァルトは絶対ダメだよね、とか。
結婚式当日、お勧めした作曲家の曲、全部かけてました(笑)
なんか、必死だなぁと思いましたね。
で、その後、Aが幸せな結婚生活を送っているかというと、
それはかなりビミョウ。
夫婦喧嘩で、肋骨にヒビ入れたりしているようですし。

反対に、全然気にしない人もいます。
マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の「間奏曲」という、
とても美しくて、有名な曲があります。
これもCFで使われていたことがあります。
(すぐに midi が始まるので注意)
このオペラ、浮気(しかも女性が)や不倫や決闘ばっかりで、
かなり結婚式に似つかわしくない内容なのですが、
「この曲好きだから全然OK!」と、演奏をお願いされたことがあります。
「どうせ出席者の人たちは、オペラの内容なんて知らないしー」って、
知っていたら絶対反対しますって!!
まぁ、本人が良いなら良いんですが(^^;;

テンプレ & J-POPS について
[PR]
by xiaoxia | 2005-06-27 19:43 | | Comments(9)
梅雨はどこにいったんだー!と叫びたい今日この頃。
ネタが無いので、よそサマの話題に乗ってみます。

小ネタBlog~純情派【新館】さんの
【ぶっちゃけ】年収ランキング【まじブルー】」に
年収ランキングというのがあったので、私もやってみましたー♪

偏差値「45.28416989477732」って一体…_| ̄|○

ヨユウで平均以下じゃないですか。
そうですか、やっぱり薄給ですか。
ええ、何となくわかっていましたとも。
そうじゃないかなーと思っていましたよ。
我が家は Double Income No Kids なのに、
どうして「ぢつと手を見る」状態なのかと。

だからと言って、年収を2倍くれる接客業があったとしても、
転職はしないですね。
性格的に、接客業なんて、絶対無理だし。
年収2倍で、部長待遇でヘッドハンティングされても(有り得ないけどw)、
やっぱり転職しないと思う。
管理って興味ないし、つまんない。
と言うことは、ま、このくらいが私には合っているということなのでしょう(笑)
[PR]
by xiaoxia | 2005-06-21 18:22 | コメント御遠慮

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞