<   2004年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっとハマったのでメモ。
error.log に「Premature end of script headers」が出ている場合、
これは「とにかく何かおかしい」というエラーなので、
原因がわかりにくい場合が多い。

★「Premature end of script headers」が出たら、以下をチェック ★

1:こちらを参考にする
Premature end of script headersの解決法-超簡易版
以下のような、「test」をprintするだけの、簡単なファイルを作って試してみよう。
#!/usr/bin/[perl|ruby]
print "Content-type text/html¥n¥n" ;
print "test" ;
※rubyの場合はセミコロンなしね

<html><body><?php echo "test" ; ?></body></html>


2:コマンドラインで動かしてみる
  動かないなら論外。#!...に書いてあるパスが間違っている可能性大。
  デバッガ内ではなく、なるべくコマンドラインで。

3:cgi-bin 以外の場所にある場合、cgi-bin 以下へ移動
  apache の設定で、cgi-bin 以下でないと動かないかもしれないので、
  cgi-bin 以下に移動して動かしてみる

4:httpd.confを確認
  ・ディレクトリに ExecCGI が付いていない
    「Options ExecCGI」があるか確認。
    「AddHandler cgi-script .cgi」も確認。
  ・phpの場合は、AddType がされているか
    「AddType application/x-httpd-php .php」(php4)があるか確認。
  ・mod_*** を確認
    mod_ruby, libphp4 などが LoadModule されていること。
    mod_perl はなくても動くらしい。
    (多分あった方が、apache と同じプロセス上で実行されるので高速なんだよね?)

5:ディレクトリのパーミッション
  なんと!777 だと動かない!!(セキュリティの為か?)
  755 などにして試してみる。
  これは知らなかったので、ハマったよ(涙)

ま、そんなわけで、27日の納品へ向けて、明日も出勤します。
土曜日は関西も関東も OFF がありますね。
出席者の皆さん、私の分も楽しんでください(滂沱)
[PR]
by xiaoxia | 2004-09-24 22:30 | コメント御遠慮

お客さんの目があるため、
全然ヨソを訪問できず、コメントできないものだから、
今週から、お客さまが少ない少ない(苦笑)
え?仕事しろって(^^;;?

私の会社では、社外から自社のwebページにアクセスして、
もろもろの申請・届出などを行うことができます。
その時、予め発行されたキーを使って、javaで認証を行います。
私は、社外に常駐することが決まった時、総務に申請してキーを発行してもらいました。

自社の web ページを表示すると、
自動的にキーの入っている FD をアクセスに行くのですが、
Opera をインストールしてから、FD ドライブがウンともスンとも言わなくなりました。
コンソールを開けてみると、エラーがワシワシ出ています。
うーん困った。
これがないと、毎日の出勤簿が記入できないのだけれど。

考えてみたら、Opera を入れるときに、JavaVM も入れちゃったような。
そうか!Microsoft JavaVM の代わりに Sun JavaVM が使われているのか!
Opera の java なんて使わないだろうから、削除しても良いやと思ったが、
「アプリケーションの追加と削除」には、Sun JavaVM アンインストール項目がない。
相手は Java だから、ディレクトリを削除したって、削除されないよなぁ(苦笑)

困っていたら、こんなページが。
http://www.shogidojo.com/info/xp/msjava.htm
アンインストールしなくても、Sun JavaVM を無効にできるんですね(^-^)
で、Sun JavaVM を無効にして、IEを再起動(マシンは再起動しなくてOK)したら、
問題なく自社の web ページにアクセスできました。

こういう項目があるのは知っていたけれど、
アプレットにどちらを使うかくらいにしか考えていなかった。
盲点でしたわ。

自分で解決できてよかったよ。
あやうく自社の総務に文句付けるところでした(笑)

さて、私は明日会社をお休みする予定なので、
次回の投稿は月曜日になります。
ちょっと早いですが、みなさま、良い週末を。
[PR]
by xiaoxia | 2004-09-09 20:46 | コメント御遠慮

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞