「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ヲタクで腐女子( 7 )

ダンナ情報によると、
しょこたんこと中川翔子嬢と一緒に
香港に行くツアーが企画されているらしい。
しょこたんはふぁんろーどに連載を持っているのだけれど、
そこで話が出たとか。
(あれ?今はカタカナになったんだっけ。
 しかし、リンク先のページ、全然更新されてないなぁ^^;;)
編集長Kさんと「ゲゲボツアー行きたいんですよ」「じゃやりますか」みたいな話になったと、
今出ているふぁんろーどに載っているらしい。

す げ い 行 き た い 。

ダンナを誘ってみたら、
行くのはきっと高校生や大学生だから、
うちらみたいな中年夫婦はきっと浮くよ、と言われた。
そうかもしれない。
きっとそうだろう。
来ているろーでぃすと少年たちよりも、Kさんの方が年齢近そうだし。
創刊号から知っているダンナなんて、
中年になってもろーでぃすとなんてキツいよなと、
来ている少年たちに言われるに違いない。

しかし行きたい。
こうして投稿しちゃうくらい行きたい。

だって、ゲゲボですよ。
しかもしょこたんと一緒ですよ。

ま、結局行かずに、羨ましさに身もだえしながら、
ゲゲボツアーレポの記事を読むのだろうな。
昔からそうだったように。

追記:
帰宅したら、ろーどが買ってありました。
おいおい、ますます行きたくなるじゃないか。
どうしてくれるんだ、ダンナよ(^^;;

こんな表紙。a0003075_1917363.jpg
おねえさんはBLEACHの乱菊さん?
カモノハシも付いてるよ!

しょこたんの連載「燃えよショコタン」。a0003075_19172642.jpg
カンフー好きな彼女らしいタイトルねん。
インテュオスを前に美しく微笑むしょこたん。
いいなぁ、でっかいインテュオス。
絵描きじゃないけど、欲しす。

そしてゲゲボツアー申し込みの詳細は、28ページのこのへん。a0003075_19174941.jpg
ゲゲボに行けない人のための、中華食いまくりパーティのお知らせもあったよ。
行きたい人は書店に急げ!

追記:
しょこたんとこに、関連記事がアプされているので、
トラバ打ってみるお。
どきどきするお(^ω^;)
[PR]
by xiaoxia | 2006-02-20 19:07 | ヲタクで腐女子 | Comments(7)

メーテル切手キター!

消費者におもねりまくりというか、
ちょっとビミョウなところの郵政公社。
アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズなんつー切手シリーズをやっております。

そしてアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第3集は、2月1日発売。
とうとう銀河鉄道999ですわよ、奥様!
んもう、シートを見てやってくださいよ!
(でっかく見たい方にはpdfもありましてよ)
ガンダム大流行時に松本派だった私は、ガンダム切手発売の時よりも嬉しかったりします。
で、こうして投稿してたりして(^^;;

999は、他の松本作品と同様、
漫画版、TV版、映画版と、全然違ったりするわけですが、
どうやら原画はTV版のようです。

フライヤと森木豊というキャラが出ていますが、誰…?
アニメ作家を目指すフライヤ
放電キノコにより運行不能に陥った「銀河超特急999」を、
木製の体を絶縁体にして助けた森木豊

これっぽっちも覚えていません(笑)

さてハト印は誰かしらん?と思ったら、車掌さんでした。
なかなか良い選択だと思います(^-^)
[PR]
by xiaoxia | 2006-01-17 21:08 | ヲタクで腐女子 | Comments(8)
夜にガンダム種シリーズの再放送をやっている。
無印種は終わり、種デスに突入。
先日第4話だったらしい。
レイの「ミネルバにはギルが乗ってる」発言の回だけは見たいと思っていたのに、
すっかり見逃したよ。
録画はしてあるけどさ、何回でも見たいんだよねぇ。
ぐへへへへ。
(つか、本放送終わってから萌え始めたから、
 本放送すら見たことないんだけどさw)

何故か種ガンダムは、本放送時、地震や色々なのとぶつかって、
画面の周囲にニュース速報の枠がついてしまうことが多かった。
再放送やっているんだから、枠付きの回を録り直したらと
ダンナに言ったら、
「アストロ球団」のウラだからダメだって。
ダンナにとって、レイ君はアストロ球団以下なのね_| ̄|○

スローでギルとハグする、あの伝説の回だけは見なくては。
あれはたしか第19話だったはず。
あと15話ってことは、4ヶ月弱先ですか。
九分九厘、忘れる(笑)

   ■■■

ペプシを買ったら、ピンク色のガンダムが付いてきた。
「イージス」とかいうらしい。
メカには全く興味がない上に、カタカナばかりで覚えられない(笑)
どいつもこいつも、なんか似てて、個体識別できません。

それを見つつ、夫婦の会話。

私「イージスって?」
夫「シードの方で、アスランが乗ってたやつ」
私「ピンクなの?」
夫「赤っつーか、ピンクだねぇ。」
私「他にどんな機体があったの?」
夫「一番最初にザフトが5人で盗みに来て、4機盗まれて、
  もう1機はキラ君が乗ったでしょ。
  あと、最後に出てきた2機と、最後に隊長(注:クルーゼ)が乗った1機」
私「盗みに来たのって誰?」
夫「イザークとディアッカとアスランとお小姓(注:ニコル)と西川君(注:ミゲル)」
私「で、誰が盗み損ねたの?」
夫「西川君」
私「先輩なのにかっこ悪いじゃん」
夫「先輩なの?でも、すぐ死んじゃうんだから、良いんじゃない?」
私「最後に出てきた2機は誰が乗ってんの?」
夫「キラ君とアスラン」
私「どこで作ったの?」
夫「ザフト」
私「何でザフトの機体にキラが乗るわけ?」
夫「ラクス様がくれたから」
私「あー『あなたにも翼が必要ですわ、キラ』とか言ったヤツ」
夫「そうそうそう。
  ……って、見てなかったのに、何でそういうことだけは知ってんの?」
私「隊長のって、ちょっと乗って、やられてすぐ終わり?」
夫「うん、でもデザインは、デスティニーの方でレイのに引き継がれたから」
私「じゃ、ドラグーン載せてあるんだ」
夫「ほら、背中にヘンな円盤が付いてたじゃん」
私「……レイ君と隊長のパイロットスーツが同じらしいってことしか知らない」
夫「はいはいはい……(-_-;;」

私の知識と夫の知識が、イマイチ噛み合っていません(笑)
[PR]
by xiaoxia | 2005-11-02 19:27 | ヲタクで腐女子 | Comments(0)

かっちゃんの日

今日は年に1度、1日中かっちゃんを思う日と決めている。
a0003075_0181837.jpg
初めてかっちゃんを知ったのは、
1985年11月4日フジテレビ月曜ドラマランド『時をかける少女』だった。
デビューの翌年。
23歳だったはずなのだが、ガクランが非常に似合っていた。
それで良いのか23歳(笑)
ちょっと年上のお兄さんだったなぁ。
オヤジスキーの私にしては珍しく、
若い男性を「ステキー♡」と思ったよ。

亡くなった人の年齢は数えない方が良いらしい。
だから私も数えない。
かっちゃんはこれからもずっと32歳。
とうに「年上のお兄さん」じゃなくなっちゃったね(^^;;

しょうこがブログで、タイトルに「アルバイトドリーマー」と付けたことがある。
多分、かっちゃん絡みのタイトルはこれだけじゃないかな。
「火煙高田馬場」のビデオがどうとか、書いていた日もあったね。
しょうこはいつもかっちゃんの曲を聞いてるんだね。
この時は、ちょっとほろっとしちゃったよ。

美青年であることは、通常有利な要因だと思うのだけれど、
ことかっちゃんに関しては、却って不利だったと思う。
そのルックスがなかったら、注目されなかったかもしれない。
でも、そのルックスゆえに、王子様キャラにされたり、
ビジュアルな仕事ばかりだったり。
人生てやつぁ、なかなかままならんモンだぁねぇ。

しかし、こうして並べてみると、やっぱりよく似てるね(^-^)
a0003075_0183376.jpg


追記:
上記「かっちゃん」は、中川勝彦氏のことです。
10年ほど前に病死なさいました。
生前は美形ロック歌手(?)として、一部に人気がありました。
現在、愛嬢であるところの中川翔子嬢がグラビアアイドルとして活躍中です。
「王様のブランチ」「考えるヒトコマ」などに出演しています。
[PR]
by xiaoxia | 2005-09-17 00:18 | ヲタクで腐女子 | Comments(14)
AT-XではR15で放送されたという、
萌え系の絵なのに、スプラッタなアニメ「エルフェンリート」。
2005年4月から14回で放送していたのだが、
先日、録画していた最終回を見終わった。

最悪の印象から好転


最初はヤンジャンの連載を、ちゃんと読んでいたのだけれど、
作者の人物の描き分けが下手なもんで、途中でやめてしまった。
ツノのある女の子の話なのだが、
二重人格のキャラがいたり、ツノ少女が複数いたりするので、
ちゃんと描き分けしてくれないと、途端に話がわからなくなるんだもん。
話自体は、結構好きだったのだが。

とにかく首が飛ぶ!胴体真っ二つ!血しぶきが上がる!
地上波では、残虐シーンはカットになっていたらしい。
萌え絵は好きじゃないのだが、
萌え絵でなかったら、やってられないと思う。
萌え絵も、こういう時は良いなぁ。

で、アニメ化。
下手絵だから、正直、全然期待していなかった(^^;;
加えて、オープニングのクリムトのパチモン風で、
すっかり印象最悪(笑)

ところが、見進めてみると、
アニメだから色がついて声がある分、ちゃんと人物の見分けができる(爆笑)
そして、日本アニメ界初だと思われるラテン語テーマ曲。
どことなく宗教曲ちっくな曲なわけで、
レクイエム好きの私はすっかりまいっちまった。
印象好転(笑)

ネットを見てみると、この曲でまいった人が多数。
やっぱりねー。

アニメでじーんとすることは稀なのだけれど、
最終回はじーんとしちゃったよ。
ツノ少女だって、愛が欲しくて、幸せになりたいだけなのになぁ。
こんなにジーンとしたのは、
犬夜叉『タタリモッケと小さな悪霊』の回以来だよ。
(↑この回はマジで泣けたんだよ!友人も号泣したと言っていたし)

黒くない(と思う)動画たち


vap に公式サイト発見。
各回のあらすじ、当初印象最悪だったwOPなど、
色々な動画を見ることができる。
こりゃ保存するでしょ。
うはははは。

全部 FLASH でできているので、
中から呼ばれている動画 FLASH の URL は、
ソースを見ただけではわからない。
ここは内部で呼ばれている URL をリストアップするでしょ。
使ったツールはGetASFStreamで、めでたく保存。

そういえば、沢口靖子が「タンスにゴン」を卒業するらしいので、
今のうちにCMをDLしておいた。
それも FLASH から FLASH が呼ばれる仕組みだったので、
このツールで動画のURLを得て、それだけDLしたっす。
便利。
因みに、契約終了をネタにした内容の「ゴンゴン どう思う篇」もアプされていますよん。

黒いファイルたち


黒いものも色々欲しくなってDLしてみる。
とりあえず、もせでしょ(笑)
エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版)
日本のサイトにあるわけない。
最近のもせは大体中国、香港、韓国が多い。
めでたくDVD1巻の初回限定版に付いているCDのもせたちを発見。
と、ファイル名が、Uso Sora ? Heji ? Yureai ? Hanayou ???
日本語っぽいが、字が浮かばない???
そう思って、元のアルバム情報を探してみると、以下だった。
Uso Sora ... 虚空(こくう)
Heji ....... 螺旋(ねじ?らせん?)
Yureai ..... 揺籃(ようらん)
Hanayou .... 花容(かよう)
揺籃をユレアイと読むあたり、籃を藍と読み間違えたのだろうから、
きっと日本人のしわざ。
これは良いとして(良くないけど)、
普通、読み方がわからない場合は、音読みや訓読みで統一するだろ。
「花容」を訓読み+音読みにするなんて、そこからして知性が感じられん。
最初に曲名をローマ字にしたヤツ、出て来い!!!
これらのローマ字で検索してみると、winampの曲リストが引っかかる。
殆ど外国の人のリストらしい。
ヘンな日本語ファイル名なんて、こっちが恥かしいよ。とほほー。

歌詞はラテン語なのだが、歌詞を載せているページがあったので、
見ながら聞いてみるが、発音がよくわかんない。
co はコ、ca はカ なのに ci はシ。
なんで「キ」じゃないのだ?
確か、ラテン語では c はカ行で発音するはずなのだが、
何だか知らんが、サ行で発音する「イタリア訛り」が認められているらしい。
納得いかん。
歌詞の出典は、
・旧約聖書 詩篇 第37章 30節
・新約聖書 ヤコブの手紙 第1章 12節
ということがわかったのだが、後半が全然わからない。
中間部はよくある「Kyrie eleison」のトロープスだろう。

しかしまたラテン語がやりたくなってきたよ。
一時期勉強しかけたのだけれど、活用が多くて脱落しました(笑)

聞いてみたい人は以下からURLをコピペしてDLしてくれ。
リンクにするとリファバレしてヤバそうなので、リンクしてないっす。すまんね。
●midiと楽譜
http://ichigos.com/sheets/e
↓以下は落とせなくなってるっぽいので、↑ここの「Elfen Lied」から落としてね。
その1midi http://ichigos.com/music/ElfenLied/LiliumMusicBox.mid
その1楽譜 http://ichigos.com/music/ElfenLied/LiliumMusicBox.pdf
その2midi http://ichigos.com/music/ElfenLied/Lilium.mid
その2楽譜 http://ichigos.com/music/ElfenLied/Lilium.pdf

●vap の公式HP
ENDING FLASH http://www.vap.co.jp/elfenlied/movie/mop.swf
OPENING FLASH http://www.vap.co.jp/elfenlied/movie/med.swf
●歌詞について
Kennyささきのrhizomeな日乗
http://www.marchhare.jp/diary/?200409b&to=200409130#200409130
http://www.marchhare.jp/diary/?200409c&to=200409270#200409270
仙人の結界:エルフェンリート研究論文・作品論
http://sennin-no-kekkai.hp.infoseek.co.jp/elfenlied-kenkyuronbun-sakuhinron.htm
以下は黒いファイルなので、見たい人は反転して下され。
(ここから下のメモは2005年9月7日18時で消します)
●DVD 1st Note(CD付き初回限定版)のサントラCD
●lilium いろいろ(mp3, wma) サントラバージョンやロングバージョンなど
注:消しました

[PR]
by xiaoxia | 2005-09-06 19:19 | ヲタクで腐女子 | Comments(13)
大きな声では言いにくいのですが、
実はちょこっと切手を集めています。
(切手収集家というと暗い雰囲気なので、
 是非「フィラテリスト」と呼んで下さい)
積極的に集めているわけではないのですが、
興味のある切手が出ると、郵便局に行って買います。
シート買いはしませんで、各種1枚ずつです。
小型シートなら、シートで買いますけれどね。
偶然、耳紙に銘版やカラーマークが入っていると超嬉しい、という程度です。

 注)
  耳紙:切手シートの周囲の白い部分
  銘版:「大蔵省印刷局製造」という文字(*)
  カラーマーク:耳紙部分にある、印刷に使った色を示すもの

(*)戦後の日本切手には、長い間「大蔵省印刷局製造」の銘版がついていましたが、
省庁再編に伴い、平成13年から「財務省印刷局製造」、
平成15年から「国立印刷局製造」に変更されました。


そんなわけで、特殊切手の発売日はチェックしているわけですが、
面白い切手が出るようなので、ちょっと楽しみにしています。
それがこちら。
新シリーズ切手 「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」 登場!!

第1集はポケモン。
人気キャラのピカチュウなどが含まれています。
他のラインナップは、人気キャラなのかどうなのか…?
ソーナンスは入れて欲しいなぁ。
で、私の愛しいコダックはどうした(怒

以降の発売予定は、こんな感じ。
第1集「ポケットモンスター」 平成17年6月23日(木)発行
第2集「機動戦士ガンダム」 平成17年8月1日(月)発行予定
第3集「銀河鉄道999」 平成18年2月1日(水)発行予定


999は誰が入るのでしょうかね。
ポケモンと同様5枚だとすると、メーテル、鉄郎、車掌さん…その他は?
うーん、映画版主要キャラだとすれば、クレアとプロメシュームとか。
ハーロックとエメラルダスは、元々999じゃないしなぁ。

当日、この切手を貼って特定の郵便局に持って行くと、
当日だけの「ハト印」という消印が押せます。
ハト印は、大体、切手に関連した意匠なので、
今回もピカチュウやサトシが使われています。
(この意匠も上記ページにありますから、スクロールして下の方を見て下さいね)

「切手は消印押しちゃうと価値が下がるのでは?」と思いがちですが、
ハト印などは消印の意匠も日付も珍しいので、
それはそれで価値があるのですよ。
なので、切手部分だけでなく、葉書全体として収集の対象になります。
こういうのを「エンタイア」とか言いますね。
ちなみに、発行日当日の切手にその日の消印を押した葉書を
「初日カバー」と言います。
葉書でなくても良かったりしますが。

…ひょっとして、みなさん、ドン引きっすか(苦笑
仕方ないんです、ヲタクは何をやってもヲタクになるんです(涙

追記:
上記で書き忘れましたが、日本の記念切手乱発に関しては、
ちょっとどうかと思っています。
出し過ぎですよねぇ。
発展途上国の外貨稼ぎじゃないんだから。
また、国際文通週間といえば浮世絵、みたいなのも、そろそろ辞めたら如何かと。
ブルーナのふみの日も、売れたからって、何年もやりすぎ。
[PR]
by xiaoxia | 2005-04-28 18:15 | ヲタクで腐女子 | Comments(19)

名前、それは萌える命

はるかさん「知りたがる女」にTB。

ハンドルやIDには、色んな気持ちがこめられていたり、いなかったり。

私の Blog でのハンドルの由来は、
以前「カスミちゃん(ハンドルについて)」で投稿したので割愛しますが、
このほかに、良く使うHNが2つあります。

Winny や WinMX が普及する前は、
ファイル交換は掲示に URL を載せるという方法で行われていました。
「とび歌」「サムデコ」「魔女」などといわれる、
有名な板に、私もちょこちょこ出入りしていたのでした。
そこでは、UP職人さんが上げてくれたファイルを落としたら、
お礼のレスを入れるのですが、その時は主に「軍曹」を使っていました。
何しろ限りなく違法の香りのする板ですから、
女性だとバレたら、IPブッコ抜かれたり個人情報暴かれたりしそうですので、
口調にはくれぐれも気をつけて、女性だとバレないようにしていたのでした。
それで、HNも「軍曹」という、女性を感じさせないものにしていたのです。
一人称は、体育会系に「自分」でしたしw
特にクラシックがUPされた時は、殆どと言っていいほどDLしていたので、
レス中に「軍曹」というHNを目撃した人も、結構いるかもしれません。

何故「軍曹」にしたかというと、「ハンドル占い」というのをやったら、
HNの最後に「軍曹」をつけると、運気が上がる(笑)らしいとわかったからです。
それで「軍曹」だけ残りました。
運気の方は、どうなったのか、よくわかりませんが。

そのほか、中高生時代から使っている、「りょう」というHNがあります。
当時はネットなんてやっていませんでしたから、HNでなくてPNでした。
腐女子活動用でしたので、まさに「萌える命」でした(笑)
と言っても、私は腐女子小説も腐女子絵もかけませんから、
友達のアシスタントをした時の、謝辞に使ってもらっていました。
(枠線引いたり、ベタ塗ったりして手伝うと、
 本や作品の最後の謝辞に、名前を列挙してもらえるのです)
しかし、「りょう」を使っている人は結構多いので、
掲示板などでは中国語で「liang」と書くことが多いです。
由来は……若気が至りすぎているので、ちょっと言えません(照)
本当は「りょう」だけでなくて、もっと長いのですが、
更に若気が至りまくりで痛いので、夫にも言えないおります(爆照)

通販で本名を書くのに気が進まない時も、
名前を「りょう」にすることがあります。
呼ばれると返事ができるくらいなので、
HNというよりは、もう本名に近い気分です。
オフ会でも「カスミです」でなく「りょうです」と名乗りそうになります。

普段は旧姓を使っていて、新姓なのは保険証くらいですから、
本名を呼ばれるのは、病院くらいのもので、あまりピンと来ません。
そう考えると、「りょう」というのは、自分で自分にラベリングした分、
意図せずそうなってしまった本名(結婚しても苗字を変えたくなかった)よりも、
ずっと私に近いのだと思います。

名前というのは、ただのラベルでありながら「燃える命」(byゴダイゴ)だったりして、
不思議なものです。
[PR]
by xiaoxia | 2004-10-01 21:15 | ヲタクで腐女子 | Comments(17)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞