カテゴリ:コンピュータ関係( 37 )

拡張子の読み方

コンピュータ周りで読み方がわからない話題は
定期的に出て来るね。
自分の読み方が一般的なのか、自分スラングなのか、
気になるところなのでしょう。

2ch ニュース速報(VIP)版 拡張子の発音がわからない件スレ より
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/12/18(日) 12:38:26
rar lzh cab dic mp3 wav wmv avi mpg jpg gif bmp dll
とかお前ら発音できる?

67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/12/18(日) 13:06:37
勝手に追加してみる
ram
png
zip
pdf
txt
exe
asf
swf
bin
これらはどうだ?

えーでは左上から順に。

らー
えるぜっとえっち
きゃぶ
でぃっく
えむぴーすりー(もしくは「もせ」。どうせDL厨でしたよ…)
うぇーぶ(うぇぶだと web と間違うから)
だぶりゅえむぶい(wma だと「うま」)
えーぶいあい
えむぺぐ(mpegでも「えむぺぐ」)
じぇいぺぐ
じふ
びーえむぴー(ファイルを指すなら「ビットマップ」)
でぃえるえる(ファイルを指すなら「ライブラリ」)

らむ
ぴーえぬじー
じっぷ
ぴーでぃーえふ
てきすと
えぐぜ
えーえすえふ
えすだぶりゅえふ(ファイルを指すなら「フラッシュ」)
びん

割かしそのままでんな。

png をピングと呼ぶのは辞めて欲しい。
ping みたいじゃないか。
因みに、ping は私は「ぴん」と呼びますが
「ぴんぐ」という人が多いみたいですね。
オジサンの口から出ると、
ペンギンみたいでテラカワユスーと思います(^-^)

tgz は読む時は「てぃーじーぜっと」と読みますが、
ファイルを指す時は「たーぼーる」。
tar も「たーぼーる」。

UNIX 系だと、ライブラリは、so と a がありますが、
何故かこれは「どっとえすおー」「どっとえー」と読んじゃいます。
ファイルを指す時は、
「スタティックライブラリ」とか「ダイナミックライブラリ」とか言いますが。
ヘッダファイルは、「どっとえいち」とか「ヘッダファイル」とか色々。
拡張子が一文字って、言いづらいんだな、きっと。
[PR]
by xiaoxia | 2006-01-06 21:26 | コンピュータ関係 | Comments(20)

片手で31数える方法

前回の記事に、こでさんから「両手で数えられる数の最大は?」というコメントを頂きました。
二進数で数えると、両手で1024個数えられます(0も入れて)。

二進数がわからないという方のために、ご説明しますと、
数字を1と0で表す数え方です。
2にあたるところで桁がくりあがるので、1の次が10、11、100、と進みます。
因みに、「10」の読み方は、「じゅう」じゃなくて「いちぜろ」です。
この業界にいると、かなり良く使うのです。

私はよく指で二進数を数えるんですよ。
例えば、15!と言われた時に、すぐに浮かばないのです。
その方法、言葉で説明するより、目で見た方が絶対面白いので、
なんか良い絵はないかなーと探してみましたら、ありました!
a0003075_17565479.gif
Count to 31 on One Hand(FLASH)
数字をぽちぽちと押していくと、指が上がったり下がったりします。

これは手のひらをこちらに向けて、小指から数え始めていますね。
グーの状態が0で、そこから1本ずつ指を伸ばしていって、
指を伸ばした状態が1です。

私は逆で、左手で、甲を見ながら、親指から数え始めます。
指を開いた状態で始めます。
パーの状態で0。
親指だけ折って1、とやります。

結構面白いですよ。
この数え方を知らない人の前で、さささっとやると、面白がられます。

他にもこのサイトには、
二進数時計(見ても全然わかんねーって^^;;)とか、
モールス信号ジェネレータとか、
面白いのがいっぱいあるみたいです。
[PR]
by xiaoxia | 2005-11-16 19:19 | コンピュータ関係 | Comments(19)

LISP キター!

スラドに「Lispチュートリアル&事例紹介セミナー」という記事が。
参加費無料らしいんですよ。
場所は新宿と六本木ヒルズ、11/17-18の2日間。
ああ、惹かれるなぁ(笑)

問い合わせ先のフランツ社って、
AllegroCLの購入の時に電話した覚えがあるなぁと思ったら、
やっぱりそうでした。

何を隠そう、ワタクシ元は LISPer です。
プログラマ人生の半分弱を LISP と共に暮らしてまいりました(笑)
(それで java とか C++ とかにウトいんですわ)

Schemeプログラマのレベル10
っつーのがあったので、見てみたのですが。

Scheme って、Common LISP と結構違うし、
最近のオブジェクト指向な LISP の流れには乗っていないので、
昔のレベルで止まっちゃっています。
まぁ大体、レベル4くらいかと思います。

レベル5の
(), {}, [], <>などという4種類もの括弧にもはや頭がついていかない。括弧は()で十分だ。

は笑いました。
実際そう思います。
perl でも C でも、読みにくいと感じると、
ついついカッコでくくってしまう癖があり、
他の人よりカッコが多いソースになります。
emacs で書いているから、対応するカッコにカーソルが飛ぶのが便利なんッスよ。

あと、改行も少ないみたいです。
LISP って1つの関数中は、あまり空行をあけませんが、
C 風表記のものは、空行をガシガシ空けますよね。
あれが慣れません。

多値が返せないと苦痛。

激しく同感(笑)
多値関数って、すげい便利なのにー。

lambda、と意識しないでもタイプできる

意識するという意味自体がわからないw
map を使うときは、大体 lambda 使いますから、お馴染みさんです。

レベル7
Lisp/Schemeの求人を見つけると心が揺れる。

あー、揺れる揺れる(笑)
殆ど求人ないからねー。
Tech-Being でそんな求人見たことないもん。

LISPは、変数名と関数名の区別が付きにくいと言う人がいますね。
どっちもポインタっつー意味では一緒ですから、
区別する必要がないんですよ(笑)

先日、設計書を書いていて、
うっかり「副作用」と書いてしまいました。
LISPer 以外はあまり使わない用語ですね(^^;;

因みに、Perlプログラマのレベル10では、レベル7くらいかと思います。
正規表現は、先読み・後読み系のあたりが、まだあまり書けないので、7弱でしょうか。
レベル8とか9とかは、企業プログラマの域を出てませんか…。
C言語のアドレスとポインタ変数は殆ど理解できていませんが、
perl のリファレンスは、使えないと死にますねー。
(意味的には同じハズなのに…)

そいういえば、最近、perl に map 関数があるのを発見して狂喜乱舞しました。
perl5 以上ですかね。
うれしすー!

さ、夜はまだまだ。働くぞー O(^-^;;)o
[PR]
by xiaoxia | 2005-10-14 23:04 | コンピュータ関係 | Comments(7)
キムタケさんの記事「システム開発者はシステムを信用しない」にトラバ。

記事内の引用文中で、銀行SEの「空のつぶやき」さんは、内部事情を知っているだけに、
インターネットバンキングは使いたくないなぁと仰言っています。
キムタケさんはもっと徹底していて、
「私は他行のATMは使わない。他人には、“手数料が勿体無いから”と言っているが、本当は、銀行口座の暗証番号がネットを流れるのがイヤだから(苦笑)」と仰言っている。

大変同感です。
こう言っちゃナンだけれど、自分で作ったシステムだったら、ますます自分で使いたくないw
色々内情を知っているからこそ、あまり使いたくないのだよね((((^^;;

インターネットバンキングを使いたくないのも、ネット上を暗証番号が流れるのを嫌うのも、
どこかにバグがあるかもしれない可能性があることや、誰かがその情報を読み出せる可能性があること、
つまり、人間が関与している部分があることが問題なのだと思う。
実際問題として、人間が製造・運用をするしかないのだから、やっぱりどこか信用できないままになるのだけど。

まず、バグがある可能性について怖いなぁと思うこと。

バグは減らすことはできても、絶対になくならない。
それはシステム開発者なら、特に身にしみて知っていることだ。
人命に関わるようなシステムだったら、小さなそれも、文字通り命取りなわけで、
そういうシステムを開発するなんて、考えただけでも怖い。
幸か不幸か、私は人の命に関わるようなシステムは作っていない。

銀行のシステムは、国家予算みたいな大きなお金が動くわけで、
ある意味、人の命に関わるシステムだ。

みずほ銀行の合併の時は、システムの統合が遅れたために、大変な混乱を来たしたけれど、
あれは、上部の意思決定が遅かったためと聞いている。
開発工期のエンドは動かせないのだから、
意思決定が遅れると、その分、しわ寄せは現場に来て、開発工数が削られる。
あのシステムの統合に関わった技術者達は、
あの時期、本当に怖かっただろうと思う。

他に、人から聞いて怖いなぁと思ったのは、某航空会社の整備予定を立てるシステム。
整備の不備が大きな事故に繋がるだけに、整備する人は勿論大変だが、
整備をする予定を立てるシステムも、間違いが許されない。
うっかり整備し損ねる機体が出てしまうと、事故に繋がってしまうからだ。

絶対バグをなくすことができない以上、ある程度諦めるしかないが、
なるべくなら近寄らないことにしている。
使用を避けられないもの(飛行機に乗るとか)は、幸運を祈るだけだ。

次に、誰かが情報を読み出せる可能性があることについて、怖いなぁと思うこと。

インターネットなどのネット上を流れている情報が、絶対誰にも読まれていないと、信じることは難しい。
なぜなら、システム開発者は、多少の技術を持ってすれば、それらを読めることを知っているから。
開発の途中で、それらの情報を入手できたこともあるだろう。
悪用しないのは、そういう契約になっているとか、他人に興味が無いか、良心があるというだけだ。

ネットワークなんて、スカスカなものであることを知っているから、
インターネットを介するもので、自分の財産を動かそうとは思わない。
または、スカスカであることを承知で、それを使うのだ。
以前雑誌(多分日経バイト)で読んだのだけれど、
アメリカでは、流出して困る情報はネットに乗せないのが常識だとか。
どんなに隠したって、結局、人間が関与している以上、「絶対安全」はない。

ちょっと脱線すると、住基ネットもしかり。
これだけ無線LANは設定を誤るとキケンだと言われているのに、
電波ダダ漏れのお役所はものすごく多いのだとか。
そんなお役所の人が、住基ネットなんかちゃんと使えるのか?

以前、友達に言われたことがある。
  ネット初心者の友達が「怖いからネット決済はしない」と言っていた。
  そこそこ知っているxiaoxiaさんも「怖いからネット決済しない」と言う。
  知識量は全然違うのに、行動が同じになるのが面白い。

知らなくても、知りすぎても、懐疑的になるのかもしれないねw
[PR]
by xiaoxia | 2004-08-25 19:01 | コンピュータ関係 | Comments(19)
右足小指の爪が、ちょっとパカパカになっているxiaoxiaです。
こんばんは。
満員電車で攻撃されると怖いので、夏なのにサンダルが履けません(涙)
バンソウコウでぐるぐる巻きにして、保護しております。

帰宅して電気を点ける前に、暗がりの中で、夫に足を蹴られたのが原因です。
日頃から、足の小指なんて、タンスにぶつけるくらいしか用途がないと邪険に扱っていたので、
右足小指の神様が怒って、バチが当たったのだと思います。
皆さま、足の小指はくれぐれも大切に扱うようにしましょう。

タイトルは、ちょっとマギー審司を意識してみました。
わかんねー(苦笑)

さて、義母は草花を育てるのが大変好きな人です。
自宅の周りは、季節を問わず、いつも花でいっぱいです。
そんな義母が、去年からデジカメに挑戦しています。
義兄の古くなったデジカメ(初代のIXYだとか)のお下がりをもらったそうで、
機械全般苦手なのに、一生懸命頑張って、自分で育てた草花を撮影しています。

撮ったものを見せてもらったのですが、撮ったはずが全然撮れていなかったり、
「お花を取る時は、お花のボタンを押すんでしょ」と、撮影距離に関係なくマクロボタンを押すので、
ピンが全然合っていなかったりと、色々ありますが、
それでも自分が育てた花を、自分で撮影するのは非常に楽しいようです。

折角撮影したのだから印刷しようよ、とたきつけて、
義父にパソコンに挑戦してもらうことにしました。
現役時代はガテンな職業で、ずっと真面目にコツコツと働いてきて、
あまりこれといった趣味もない人なので、
老化防止にも役立つだろうという意図もありまして(^-^)

幸い、夫はパソコンでご飯を食べている身ですから、パソコンには詳しいですし、
1台や2台組めるくらいのパーツは、ウチにあります。
ちゃっちゃと組んで、実家にプレゼントしました。
同時にADSLも契約して、もう準備万端でした。

しかしここで問題が。

義父は高齢のため、かなり目が悪くなっているのです。
最近は、白内障も起こしかけているのだとか。
画面の字やマウスカーソルは、Windows の設定で大きくできますが、
何が辛いと言って、キーボードの字です。
しかも、五十音順でもないし、いろは順でもありません。
字を探すのだけで、一手間なのだそうです。
a0003075_20491034.jpg
そこで良いものはないかと探してきたのが、このキーボード。
いくつか種類があるのですが、ウチでは、「かな入力用カラーキーボード」を購入しました。
字が大きくて見やすいのは勿論のこと、また五十音の行ごとに、例えばカ行の文字は全部同じ色、というように、色分けしてあります。
全て木でできていて、触り心地が積み木のようで、温か味があります。

通常のキーボードの何倍かのお値段ではありますが、義父のような高齢者にはピッタリです。

プレゼント用なので、実際に使ったわけではありませんから、キータッチなどは全然わかりません。
その点、レポできなくて、ごめんなさい。

今度の帰省の時に、持って行くつもりです。

そのうち、義母が撮影したお花の写真がはがきになって、ウチに来るようになるかもしれません。
ハッΣ(゜ロ゜〃)
ヨメとしては、お返事を書かなくてはいけないのか!?
ううう。
楽しみなような、そうでもないような(-_-;;

このキーボードの詳細はこちら。
イワタデザイン
http://www.geocities.jp/iwata0766/
[PR]
by xiaoxia | 2004-07-30 20:50 | コンピュータ関係 | Comments(34)
前回の投稿で、
全ての文字をエンティティで表せますと書きました。
その方法で、
hirugiさんがタミル文字を出してみたりしていたので、
私も、色々な文字を出してみます。
どこで使われているのかわからない言葉もあったりして、
へぇ、と思います。

UNICODE の仕様には、ルーン文字や楔型文字など、
今使われていないような文字も入っています。
(呪術的意味合いで、使われることはあるようですけれどね)
そのうち、Windows にも標準で楔形フォントが入るかもしれませんね。
パソコンで楔形文字を入力するのって、
新しいのか古いのか、よくわからなくて面白そうです。
そのうち、ヒエログリフも入れられるようになるんじゃないでしょうか。

UNICODE では、漢字はCJK統合文字として、
「中国・韓国・日本で同じような文字は1つにしちゃいましょう」と
していますが、実は、各国で、ハネやトメがちょっと違ったりして、
その点日本人には不評だったりします。
中国や韓国では、そういうところは余り気にしないんですって。
読めればいいや、わかればいいや、なのだそう。

そういえば、私は字のきれいな中国人に会ったことがありません。
私の上司もそう言っていました。
珍しく字の上手な中国人だなぁと思ったら、書道の先生だったとか。
何故なんだろう(笑)?

漢字を読む時って、
画像処理を担当する脳の部位も働くんですって。
画像処理しながら字を読んでるって、
漢字文化圏の人達は面白いですね。

UNICODE で定義されている文字の一覧はこちらです。
何故か Betty Boop(PDF) という定義があります(笑)
こんな風に見えるよ、の画像
全て&#***; で書いてあります。
どんな風に書いたら、どんな文字が出るかは、
ブラウザの「ソースを見る」というメニューから、
ソースを表示させて見てみて下さい。

見られない方のために、画像を用意するつもりでしたが、
ここまで表示させるのに疲れて、くじけました。
ごめんなさい。

画像を用意しました。見てみて!
画像が大きいのでサイズを小さくするために白黒です。
クリックすると別ウィンドウで、拡大表示します。



記号や見慣れないアルファベットたち
Ŧ Ə Ơ ơ ː Ҝ ҝ Ҹ ҹ ₣ ₤ ₧ ₩ ₪ ₫ € ℉ ℡
↔ ↕ ↖ ↗ ↘ ↙ ↨
▣ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▪ ▫ ▬ ▶ ▷ ► ◀ ◁ ◄ ◈ ◊ ◐ ◑ ◘ ◙ ◢ ◣ ◤ ◥ ◦ ☉
☎ ☏ ☜ ☞ ☺ ☻ ☼ ♠ ♡ ♢ ♣ ♤ ♥ ♦ ♧ ♨ ♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♯ ✽ 〄 〠 〶 ㉿


アルメニア文字:中世の宗教画に出てきそう
Ա Բ Գ Դ Ե Զ Է Ը Թ Ժ Ի Լ Խ Ծ Կ Հ Ձ Ղ Ճ Մ Յ
Ն Շ Ո Չ Պ Ջ Ռ Ս Վ Տ Ր Ց Ւ Փ Ք Օ Ֆ ա բ գ

ヘブライ文字:右から左に読みます
א ב ג ד ה ו ז ח ט י ך כ ל ם מ ן נ ס ע ף פ ץ צ ק ר ש ת

アラビア文字:並べて書いてもくっつかないところがイマイチ
ء آ أ ؤ إ ئ ا ب ة ت ث ج ح خ د ذ ر ز س ش ص
ﺒ ﺓ ﺔ ﺕ ﺖ ﺗ ﺘ ﺙ ﺚ ﺛ ﺜ ﺝ ﺞ ﺟ ﺠ ﺡ ﺢ ﺣ ﺤ ﺥ
ﺺ ﺻ ﺼ ﺽ ﺾ ﺿ ﻀ ﻁ ﻂ ﻃ ﻎ ﻏ ﻐ ﻑ ﻒ ﻓ ﻔ ﻕ ﻖ ﻗ

シリア文字
ܒ ܓ ܔ ܕ ܖ ܗ ܘ ܙ ܚ ܛ ܜ ܝ ܞ ܟ ܠ ܡ ܢ ܣ ܤ ܥ ܦ ܧ ܨ ܩ ܪ ܫ ܬ

ターナ文字:…で読み方正しいのかな?どこの国の文字だろう??
ހ ށ ނ ރ ބ ޅ ކ އ ވ މ ފ ދ ތ ލ ގ ޏ ސ ޑ ޒ ޓ
ޔ ޕ ޖ ޗ ޘ ޙ ޚ ޛ ޜ ޝ ޞ ޟ ޠ ޡ ޢ ޣ ޤ ޥ ަ ާ

デーヴァナーガリ文字:くっつかないのはイマイチ。
अ आ इ ई उ ऊ ऋ ऌ ऍ ऎ ए ऐ ऑ ऒ ओ औ क ख ग घ ङ
च छ ज झ ञ ट ठ ड ढ ण त थ द ध न ऩ प फ ब भ
म य र ऱ ल ळ ऴ व श ष स ह क़ ख़ ग़ ज़ ड़ ढ़ फ़ य़

グルムキー文字:やっぱりインドで使っているのかな?
ਅ ਆ ਇ ਈ ਉ ਊ ਏ ਐ ਓ ਔ ਕ ਖ ਗ ਘ ਙ ਚ ਛ ਜ ਝ ਞ ਟ ਠ
ਡ ਢ ਣ ਤ ਥ ਦ ਧ ਨ ਪ ਫ ਬ ਭ ਮ ਯ ਰ ਲ ਲ਼ ਵ ਸ਼ ਸ ਹ ਖ਼
ਗ਼ ਜ਼ ੜ ਫ਼ ੦ ੧ ੨ ੩ ੪ ੫ ੬ ੭ ੮ ੯ ੲ ੳ ੴ

グジャラティ文字:インドっぽい(独断)
અ આ ઇ ઈ ઉ ઊ ઋ ઍ એ ઐ ઑ ઓ ઔ ક ખ ગ ઘ ઙ ચ છ જ ઝ ઞ
ટ ઠ ડ ઢ ણ ત થ દ ધ ન પ ફ બ ભ મ ય ર લ ળ વ શ ષ સ હ

タミル文字:なんか可愛いー!
அ ஆ இ ஈ உ ஊ எ ஏ ஐ ஒ ஓ ஔ க ங ச ஜ ஞ ண த ந ன ம
ய ர ற ல ள ழ வ ஷ ஸ ஹ ௧ ௨ ௩ ௪ ௫ ௬ ௭ ௮ ௯ ௰ ௱ ௲

テルグ文字:インドでしょ?きっと。
ఒ ఓ ఔ క ఖ గ ఘ ఙ చ ఛ జ ఝ ఞ ట ఠ డ ఢ ణ త
థ ద ధ న ప ఫ బ భ మ య ర ఱ ల ళ వ శ ష స హ

カンナダ文字:ギャル字っぽくない?
ಅ ಆ ಇ ಈ ಉ ಊ ಋ ಌ ಎ ಏ ಐ ಒ ಓ ಔ ಕ ಖ ಗ ಘ ಙ ಚ ಛ ಜ ಝ ಞ ಟ ಠ
ಡ ಢ ಣ ತ ಥ ದ ಧ ನ ಪ ಫ ಬ ಭ ಮ ಯ ರ ಱ ಲ ಳ ವ ಶ ಷ ಸ ಹ ೞ ೠ ೡ

グルジア文字:で、合っているのかな?
ა ბ გ დ ე ვ ზ თ ი კ ლ მ ნ ო პ ჟ რ ს ტ
უ ფ ქ ღ ყ შ ჩ ც ძ წ ჭ ხ ჯ ჰ ჱ ჲ ჳ ჴ ჵ ჶ

すげーかたかな。
ヷ ヸ ヹ ヺ

確か中国の読み仮名みたいなものだったと思う。
ㄆ ㄇ ㄈ ㄉ ㄊ ㄋ ㄌ ㄍ ㄎ ㄏ ㄐ ㄑ ㄒ ㄓ ㄔ ㄕ ㄖ ㄗ
ㄘ ㄙ ㄚ ㄛ ㄜ ㄝ ㄞ ㄟ ㄠ ㄡ ㄢ ㄣ ㄤ ㄥ ㄦ ㄧ ㄨ ㄩ

カッコ記号やマル記号
⒜ ⒝ ⒞ ⒟ ⓐ ⓑ ⓒ ⓓ
㈀ ㈁ ㈂ ㈃ ㉠ ㉡ ㉢ ㉣
㈠ ㈡ ㈢ ㈪ ㈫ ㈬
㈱ ㈲ ㈳ ㈴ ㈵ ㈶ ㈷ ㈸ ㈹ ㈺ ㈻ ㈼ ㈽ ㈾ ㈿ ㉀ ㉁ ㉂ ㉃
㊀ ㊁ ㊂ ㊊ ㊋ ㊌
㊑ ㊒ ㊓ ㊔ ㊕ ㊖ ㊗ ㊘ ㊙ ㊚ ㊛ ㊜ ㊝ ㊞ ㊟ ㊠
㊡ ㊢ ㊣ ㊤ ㊥ ㊦ ㊧ ㊨ ㊩ ㊪ ㊫ ㊬ ㊭ ㊮ ㊯ ㊰
㋐ ㋑ ㋒ ㋓ ㋔

色々な単位
㌀ ㌁ ㌂ ㌃ ㌄ ㌅ ㌆ ㌇ ㌈ ㌉ ㌊ ㌋ ㌌ ㌍ ㌎ ㌏ ㌐ ㌑ ㌒ ㌓ ㌔ ㌕
㍱ ㍲ ㍳ ㍴ ㍵ ㍶
㎀ ㎁ ㎂ ㎃ ㎄ ㎅ ㎆ ㎇ ㎈ ㎉ ㎊ ㎋ ㎌ ㎍ ㎎ ㎏

点数って何に使うの? しかも24点までしかないのが半端
㍘ ㍙ ㍚ ㍛ ㍜ ㍝ ㍫ ㍬ ㍭ ㍮ ㍯ ㍰

年号
㍻ ㍼ ㍽ ㍾ ㍿

カレンダー
㋀ ㋁ ㋂ ㋃ ㋄ ㋅ ㋆ ㋇ ㋈ ㋉ ㋊ ㋋
㏠ ㏡ ㏢ ㏣ ㏤ ㏹ ㏺ ㏻ ㏼ ㏽ ㏾

そうか、こうやって出せばいいんだ。いつも中国語で書くとき、「イ尓」とかやっていました。


これなんか、つぶれて真っ黒でげすよ


もちろんハングルもOK
가 각 갂 갃 간 갅 갆 갇 갈 갉 갊 갋 갌 갍 갎 갏 감 갑


追記:
これらは機種依存文字ではありません。
UNICODEを決める団体で、公式に決められたものです。
OSやブラウザが対応していれば、OSに関係なく文字を見ることができます。

[PR]
by xiaoxia | 2004-06-21 19:27 | コンピュータ関係 | Comments(22)

エンティティ

今日は夫が散髪に出かけております。
一人でキャンドルナイトに参加している xiaoxia です。
薄暗い部屋からこんばんわ。

エンティティ。
「実体」とか言うのでしょうか。

HTML や XML は、< や > の間に字を入れたタグを使うことで、
「ここからここまでが見出しだよ」などのように表します。
だから、文章の中に < や > が出てくると、
表示する時に、ブラウザが
「これはタグかな?文章の一部かな?」と迷うわけです。
迷った結果、文字化けや、画面が表示されなかったり、ということもあります。
ですが、文章中で使ってはいけない文字があるのは困るので、
ブラウザが迷わないように、< や > を書く方法があります。
それがエンティティです。

例えば、ここまでも < や > をたくさん書いていますが、
実は入力するときは、
< は 「&lt;」 、> は 「&gt;」
と入力しています。
こうやって入力すれば、ブラウザはタグかな?と悩まないわけです。

この方法を使えば、
日本語キーボードでは入力しにくいフランス語やドイツ語の文字も
入力することができます。
例えば、Ë は「&Euml;」と入力すれば、
ブラウザで正しく表示されます。

文字だけでなく、記号も入力できます。
例えば、♥ は「&hearts;」と入力します。

UNICODE の数字を入れることで、
表示をすることもできます。
&hearts; は「&#9829;」でもOKです。

実は、すべての文字を、この方法で表すことができます。
ですから、サイトのチェックに引っかかりそうな禁止語も、
これで書けばチェックをすり抜けることができたりします。
ま、書くなといわれている言葉をわざわざ使うこともないと思うので、
私はあまりお勧めしません。

ほかにも、色々な記号がありますが、
これらは、ブラウザ側で解釈して表示しているので、
ブラウザにこの機能がないと、表示できません。
文字の方は、大体のブラウザがサポートしていますが、
記号の方はサポートにばらつきがあると思われます。
表示できない場合、文字化けになるので、注意が必要です。

いくつか記号を挙げてみます。
同じものを、名前と数字で併記します。
これらは HTML の仕様に入っているので、
多分、殆どのブラウザで表示できると思います。
WinXP + IE6 では全部表示されていますが、
WinME + IE6 では、&diams; だけが出ませんね。
(スキンのフォント名指定を解除したら出るようになりました)

◊ &loz;
  ◊ &#9674;

♠ &spades;
  ♠ &#9824;
♣ &clubs;
  ♣ &#9827;
♦ &diams;
  ♦ &#9830;

€ &euro;
  € &#8364;

… &hellip;
  … &#8230;


上記 &****; という文字列が、
どうして記号として表示されていないのかと言いますと、
実は & は HTML 中では「&amp;」と書く必要があり、
「&amp;」と書くと、記号にされません。
なので、例えば「&loz;」を記号でなく、文字列として表示させるために、
上記では「&amp;loz;」と入力しています。
入力していると、ちょっと混乱してきます(笑)

時々見かける、塗りつぶしでないハートマーク。
♡ これで良いのかな?
「&#9825;」と入力しています。
主にマカーな人が使っているようですが、
Mac だと簡単に入力できる方法があるのかしら?
Win だと、このようにエンティティを入れるか、
「文字コード表」から入れるしかないと思うのですが。
辞書登録しちゃっている人もいるかしら。
[PR]
by xiaoxia | 2004-06-19 20:37 | コンピュータ関係 | Comments(27)
「Dead Poet Weblog」ホスト名 より
ここで言うホスト名ってのは、パソコンの名前の事です。Windowsをインストールする時なんかにコンピュータ名を設定しますよね。
(中略)
パソコンオタクで3、4台マシンを持っていたりすると、マシン名になんとなく統一感を持たせたくなったりしませんか? 僕はします。なので、ここ数年はホスト名は、有名な科学者の名前にする事にしてるんですよ。自宅のデスクトップはLorenz(ローレンツ)、メインマシンであるThinkPad X23はLaplace(ラプラス)という名前です。


私の部のネットワークでは、
命名規則を決めて、それに従ったマシン名をつけています。
この場合の命名規則は、古今東西山手線ゲーム!!みたいなものです。
規則には色々ありまして、以下のようなものがありました。
 植物の名前
 国名
 星の名前
 車

GWになっているマシンには、それらしい名前をつけたりします。
命名規則が「車」のNWで、
日本語を通さないサーバには、イギリスの cooper(mini)、
日本語が通るサーバには、日本の accord(honda) など、
ちょっと遊び心を入れてみたり、
「国名」のNWでは、サーバが map(地図) だったり。
ウチの部では、ネットワーク係が独断と偏見で命名規則を決めて、
各自が自分のマシン名をつけて申請し、
それを DNS や wins に登録していました。

ちなみに自宅でもNWを組んでいるので、
マシンに名前をつけています。
私のマシン名は、koduck 。
命名規則は「カメラ」ではなくて「ポケモン」。
他にも rokon、kabigon、waninoko などがおります。
一番体が大きい kabigon がファイルサーバだったり、
いつも「ワニワニ♪」とにぎやかな waninoko が
テレビ録画用に常時起動しているマシンだったりします。

トラバ元、死せる詩人さんの、「科学者」とは、これまた高尚な感じですね。
とっさにスペリングが思い出せない可能性が高いので、
難しそうなマシン名は、とても使えません。
何故スペリングを思い出す必要があるかといえば、
ファイルサーバとの間で ftp などをするときに、
コマンドラインでマシン名を入力する必要があるからです。
自宅NWでファイルサーバを立てていて、
ftp にアプリを使わないってのは、多分少数派でしょうね・・・。
[PR]
by xiaoxia | 2004-06-11 22:14 | コンピュータ関係 | Comments(28)
今日もマシンのセットアップの続き。

ロケール追加


以下のコマンドで追加。
dpkg-reconfigure locales


apache設定


考えてみたら、DHCP で apache をあげるのは初めてだ。
DNS サーバにマシン名を登録していないので、
IPアドレスで apache にアクセスする。
入力が面倒だなぁ。
起動毎に IP アドレスが違うから、
ブックマーク登録もできないし。

あちこちにディレクトリが分かれているので、
/usr/share/apache の下に、リンクを張る
cd /usr/share/apache
ln -s /var/log/apache logs
ln -s /etc/apache conf


http://savername/~user/cgi-bin/( /home/user/public_html/cgi-bin/ ) で
cgi を実行するには、以下を httpd.conf に追加
<Directory /home/*/public_html/cgi-bin>
  AllowOverride None
  Order allow,deny
  Allow from all
  Options ExecCGI
  AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>

多分、最低最後の2行があれば動くはず。
perl で Hello,world! の cgi を作ってテスト。
コマンドラインで動作を確認してから、ブラウザで確認。
コマンドラインで確認するときは、
perl 5.8 以降の場合は、ロケールに注意すること。
$LANG に設定されたロケールが存在しないと、エラーになる。
なので、apache の前にロケール設定を書いておいたのねん。

Xwindow


もともとコンソール野郎(メロウか?)なので、
マウスなんか使えなくても、全然困らないんだけどね。
でも、1画面20行はちとつらい。

apt-get install x-window-system


インストールの途中、テキトウに答えたのが良くなかったらしく、
startx や xinit しても Xwindow が起動しない。
以下のコマンドで、設定しなおしても、やはりエラー。

dpkg-reconfigure xserver-xfree86


/etc/X11/XF86Config-4 を直接いじってみるも、
やっぱりうまく起動してくれないので、邪道な方法を取る。
Knoppix の CD を借りて起動し、
ファイルの中身の設定を丸ごとコピーしてみた。
今度はばっちり(^-^)v

画像のチップセットは、Intel82865G で、
i810 互換だと思ったのだけど、
そうじゃないのかなぁ。
DefaultDepth も 24bit がいけなかったらしい。
Win では 32bit 出しているから平気かと思ったのだけど、
やっぱし Intel からDLしたドライバを使うべきだったのかな。
ドライバ(Kernel 2.4.11 以上)はここ。

ごしごし入れる


apt-get install ftp ... クライアント
apt-get install ftpd ... サーバ
apt-get install tar
apt-get install kterm
apt-get install gcc
apt-get install make
apt-get install libc6
apt-get install libc6-dev


最初、何故か色々エラーが出てしまった。
make を入れようとして、依存関係にある fileutils で
「/bin/chgrp に上書きできない」というメッセージが出てしまい、
結果的に make ができない。
これと同じエラーだったので、この通りに実行して、
無事に make をインストール。

さて仕事用のプログラムを入れようと
make したら、stdio.h がないというエラーが出る。
ないのか?と思ったら、libc6、libc6-dev あたりに入ってそう。
ちゃんとインストールできていなかったのかと思い、
再度インストールするために
うっかり apt-get --force-depends libc6 とやってしまい、
/usr/bin など、すべて削除されてしまった。
コマンドが全然使えない。
OSごと、ごっそり再インストールである(涙

OS再インストール


再インストール前は3日かかったのに、
1時間しないでできちゃった。
人間ってスバラシイ。

でも、結局今日の進捗は0では・・・?
[PR]
by xiaoxia | 2004-06-07 19:46 | コンピュータ関係 | Comments(6)

エイリアスをさらせ!

「アイドルを探せ」みたいでしょ。
シルビー・バルタン、良いですよねー。

UNIX にログインすると、
.*shrc やら .profile やらがロードされますが、
これは外せない!という設定があります。
(ちなみに 私は tcsh ユーザ)

set prompt="`hostname`[`whoami`@`pwd`]> "

rootになることもあるので、自分の名前は必須。
カレントもフルパスで出ていないとイヤ。
いちいち pwd するなんて面倒くさすぎ。
記憶のバッファが小さいので、
カレントを覚えていられないだけだけど。

ということで、cd も以下みたいに変えます。
alias cd 'cd \!* ; set prompt="`hostname`[`whoami`@`pwd`]> "'

alias + 'pushd \!* ; set prompt="`hostname`[`whoami`@`pwd`]> "
alias - 'popd ; set prompt="`hostname`[`whoami`@`pwd`]> "'

これはダンナに教えてもらったのだけど、
大変便利ですよ。
+ と - というインタフェースがわかりやすいです。
プロンプトも変えてあります。

alias ls 'ls -AFlt \!* | more'
alias lls 'ls -AFLt \!* | more'

よく使う ls は、カスタマイズする人が多い部分でしょう。
私はデフォルト more 付きで、
less は余り使いません。
シンボリックリンクを、リンク先のファイルで表示したい時に、
lls の方を使います。

bindkey '^p' history-search-backward
bindkey '^n' history-search-forward

emacsユーザな人には便利。
Ctrl-p と Ctrl-n でコマンドの履歴を表示できるわけ。
ひょっとして、大体のキーバインドが、
デフォルトで emacs 風なのかな?

お気に入りや便利なエイリアスがあったら、
教えて下さい。
[PR]
by xiaoxia | 2004-05-25 20:55 | コンピュータ関係 | Comments(20)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞