カテゴリ:ソフトウェア( 80 )

Office 2013 を使っていて、
プロキシ サーバー store.office.com に接続しています
視覚情報を入力してください

などというダイアログが表示されて、
大変邪魔くさかった。
社外への接続には認証付きプロキシを通すので、
アプリが私の許可なく勝手に接続できないのである。
で、これを表示させない方法。

困っている人もいるだろうに、
なぜか情報が見つからないなーと思っていたら、
Office 2010 については、以下のページに情報があった。
同じやり方で、2013 でもイケた。

Office 2007 および Office 2010 を使用中に意図しないタイミングでインターネット接続が行われるのを防ぐ
http://support.microsoft.com/kb/951704/ja

このページの 14.0 のところを 15.0 に読み替える必要がある。
レジストリキーがない項もあり、
その場合は自分でキーを作成しなくてはいけないので、
レジストリエディタでちゃんと確認しながら書き換えるのが吉。
ファイルに書いて登録したら楽チン!と思ったら、
キーがなかったりして、全然できなかったのだった(^^;;

ちな1:
レジストリ登録する reg ファイルを作成するときは、
utf16le で作成してね!
(多くのPCはIntelアーキテクチャだと思うのでleで)
レジストリをエクスポートすると BOM 付きになるので、
BOM は入れるべきかも。

ちな2:
reg ファイルにコメントを書けるよ。
行頭 ; らしい。
lisp みたいだね(笑
[PR]
by xiaoxia | 2014-10-29 18:01 | ソフトウェア | Comments(0)
OS : Windows 7 Enterprise
CPU : Core i5-4570

BIOS で起動順を変更する必要があるかもしれない。
ハードの詳細やBIOSの設定については
以下の記事を参照。

HP ENVY 700-060jp に Windows7 64bit をインストール
http://xiaoxia.exblog.jp/18756770


ハードが TPM 対応していないので、システムドライブは暗号化できなかった。
TPM 対応していないハードでも、
USBメモリがあればシステムドライブを暗号化できるが、
社内規定でUSBメモリは使えないため、
システムドライブの暗号化は無理ということが判明した。

ドライブ暗号化の要件は以下を参照。
Windows 7 用の BitLocker ドライブ暗号化の手順ガイド
BitLocker ドライブ暗号化の要件
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd835565(v=ws.10).aspx#BKMK_require


そこで、システムとデータを別ドライブにして、
データドライブのみ暗号化を行った。
システムドライブを暗号化した場合、
最悪起動しなくなる恐れがあるけれども、それも回避できて、
個人的には一石二鳥。
参考:ITアーキテクトの「やってはいけない」
- [Windows 7編]ドライブを丸ごと暗号化してはいけない:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351405/


TPM 対応していない場合、
よく「ローカル グループ ポリシー エディター」(gpedit.msc)を起動して
設定変更する手順が web に載っているけれど、
データドライブのみ暗号化するのであれば、
この変更は不要ぽい。

暗号化後、1日経ったけど、特に問題なく、
シームレスに使えている。

手順



画面のキャプチャはあちこちに載っているので、
そちらを見てね。
例えばこことか。
【連載】すぐわかるWindows7 第13回 BitLocker<1>|アスキーPC|編集部ブログ
http://asciipc.jp/blog/windows7/windows713bitlocker/


(1)
エクスプローラで、ドライブを選択して右クリックすると
「BitLocker を有効にする」の項目が出るので、
そのまま選択。

(2)
「パスワードを使用してドライブのロックを解除する」にチェック。
パスワードを適宜入力。

(3)
「回復キーをファイルに保存する」を選択。
前述の理由で、USBメモリは使えないし、
印刷だけでは、印刷物をなくしたら終わりなので、ファイル出力。
ファイルの場所を選択。

回復キーファイルを印刷して厳重に保管する。
そのほか、ファイルは
別のマシンにも保存しておく。
とにかく複数の方法であちこちに保存しておく。

(4)
暗号化が開始される。
暗号化にかかった時間は 500GB のドライブで約10時間。
(200GBくらい使用済)

(5)
毎回、再起動後、暗号化したドライブを右クリックしてパスワードを入力。

すごく面倒くさいので、
以下のページを見て、バッチファイルを作成し、
タスクスケジューラで登録して
「最上位の特権で実行する」にチェックを入れると良いぽい。
dsp74118の補完庫: BitLocker/Bitlocker To Goの自動ロック解除についてちょっと研究
http://dsp74118.blogspot.jp/2012/07/bitlockerbitlocker-to-go.html


追記:
バッチファイルをスタートアップに入れるだけでは
管理者ユーザでも管理権限がないので、以下のようなエラーになり、
unlock できない。
BitLocker ドライブ暗号化: 構成ツール Version 6.1.7601
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

エラー: 必要なリソースにアクセスしようとしましたが拒否されました。

コンピューターの管理権限があることを確認してください。

バッチファイルのショートカットをスタートアップに入れて、
このショートカットを「管理者として実行」しても、
「このコンピュータへの変更を許可しますか」という
UAC ウィンドウがいちいち表示されて面倒くさかった。
というわけで、タスクスケジューラに入れると、
管理権限で実行できて、UAC ウィンドウも出ないで済むぽい。
タスクのスケジュールを設定する - Windows ヘルプ
[PR]
by xiaoxia | 2014-10-07 17:33 | ソフトウェア | Comments(0)
powerpoint 2013 を使っています。
いつの頃からか「フォントの置換」なるメニューができたので、
「使用されているフォント」とされている項目のうち、
実は使ってないフォントを
他のフォントに寄せることができるようになりました。
パワポはプレゼン用に色々画像貼るので
ファイルサイズが大きくなりがちで、
少しでもファイルサイズを小さくしたいものですから、
この機能は便利っす。

でも、ときどき「フォントの置換」をやっても
置換されないフォントがあります。
初期状態のスライドを1ページだけ作ってある状態でも
使っていないはずのフォントが出てきます。
ので、よそからコピペしたオブジェクトとかが原因ではないです。

★やったけどダメだったこと
・スライドを全部選択してフォントを指定しました。
・「スライドマスター」「配布資料マスター」「ノートマスター」などで
 使用フォントを確認し、
 「フォントの置換」もそれぞれ実行しました。
 ページごとにオブジェクトを全選択し、フォント指定をしなおしました。
 また各マスターの「テーマのフォントパタン」も再指定しました。
・MS の Q&A などを見ました。
 「フォントの置換でやってください」ばかりで、
 MS の人もフォントの置換が効かない項目があるとは思っていない風です(笑)
 「試してみましたが、自分はできましたよ」って、
 そんな見てわかるような場所の話をしてんじゃないっつーの!

・「エクスポート」からXPSファイルを作成し、
 zip解凍してodttfファイル数を確認。
 自分が使いたいフォント数しかありませんでした。
 スライドしかエクスポートできないですが、
 スライド中には変なフォントはない、ということになると思います。
・スライドマスターですべてのプレースホルダーを表示させてフォントを再指定。
 (例えば、フッタとかページ番号とか)
・はてなに載っていた以下のマクロを試しましたが、見つかりませんでした。
 「まさかとは思いますが、このフォントとは、
  あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか」とか言われそうなレベルw
 マイクロソフトのパワーポイントを使っています。過去使っていた… - 人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1157592068


すごく困るわけではないですが、
ちょっと困っています。
教えてパワポのすごい人!

【知りたいこと1】
「フォントの置換」が効かないものを置換するにはどうしたらよいですか

【知りたいこと2】
特定のフォントが使用されている箇所を知る方法はないでしょうか
現在、フォントの置換ができない箇所としてわかっているのは、
・「箇条書き」のマークに使われているフォント
です。
それ以外でもあるのじゃないかと思うのですが。

参考:使用されているフォントを見る


以下の方法で、ファイル内で使用されているフォント一覧が出ます。

「ファイル」タブ
 →「情報」
  →右のプロパティをクリック、プルダウンから「詳細プロパティ」
   →「ファイルの構成」タブ

参考:ファイルサイズを小さくする


ファイルサイズを小さくするのに
私がよくやるのは、
・テンプレートの見直し
です。

今まで使ったプレゼン資料から寄せ集めると、
それらで使われていたテンプレがコピーされ、
似たようなテンプレがたくさんになり、
それだけで結構な量になります。
これは
「スライドマスター」
から整理すると良いです。
先日使ったファイルでは、
ファイルサイズが 2MB くらい小さくなりました。
ひそかにオススメです。
[PR]
by xiaoxia | 2014-10-01 18:10 | ソフトウェア | Comments(0)

目的


事の発端は、新しくお下がりされた Android 端末である。
標準音楽プレイヤーであるところのWALKMAN様が、私には激しく使いづらい。
前の端末に入っていた標準プレイヤーもイマイチ残念な子だったが、
そっちのほうがまだ良かった。
私が満足できるアプリも(無料では)存在しないようだ。
ならば自分で作るしかない。

しかしちゃんとした Android アプリは作ったことがない。
サンプルだのプロトタイプだのばかりである。
一から作るのは敷居が高い。
そうだ、前の端末の標準プレイヤーの作りを参考にさせてもらおう!

作業環境は windows7。
前の Android 端末はナイショ(使用規約的な意味で)。

準備


参考にしたページは以下。
Androidアプリケーションのリバースエンジニアリング | JUMPERZ.NET Blog

・参考にしたいアプリを前の端末から持ってくる
/system/apk 以下にいた。
少なくとも、*.apk, *.odex のセットが必要。
他に /system/framework も全部PCにコピーしておく。

・リバースエンジニアリング用ツールたちをDL

JDK
smali
baksmali
dex2jar
jad

smali と baksmali は以下から jar を落とす。
Downloads - smali - An assembler/disassembler for Android's dex format - Google Project Hosting

dex2jar は以下。
Downloads - dex2jar - Tools to work with android .dex and java .class files - Google Project Hosting

jad はこちら。
JAD Java Decompiler Download Mirror

apkを解凍


フツウにzip解凍すれば良い。

./myapk/ などをテキトウに作成して配置。

odex → smali


DOS窓で以下を実行。
.\myapk\smali\ 以下に各種ファイルが作成される。
-d の後のは、 /system/framework をコピーしたディレクトリ。
> java -jar baksmali.jar -a 9 -x appli.odex -o .\myapk\smali\ -d .\framework


引数なしで実行するとヘルプが出るので参考にする。

jar や -d の後のディレクトリなどは、ちゃんとパスが解決できるように指定すること。

-a の後の API-Level はこちらで調べた。
AndroidのバージョンとAPIレベルの対応関係

smali ファイルなんか見てもわからないので、作業を続けて *.java にしていく。

smali → dex


dex2jar に掛けるために、いったんdexにする。
.\myapk\smali\ 以下のファイルを dex に変換。
> java -jar smali.jar -o .\myapk\appli.dex .\myapk\smali\


dex → jar


.\myapk\appli_dex2jar が作成される。
> dex2jar.sh .\myapk\appli.dex


jar → class


.\myapk\class などを作って、フツウにzip解凍

class → java


.\myapk\class 以下を再帰的にデコンパイルして
*.java というファイル名にして、.\myapk\src ディレクトリに出力。
ディレクトリ構造をそのまま保持してくれるのは嬉しい。
> jad -o -r -sjava -d.\myapk\src .\myapk\class\**\*.class


「Couldn't fully decompile method ...」とか
たくさんのエラーが出るけど、
自分で作るための参考にするだけで、
大まかにわかれば良いので、これでおk。
[PR]
by xiaoxia | 2014-07-31 17:55 | ソフトウェア | Comments(2)
write.svm で出力したモデルファイルの内容について。
あちこちからかき集めた内容を、やや意訳してみた。
合ってないかも。


rho

バイアス項
決定関数 wx+b の切片 -b(正負を逆にするとbになる?)

ProbA, ProbB

2つで1組になっている。
確度を出力する際に使用するパラメータで、probability=FALSE(確度を出力しない)のときは、値が空になる。
二値分類(1 / (1 + exp(a x + b)))の判定予測値のためのロジスティック分布のパラメータである。
(↑ここの訳はかなり自信ない)
k個のクラスがあるとき、k*(k-1)/2 の二値分類問題を解くことになり、rho, probA, probB も同数出力される。
これらの値は、二値分類問題の順番に対応して並んでいる。
二値分類問題は
  1 vs 2, 1 vs 3, ..., 1 vs k, 2 vs 3, ..., 2 vs k, ..., k-1 vs k.
という順番で、この番号(ラベル)はlabelの項で出力されていて、教師データのラベルである。
(教師データのラベルは、クラスの出現順に番号が付与され、
二値分類の場合は -1/1、多値分類の場合は 1,2,...のように付与される)

nr_sv

各クラスのサポートベクタの数。
クラスの数だけ、数字が並ぶ。
この数字を全部足すと total_sv の数になる。

SV

行頭のセミコロンなしの数値は、各クラスに対応した係数。
セミコロンありの数値は、特徴量番号:重み。
特徴量番号は1から。



SVの見方は結構ややこしい。
Q: Can you explain more about the model file?
+-+-+-+--------------------+
|1|1|1| |
|v|v|v| SVs from class 1 | SVが数行並ぶ
|2|3|4| |
+-+-+-+--------------------+
|1|2|2| |
|v|v|v| SVs from class 2 |
|2|3|4| |
+-+-+-+--------------------+
|1|2|3| |
|v|v|v| SVs from class 3 |
|3|3|4| |
+-+-+-+--------------------+
|1|2|3| |
|v|v|v| SVs from class 4 |
|4|4|4| |
+-+-+-+--------------------+


教師データのラベルに文字列を付与していた場合、
この1とか2とかがどれに当たるのかが、すごくわかりづらい。
多分こんなじゃないかと想像していることを以下に書いてみる。
違ったら誰か教えて。

この1とか2とかはクラス番号なので、ラベル番号とは違う。
モデルファイルに
  label 4 3 2 1
とある場合は、
  class 1 -> ラベル4
  class 2 -> ラベル3
  class 3 -> ラベル2
  class 4 -> ラベル1
となる。
このラベル番号は、教師データのラベル文字列の出現順に1から付与される。
出現順は何を見たらわかるかといえば、
predict の出力結果をprintすると出力される確度表のヘッダの順番だと思う。
これ以外に出力されていない希ガス。
Labels は全然違う順番になっちゃってる。
(文字で降順ソートされているのかな?)
[PR]
by xiaoxia | 2014-07-30 17:41 | ソフトウェア | Comments(0)
excel 2010 のフィルター機能を使っているんだけど、
特定の数字を含むものを選択できなくて困っている。
a0003075_18203672.gif

(1)
セルにデータを入力。
セルの表示形式を「文字列」設定する。
フィルタをかける。

(2)
セルを「文字列」に設定したのに、
「数値フィルター」が表示されている。
「ユーザー設定フィルター」を選択して「1を含む」を設定。

(3)
なぜか「test1」しか表示されない。
1, 10, 100 が表示されない。
(2)で検索ボックスに「1」を入力すると、
1, 10, 100, test1 が検索されるけれど、
それはそれで置いておく。


知恵袋などを見ると、
新しい行を挿入し、
数値に何らかの文字をくっつけた文字を入れて、
そちらでフィルターしろと。
例:1 → 1a


↓これは間違いだった
実は、アンスコやハイフンが入っていても、フィルターできない。
文字列先頭についていれば、フィルターできる。
例:
1_2_3 → フィルターできない
1-2-3 → フィルターできない
_1  → フィルターできる!


いったいどういう仕様なのこれ。
どうにかならないのかしら。
[PR]
by xiaoxia | 2014-01-09 18:20 | ソフトウェア | Comments(0)

前置き


先日まで Indigo を使っていた。
しばらく使わなかったのだが、
Subversion クライアントとして eclipse を使うことにしたので、
kepler にバージョンアップした。
しばらく見ない間に大分バージョンが変わっちゃったものである。

eclipse の proxy 設定の方法、保存先ファイルなど


eclipse の proxy 設定は以下にある。
[ウィンドウ] -> [設定] -> [一般] -> [ネットワーク接続]
この設定が書き込まれるファイルは以下。
<INSTALL_DIR>\eclipse\configuration\.settings\org.eclipse.core.net.prefs
アクティブ・プロバイダーを[マニュアル]にして、
[認証が必要]にチェックを入れた場合はこんな感じ。
eclipse.preferences.version=1
nonProxiedHosts=
org.eclipse.core.net.hasMigrated=true
proxiesEnabled=true
proxyData/HTTP/hasAuth=true
proxyData/HTTP/host=<PROXYSERVER>
proxyData/HTTP/port=<PORT>
proxyData/HTTPS/hasAuth=true
proxyData/HTTPS/host=<PROXYSERVER>
proxyData/HTTPS/port=<PORT>
systemProxiesEnabled=false


事象


・[新規ソフトウェアのインストール]でエラーになり、以下のようなメッセージが出る。
org.eclipse.equinox.p2.core.ProvisionException
HTTP プロキシー認証が必要です


・ネットワーク接続の設定から認証のための[ユーザー]や[パスワード]が設定できない。
保存しても適用しても、再び開くと設定値が消えている。
なぜか保存できない。

保存しても保存しても消えるって、すごく衝撃!
なんで!?どうして!?って感じ。

試したこと


以下、全部失敗。

・環境変数でHTTP_PROXY, HTTPS_PROXY をユーザ+パスワード付きで設定。
ローカル用環境変数も、全ユーザ用環境変数も

・以下のページを見て、eclipse.ini に起動オプションを設定してみた。
[prog] Java: Eclipse 3.5 (Galileo) がネットにつながらない場合の対処方法
http://d.hatena.ne.jp/sardine/20090626/p1
-Dorg.eclipse.ecf.provider.filetransfer.excludeContributors=org.eclipse.ecf.provider.filetransfer.httpclient
-Dhttp.proxyPort=8080
-Dhttp.proxyHost=myproxy
-Dhttp.proxyUser=mydomain\myusername
-Dhttp.proxyPassword=mypassword
-Dhttp.nonProxyHosts=localhost|127.0.0.1


・以下のページを見て site.xml を探すも、見つからず。
[java]Eclipse 3.6/helios に Subversive をZIPでインストールでハマった。
http://d.hatena.ne.jp/koroharo/20100729/1280386478

・JDK を個別にインストールし、起動時に -vm で javaw を指定
Pleiades All In One 版の Eclipse 3.7.0 Indigo (JREあり) で何故かプロキシ認証に失敗する件
http://d.hatena.ne.jp/penult/20110818/1313675680

・eclipse 再インストール

再インストールしてもダメなんて!

解決


Subversion のサイトのための認証ファイルやパスワードを設定していたのだが、
それが悪さをしていたようだ。

<USER_HOME>\.eclipse\org.eclipse.equinox.security\secure_storage をリネーム
eclipse -clean で起動

これで無事に直った。
びっくり。

proxy設定、そのた


SVN とか Maven とか git とかの proxy設定は、
それぞれ別の設定ファイルがあるから
そっちで設定してね。

おまけ:SVN クライアントの話


Windows の SVN クライアントでは
亀な TortoiseSVN が一番有名だと思うのだが、
シェル統合されるのがどうにも気に入らない。
右クリックメニューにどばーっと並ぶのが嫌い。
なるべくマウス触りたくないので、
カーソルの移動距離も減らしたいのである。
で、ウサギな RapidSVN を使おうと思ったのだが、
会社の proxy は認証のために ID とパスワードが必要で、
これがどうもうまいこと通らない。
リーダーに聞いたら eclipse 使ってますってことだったので、
eclipse にしたのだった。
でも eclipse 重いから、RapidSVN が使えたら良いんだけどなぁ。
[PR]
by xiaoxia | 2013-09-27 18:25 | ソフトウェア | Comments(0)
Office 2003 を愛用していたのだが、
とうとうお別れをするときがきた。
今年度でサポートが切れてしまう。

急いでドキュメントを作らなきゃ!という状況の時に
慣れないアプリを使って
「アレがしたいのに、どこのメニューに入っとるんじゃー!」と
探し回ることを考えると、それだけでヘコむ。
幸い、インストールメニューに「古い Office を残す」があって、
Office 2003 と Office 2010 を共存させることができた。
この点は、ものすごくMSを誉めたい!

私が Word 2003 を手放せない理由の1つが、
「スタイル」の一覧ウィンドウだった。
正しくは「その他の作業ウィンドウ」の「スタイルと書式」。
これを右側に常に表示させておくのが、私の作業状態である。
今まで Word 2010 を使っていた人たちはたくさんいたが、
誰に聞いても、このウィンドウの出し方がわからなかった。
私も数日、試行錯誤してようやく見つけた。
やってみれば超簡単。

(1) Ctrl + Shift + s で「スタイルの適用」を表示
(2) スタイルボタンを押下
(3) 「プレビューを表示する」にチェックを入れる







追記:
一発でスタイルウィンドウを表示させる方法がありました。
ホームタブ [スタイル] 右下の小さいボタンを押します。

でも、Word 2010 を再起動すると、ウィンドウが消えちゃう。
常に表示させる方法を現在模索中。
知っている人教えてプリーズ。



XXX

Word を使っている人からは、
よく「改行したら、番号がヘンになった」とか
「勝手に字下げされた」とか、色々な文句を聞く。
基本はどれもこの「スタイル」の設定で解決できる。
スタイルを指定しないからトラブルが起きる、と言ってもいい。
なわけで、現在、自分が書いている行はどんなスタイルか、
全体でどんなスタイル設定があるのか、
は常に把握しておく必要がある。

以下は、Word 2003 で表示した、某お役所案件の公式文書である。
見てわかるとおり、「見出し1」だけで4種類。
「見出し2」が3種類。
章番号は「*.*」しかない文書なのだが、
なぜか「見出し3」まで登場(しかも2種類も?)。
そして、「見出し」の前に番号が付いていない。
これは、見出しスタイルを指定しても、自動で章番号が付与されない、
つまり、章番号は手入力しなければならない。
そして全7ページしかないのだが、スタイル一覧にスクロールバーが出ている。
どんだけ不要なスタイル指定が多いのよ、ということである。
典型的なダメダメスタイルである。



これを私が修正したのが以下の状態。
実はスタイルはこれだけあれば十分だった。



皆さんも、このスタイル一覧を表示させつつ、
作業をすることを超おぬぬめ。
それと、改行マークとかタブ位置とかの編集記号も、全部表示、で。
すっきりしたフォーマットの文書が作れます。

なんてことを書きつつも、
こんな風にしなければ上手く使えないアプリってどうなのよ、
ということも思ったりするけどね(笑)
[PR]
by xiaoxia | 2013-06-03 18:37 | ソフトウェア | Comments(6)
WebSocket を使ってみたいと思って、
稼動の空き時間を利用して、少しずつサーバを自力で書き始めていた。
が、今日は2ヶ月ぶりにソース見て、もういいやという気になった(笑)
諦めて node.js 使うー!

windows 用もあるということを知ったので、
インストールしてみた。
環境は windows XP。
仕方ないの、windows 開発者じゃないから
ステキなマシンは買ってもらえないの。

以下から node.js をダウンロード。
http://nodejs.org/
インストーラが落ちてくるので、実行すると、
勝手に C:\Program Files\nodejs にインストールされる。
何それイマイチ。
※非公式でインストール先が選べるパッケージもあるよ

npm というパッケージマネージャも
自動でインストールされる。
そこまでは良いのだが。

では socket.io をインストールしようと思ったら、エラーが。
コマンドラインから実行すると、こんな感じ。

E:\WebSocket_test> npm install socket.io
npm http GET https://registry.npmjs.org/socket.io
npm http GET https://registry.npmjs.org/socket.io
npm http GET https://registry.npmjs.org/socket.io
npm ERR! Error: tunneling socket could not be established, cause=3260:error:1470FC:SSL rnpm ERR! command "C:\\Program Files\\nodejs\\node.exe" "C:\\Program Files\\nodejs\\node_modules\\npm\\bin\\npm-cli.js" "install" "socket.io"
npm ERR! cwd E:\WebSocket_test
npm ERR! node -v v0.8.4
npm ERR! npm -v 1.1.45
npm ERR! code ECONNRESET
npm ERR!
npm ERR! Additional logging details can be found in:
npm ERR! E:\WebSocket_test\npm-debug.log
npm ERR! not ok code 0


http と https でプロクシも一応設定してあるのだが。
windows 環境変数にも設定したし、
npm config でも設定した。
パスワードが必要な串なので、それも設定した。
何が問題なのかわからない。
でもネットワーク系の問題じゃないかなと思っている。
教えてえらい人…(涙

追記(2014年):
なんか知らんがいつの間にか解決していた…。
解決したわけがわかりません。
ごめんなさい。
[PR]
by xiaoxia | 2012-07-30 18:05 | ソフトウェア | Comments(0)
自宅マシンには、試用したアプリの残骸がたくさん入ってて、
久しぶりにやろうとすると
どのアプリを使ってたんだっけ???となるので。

・wav -> mp3 変換
LAME + Lame Front-End
  昔は午後のこ~だを使っていたがここ数年はすっかりこっち

・m4a -> wav 変換
携帯動画変換君
  win7では、設定画面から起動された変換画面ではm4aが読み込めない
  再度、変換画面を起動する

・mp3タグ編集
SuperTagEditor
  タグのバージョンを v2.4、文字コードを utf-8 にするのに使用
  軽いし表計算ソフトぽくシンプルなのがいい
Mp3tag
  ジャケ画像をタグ内に埋め込むのに使用

・ape + cue 分割
Lilith
  cue 分割は全部Lilithでやっている

・キー移調、速度変更
Lilith
  速度変更とキー上げ下げが別に設定できるのがステキ
  mp3を無理にいじっても入出力に変換がかかって遅いだけなので、
  wavにしてから編集してmp3にエンコするのが速い、と思う

・mp3 ロスレス編集
mp3DirectCut
  少しクセがある気がするがmp3編集はどれもこういうものかも

・DTM用
SoundEngine Free
audacity
  ガチなツール

・midi 編集
色々あるので後で書く

--- おまけ ---

・flvから音だけ抜く
hugflash
  抜くだけなので劣化しないところがステキ

・動画(flv以外)から音だけ抜く
携帯動画変換君

・動画の形式変換
携帯動画変換君
  自分で設定を追加するなどのカスタマイズもしている
[PR]
by xiaoxia | 2012-06-29 17:47 | ソフトウェア | Comments(4)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞