情報処理試験を受けてきた

昨日、秋の情報処理試験を受けてきました。
一応、応用情報処理技術者、昔で言うところの1種です。
2種取ってからもう10年経ってるんで、
試験らしい試験を受けるのも10年ぶり。
根がものすごく小心者なので、
行くまでお腹グルグルでしたよ(^^;;

休日早朝の電車に乗るのはほぼ初めて。
この日は英検とか日能研の模試とか、色々試験があったようで、
電車の中はなにやら勉強している人ばかり。
あーそういうもんなんですねー。

駅から会場の大学までのバスは、若い兄さんたちばかり。
しかもちょっと酸っぱい系(笑)
まぁギョーカイがギョーカイですからなぁ。
バスはそんな酸っぱい兄さんたちに囲まれてぎゅうぎゅう。
バス停から大学まで歩いている時、
老紳士に「これは英検ですか」と聞かれました。
彼は英検を受けるんでしょうな。
でも客層が明らかに違うんで、なんか違う…と気付いたんでしょうな。
私もこんな若い男の子の集団見たの久しぶりだもん(笑)

大学のお部屋は階段教室。
あー最近学会とかも行かないから、こういうの懐かしいなぁ。
そして、時間になっても人が少ない。
結構な人が遅刻してきたが、
それでも席は半分も埋まっていない感じ。
遅刻してきた上、受験票にまだ写真貼ってなくて、
試験官に糊借りてる人もいたり。
受験票に写真のない人は受験できませんて書いてあるんだから、
そんな人は問答無用で退出させればいいのに。
なんつーの、社会人としておかしくね?
(応用情報は、一応実務の人向けの試験です)

久しぶりに小数点の掛け算とか割り算とかたくさんやって
(こんなに筆算したのは久しぶりだ!)、
頭が煮え煮えになったところで、午前終了。
お昼は大学の芝生の上で。
お天気良くて良かったー(^-^)

人がいないのは午前試験免除なの?午後から来るの?と思っていたけれど、
やっぱり午後も席は埋まらず。
結局 2/5 くらいかなぁ。
受験番号があるってことは、受験料を払ったことなのだろうけど、
払ったのなら折角だから来れば良いのにー。

合格は来年のつもりで、
今回は雰囲気に慣れるために行ったわけだけど、
行って良かったです。
やっぱし試験10年受けてないと、
「試験会場」なんてものの雰囲気、忘れてたし。
これで来年の試験は、お腹グルグルにならずに受けられそう(^^;;

合否の方は。
まぐれでも受かる気しません。
どうせ落ちるから、採点もしてないっす。
だって、問題文の意味からしてわかんない…という問題が多すぎだしw
ストラテジって何よ。
経営戦略とか平社員の私には多分一生カンケーないし。
内部統制はわからないでもないけど、
平社員は統制される側だから、普段考えてないし。
こりゃ真面目に勉強しないとなぁ。
目標はその先のネットワークスペシャリストなんで
(応用に受かると、ネスペの午前免除だっけ?)、
来年は受かりたいなぁ。
(受かるぞ!じゃないところがちと弱いw)
[PR]
Commented by ムムリク at 2010-04-06 11:25 x
むむ。ということは、もう結果は出ているということですね。キリッ!
春だし、桜は咲いたでしょうかw
Commented by xiaoxia at 2010-04-07 17:53
●ムムリクさま
一応合格はしたのですが、HPの成績を見てみたら、合格ライン上という、これまたすごい低空飛行でした。
受かっちゃいけなかったのではと思い、まだ勉強は続けていたりします(^^;;
Commented by yazuka-86 at 2010-04-08 02:53
ああ、そんな時期なんですね。
私も社命で、某出来たばかりの一番簡単な情報処理試験?を受けに行った時
お腹グルグルで、大量の問題を読むのに頭が煮えたぎってました(笑)
Commented by xiaoxia at 2010-04-12 18:17
●yuzukaさま
これ書いてる時点で春の試験まで1週間切りました。春ですなぁ。
お腹グルグルって大変ですよねー。受験や試験の時のこういうトラブルの思い出って、出た問題は全然覚えてないのに、忘れませんよねー(笑)
by xiaoxia | 2009-10-19 20:15 | コンピュータ関係 | Comments(4)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞