人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amazon ほしい物リストで嫌がらせ

先日、ダンナが
「僕の名前で検索したら特許が出てきてさぁ」なんて話をしていたので、
ダンナの名前でググってみた。
以前は某メーリングリストのシグに入れた名前がヒットしていて、
会社名や住所まで見えちゃっていたのだが、
その後しばらくしてちゃんと削除された。
それからはずっと何も出なかったのだが。

ググってみたら、確かに特許だの、なんだのが出てきた。
全部で5件。
うち、2つは明らかに本人。
「名前占い」なんてページが2つ出てきたが、
これは本人とは関係ないだろう。

問題なのが、残りの1つ。
それは Amazon のウィッシュリストだった。
アダルトな書籍が並んでいる。
ダンナの苗字は、字面は珍しくないが、数としては少なくて、
関東にいる同姓の人は多分全部親戚なので、
同姓同名がいるとは考えづらい。
しかしながら、ダンナは Amazon で買い物をしたことがない。
必要な時は、私が代わりに買ってあげている。
私に隠れてアダルトな書籍を買おうとしているとも考えられるが、
日々フツウに書店で購入してきているし、禁止したこともないので、
Amazon で隠れて買う必要はない。
彼は私以上にITリテラシもあるし、
実名でウィッシュリストを公開するほどウカツではない。
平たく言って、別の人が作ったリストだ。

ここに表示される姓名は、
Amazon から送付されるときに宛名として書かれるものだが、
なにも本名を書く必要はない。
届いてほしい住所に届けば良いだけなので、
どんな名義でもOKなのだ。
実際、私も本名では登録していないが、ちゃんと荷物は届く。
偽名をテキトウにでっちあげても良い。
購入とは関係なく、リストだけ作るのであれば、
ますます偽名でOKである。
しかし、ダンナの姓名は珍しいので、
特に苗字は、偽名として思いつくようなものではない。
これを作ったのは、明らかにダンナの知人である。
そしてダンナの名前を使ってアダルトなリストを作り、
それを公開するというのは、
明らかに名誉毀損を狙っていると思う。

これはただ「ダンナの姓名が珍しい」という一点だけが問題なのであり、
例えば、これが「小沢一郎」だったりするなら、
珍しくないので、まったく問題ではないのだ。
そこの事情を説明して、
Amazon に「このリストのユーザに注意してもらえないでしょうか」というのは、
ちょっと無理なんじゃないかなぁと
私でも思ったりする。
こういう手段の嫌がらせというのもあるのだろうか。
ダンナはあまり人に恨まれる人じゃないんだけど。
というか、友達いないんで(笑)、
好かれもしないし、嫌われもしないんだけど。

調べてみたら、他の人も被害に。
結構、以前からあるんだなぁ。
Fukuma's Daily Record: 児童ポルノ法改正でAmazonの「ほしい物リスト」が凶器と化す日
Amazonのほしい物リストの「作成者」の欄は偽名でも可のようですが、私の名前で如何わしい商品をリストに表示させている人がいます。同姓同名の可能性も拭えませんが、そん.. - 人力検索はてな
Amazonの「ほしい物リスト」で、作成者を詐称していやがらせ : やじうまWatch
Amazonほしい物リストの悪行(増田)
などなど、「Amazon "ほしい物リスト" "嫌がらせ"」で検索すると、
ゾロゾロ引っかかる。

苦情があれば Amazon 側で対処してくれるのが有り難い。
住所を登録してあり、送付実績のある人だけ、公開にできる、
という条件を設けてはどうか。
それならば、あんまりな偽名は作らない

せいぜいが google や yahoo などの検索結果からはずしてもらうくらいか。
うーん、どうにかならんのだろうか。
by xiaoxia | 2009-09-09 19:36 | ネット
<< 表参道「ラブランシュ」 小学校へボランティア >>