Windows IE ソースの表示のアプリケーションを変更する

何度も設定したのだけれど、
すぐに忘れてしまうので、美貌備忘録。
有名な TIPS だから、あちこちにあるのだけれど。

有名なネタであるということは、ニーズも高いだろうと思うので、
検索に引っかかりやすそうな、直球タイトルにしてみた。
きっと「IE "ソースの表示" 変更 プログラム」とかで検索するでしょ。

IEで「ソースの表示」とやると、Notepadが起動してしまう。
あれでは、SJIS しか見られないし(注:Win2K以降UTF-8もOK)
普段使わないので、編集や保存などが、大変まどろっこしい。
愛用している xyzzy に変更しておけば、
UTF-8 でも gb2312(中国語) でも KOI8(ロシア文字) でもドンと来いさ!

レジストリを変更します。
危険を伴いますので、わからない人はやらないで下さい。
行う場合は、自己責任で、バックアップを取るなどして、十分留意して下さい。


(1)以下のキーを作成
「View Source Editor」や、その下の「Editor Name」は、
キーがないことがあるので、自分で作成。
メニューから「新規作成」->「キー」を選ぶと作成される。

(2)キーの値に、起動したいエディタ名を入力
a0003075_9463690.gif

[PR]
Commented by ja_guar at 2004-08-03 10:20
あれですね、簡単なのは窓の手あたりで
バスンと。
Commented by norah at 2004-08-03 11:40 x
W2K以降のNotepadならUTF-8は問題ないですよ。

xyzzyは重たくて不安定なイメージがあるんですよね。なのでうちのソース表示はCrimsonEditorを使っています。2バイト文字の処理がおかしなソフトですが(TT
Commented by liki at 2004-08-03 12:21 x
確かソースの表示ってメニューとツールバーで設定が別だったような。
私はメモ帳トラッパー使ってるから関係ないけど。
xyzzyは最初の起動時にもたつくだけで次回からはそうでもない
はずなんだけど。そういう私は秀丸。
Commented by hirugi at 2004-08-03 15:22
sleipnirは?
(通常ソースは通常アプリ->notepad、選択部分ソースは指定アプリ->秀丸とか)
Commented at 2004-08-04 03:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiaoxia at 2004-08-04 18:18
●じゃぐあさま
自社のマシンには、窓の手が入っています。そちらはもう Tweak や Change-moi など、気兼ねなくレジストリをいじりまくっているのですが、今は派遣先にいる身なので、そうそういじるのもナニかなぁと思い、このくらいに留めて置きました。直接業務に関係のないソフトをインストールするのも、ちょっと憚られまして(^^;;
早く自社に戻って、「バスンと」やっちまいたいです。

●norahさま
自宅では Me なのですが、それで utf-8 が表示できなかったのですね。会社のは XP なので、仰言るように、UTF-8 でも Notepad で全く問題ありませんね。
xyzzyは重いかもしれませんが、不安定ではないと思います。emacs風キーバインドなのを探していて、始めは秀丸を薦められました。それでキーバインドを変更し始めましたが、面倒くさくて脱落しました(笑)
CrimsonEditorですか。初めて伺いました。ちょっと見てみます。
Commented by xiaoxia at 2004-08-04 18:18
●likiさま
「メニューとツールバー」とは何でしょう?メニューは「表示」->「ソース」で良いのですよね?ツールバーとは「編集」ボタンのことでしょうか。そのことでしたら、ソース表示と編集は違いますので、違うのが起動しますよね。編集の方は、インターネットオプションのプログラム「HTMLエディタ」あたりで、設定するヤツだと思います。
やはり liki さんも秀丸ユーザなのですね。あまり使ったことはありませんが、本当に良くできているエディタですよね。

●ひるぎさま
えへへへ、sleipnirは使ったことがありません(^^;; 窓を並べて表示することが多いので、タブブラウザでは、当然ながらそれができませんので。気にはなっているのですけれどね。通常ソース表示と、選択部分ソース表示ができるのですか?それはすげー便利ですね!
Commented by liki at 2004-08-04 18:47 x
xyzzyは何度も乗り換えようとして挫折。
htmlとAutoLISPとあと少々アプリの設定ファイルくらいしかエディタ使わんのだけど、この2種類用に設定しようとするだけなのにうまくいかん。
同じLISPでもAutoLISPはあほみたいに簡単なのに。
Commented by xiaoxia at 2004-08-04 18:57
AutoLISP って、画像を描くためのがあるのですね。初めて知りました。私からすれば、多分 AutoLISP よりも CommonLISP の方がわかり易いと思うのですけれどね(^^;;
xyzzy は純粋に CommonLISP ではないですし、ヘルプもあまり充実していませんから、カスタマイズしようとすると、途端に詰まることがありますね。私も結構時間をかけてカスタマイズしましたよ。
by xiaoxia | 2004-08-03 09:48 | ソフトウェア | Comments(9)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞