キーボードの字がでっかくなっちゃった!

右足小指の爪が、ちょっとパカパカになっているxiaoxiaです。
こんばんは。
満員電車で攻撃されると怖いので、夏なのにサンダルが履けません(涙)
バンソウコウでぐるぐる巻きにして、保護しております。

帰宅して電気を点ける前に、暗がりの中で、夫に足を蹴られたのが原因です。
日頃から、足の小指なんて、タンスにぶつけるくらいしか用途がないと邪険に扱っていたので、
右足小指の神様が怒って、バチが当たったのだと思います。
皆さま、足の小指はくれぐれも大切に扱うようにしましょう。

タイトルは、ちょっとマギー審司を意識してみました。
わかんねー(苦笑)

さて、義母は草花を育てるのが大変好きな人です。
自宅の周りは、季節を問わず、いつも花でいっぱいです。
そんな義母が、去年からデジカメに挑戦しています。
義兄の古くなったデジカメ(初代のIXYだとか)のお下がりをもらったそうで、
機械全般苦手なのに、一生懸命頑張って、自分で育てた草花を撮影しています。

撮ったものを見せてもらったのですが、撮ったはずが全然撮れていなかったり、
「お花を取る時は、お花のボタンを押すんでしょ」と、撮影距離に関係なくマクロボタンを押すので、
ピンが全然合っていなかったりと、色々ありますが、
それでも自分が育てた花を、自分で撮影するのは非常に楽しいようです。

折角撮影したのだから印刷しようよ、とたきつけて、
義父にパソコンに挑戦してもらうことにしました。
現役時代はガテンな職業で、ずっと真面目にコツコツと働いてきて、
あまりこれといった趣味もない人なので、
老化防止にも役立つだろうという意図もありまして(^-^)

幸い、夫はパソコンでご飯を食べている身ですから、パソコンには詳しいですし、
1台や2台組めるくらいのパーツは、ウチにあります。
ちゃっちゃと組んで、実家にプレゼントしました。
同時にADSLも契約して、もう準備万端でした。

しかしここで問題が。

義父は高齢のため、かなり目が悪くなっているのです。
最近は、白内障も起こしかけているのだとか。
画面の字やマウスカーソルは、Windows の設定で大きくできますが、
何が辛いと言って、キーボードの字です。
しかも、五十音順でもないし、いろは順でもありません。
字を探すのだけで、一手間なのだそうです。
a0003075_20491034.jpg
そこで良いものはないかと探してきたのが、このキーボード。
いくつか種類があるのですが、ウチでは、「かな入力用カラーキーボード」を購入しました。
字が大きくて見やすいのは勿論のこと、また五十音の行ごとに、例えばカ行の文字は全部同じ色、というように、色分けしてあります。
全て木でできていて、触り心地が積み木のようで、温か味があります。

通常のキーボードの何倍かのお値段ではありますが、義父のような高齢者にはピッタリです。

プレゼント用なので、実際に使ったわけではありませんから、キータッチなどは全然わかりません。
その点、レポできなくて、ごめんなさい。

今度の帰省の時に、持って行くつもりです。

そのうち、義母が撮影したお花の写真がはがきになって、ウチに来るようになるかもしれません。
ハッΣ(゜ロ゜〃)
ヨメとしては、お返事を書かなくてはいけないのか!?
ううう。
楽しみなような、そうでもないような(-_-;;

このキーボードの詳細はこちら。
イワタデザイン
http://www.geocities.jp/iwata0766/
[PR]
Commented by mintbox1 at 2004-07-30 21:06
ひゃー!びっくりしました。いや、びっくりというよりも
あんまり可愛いくて笑っちゃいました。何がイイって、各行が
色分けされてるのがイイですね。色分けするってアイデアは
意外に思いつかないような気がします。
Commented by o-gyagu at 2004-07-30 21:10
うちの初心者講習会に使えるかも知れませんね!
何処で販売しているんでしょうか?
1台購入して、よかったら、10台ぐらいは、
購入したいなぁ~!!!
Commented by iceday at 2004-07-30 21:42
使いやすそうではないですか。小型化ばかりがすべてではないですね。
かすみどんもあと数年後にお世話になるかもしれませんよ。
あ、あー 今の失言です。取り消します。
Commented by ririko_karen at 2004-07-30 21:52
ああ~いいですね
機械関係の文字って(オーディオとかも)字が小さいから
困るんですよね
お義父さん きっと喜ぶと思いますよ。
木で出来ているなら なおさら 温かい感じで いいかも。
Commented by katuo0076 at 2004-07-30 22:01
鰹です。
あらぅ!でかい!
ですねぅぅ!!
しかも、、回りが木で和風??
それは、意味があるのかああ~!とぅ!ツッコミ炊くなりますが・。
ツッコミは下手なのでぅそれ以上は止めときます・・。
鰹のキーボードは富士通のPS/2純正品(5年ぐらい前のもの?)です・・。
これが、なかなかキータッチが好みでして、、ずーっと使ってますぅ!
そんな、こだわりってありますぅぅぅ??
かぁ?
Commented by kanashima-hina at 2004-07-30 22:45
木製というのがいいですね~。
お子さんにもいいですし、こういう年齢に優しいPC関連商品がふえるといいですね♪
Commented by sofia_ss at 2004-07-30 22:49
私、常々インターネットやPCは高齢者が使うべきものと思っていました。これから、ますますこういう周辺機器が出てくることと期待してます。若者は外で実体験、高齢者は家で世界と繋がる、のが理想です^^
Commented by itchys at 2004-07-30 23:21
日本の高齢者にとっては「横文字」がひとつの壁になりそうですね。
パソコンの用語はほとんどが英語だし、自分だってその意味を
1つひとつ理解して使っているわけでもないので、あらためて
意味を聞かれたりすると困る時があります(汗)。
Commented by marubegs8 at 2004-07-30 23:56
両親にパソコンを教えたいという悩みは、難しいです。インターネットとかメールとかいう言葉をどういう風に伝えて言いのかどうか。携帯にしろ、最近のものは小型化ばかりで、近眼の僕自身も困る時があるので、こういうキーボードはもっとあっても良いと思います。あと、タイトルの「でっかくなっちゃった」は好きなギャグなので、直ぐに分かりましたよ(^^)
Commented by nutschoco at 2004-07-31 05:09
うぁ、すごいですね、コレ。うちの母にプレゼントしたい。。。
Commented by blue_koichiro at 2004-07-31 11:17
おおーー、こんなキーボードあるんだぁ。
パソコン嫌いのキーボード嫌いの両親もこれなら...どうだろうか?
はっ、Macいけるかな?
Commented by blue_koichiro at 2004-07-31 11:18
見たら、Windows用って書いてありました(i_i)
Commented by penguin555 at 2004-07-31 12:24
きゃー!素敵!
一昨年あたりから、うちの両親にもデジタル化の波ややってきてて、青色申告をとうとうパソコンでやることに・・・。
長男が、虎の子はたいてPCをプレゼントしたのですが、タイプライター経験者の母親は、なんとかポチリポチリとキーボードを押していましたが、かなり辛そうでした。
父親なんて触ろうともしません(笑)
こんな字の大きくて可愛いキーボードだったら、触ってくれるかしら?
でも、テンキーが一緒についてるタイプがいいのな・・・。

マギー一門は師匠弟子とも大好きなので、タイトルで笑ってしまいました(笑)
Commented by norah at 2004-07-31 19:45 x
木製のフレームが良いですね。
今おもうと、オアシスなんかのワープロ専用機のキーボードは良く出来ていたと思います。
Commented by shin9567bb at 2004-07-31 21:01
すんげぇなコレ(笑)これからの時代必要になってくんだろうね。
Commented by blanc_ciel at 2004-07-31 23:54
木製ってのがまた渋いですねぇ。
色分けのアイデアはありそうでなかったかも。
これで日本語入力は完璧だ・・・。
そう言えばその昔、私の母は50音順に並んでれば楽なのにと、
根本的な部分を指摘していたことを思い出しましたw
Commented by cousaku at 2004-08-01 00:48
爪大丈夫ですか? バンソウコウをはがすときに痛くないのかが、心配です。
Commented by estudio_No9 at 2004-08-01 02:32
おやじに買ってあげようかなぁ。
って、自分用にも。(爆)
ま、もちょっとアルファベットを強調して欲しいですね~。
Commented by c1000tda at 2004-08-01 04:39
すご~い。こんなんあったんですね。
現物見ないと。。。ですがかなりかわゆいデザイン。思わず
笑っちゃいました!デザイン的にはかなり自分のものにしたい!
機能的には高齢者にはぴったりですね。
「書くほうがよっぽど早い!」とおっしゃるパソコン超初心者にとっても良いものかも。
Commented by quilcene at 2004-08-01 04:53
そりゃ~言わなきゃわからんわ(笑) < タイトル
でも、説明のあとにもう一回タイトルを読み直したら微妙にハマった(爆)
ややウケな感じがいいなぁ~(≧▽≦)b"
ってか、こんだけ書き込みあってそれらしいツッコミがないのかぁ・・・
ボケ倒しか!?((((;゜Д゜)))ガクガク
Commented by moko2. at 2004-08-01 11:26
このキーボードいいですね~。高齢化社会になってるのでPC機器や携帯ももっと高齢者向けに特化した商品が出てくると思ってました。
ダンナの両親は70過ぎており、携帯もPCも絶対やらないと言い張っています。メールなどが来ることもないので返事をするという嫁の義務もないのです。
実はこの前の正月に実家に行った時、壁に貼ってあった電話連絡表の私の携帯の番号が微妙に間違っているのを発見しました。あえて訂正しなかった私です。ダンナの方の番号が正しかったので、急な連絡はそっちにいくでしょう。用もないのに逐一電話が来たら困るので・・・悪い嫁です~~。
Commented by sivaxxxx at 2004-08-01 11:44
こんなのあるなんて知りませんでした。
うちの会社ではPCのちょっとした操作方法が印刷されたマウスパッドを使っているおじさんがいますが、
この人もこんなキーボードなら喜んで使うかも・・・。
うちの父にも勧めてみたい一品です。
Commented by unikko_q at 2004-08-01 20:44
足つめ大丈夫ですか??汗
根元が化膿すると爪生えてこなくなるとか聞いたので、どうぞ清潔にお大事にしてくださいねーーーーー
Commented by maru_kyo at 2004-08-01 23:36
エェ話やぁ~。
途中見え隠れする嫁姑事情なんかも!?
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-08-02 02:38
一休です、kousakuさんは、今、うちのお寺で花火見てます。しばらくは、お寺にいるそうです。
Commented by ring-ok07 at 2004-08-02 15:10
>1台や2台組めるくらいのパーツは、ウチにあります。
>ちゃっちゃと組んで、実家にプレゼントしました。

私の想像を超える世界です。かっこいい!!!
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:41
●mintbox1さま
色も可愛らしくて、良いですよね。なんだかキーボードっぽくないです。
各行色分けって、本当に良いアイディアですよね!

●o-gyaguさま
イワタデザインのページを見ますと、「東急ハンズ広島店7F文具売り場」「鶴屋デパート(熊本)」とあります。ウチからはちょっと(いやかなり)遠いので、通販にしました。ちょっとお高いのがネックです。キーボードなんて、ン千円で売っているのに、2万円ですからねー。

●icedayさま
小型化とお書きになったところを見ると、このキーボード、大きいとお思いですね?違うのですよ。普通サイズなのです。うふふふ。
ハッピーハッキングというブランドから、キーに字の書かれていない挑戦的なキーボードが出ていますが、私はそれが気になっております。ブラインドタッチですので、キーの字なんか見ていませんのことよ。をほほほほ。

●りりこさま
オーディオのインタフェースはわかりにくいですよねー。スイッチでよいのに、何故かダイヤル風にしてあったりして、字が書いてあっても、意味がわかりません。私も困ることが多いです。
義父にも喜んでもらえると良いのですけれど(^-^)
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:42
●鰹さま
サイズはでかくないのですよ、キーボードの字だけなのです。積み木みたいで可愛らしいですよね。
私のこだわりキーボードは、3月に記事にしたことがあるのですが、IBMのスペースセイバーです。
http://xiaoxia.exblog.jp/44348/
ブラインドタッチなので、いちいちマウスに手を動かすのが嫌いなのですが、IBM ThinkPad の赤いポッチがキーボードについているのですよ!すごく便利です!タッチが悪いのがイマイチなのですけれどね。タッチは大事ですが、赤いポッチに目がくらんで、これが手放せません。私はメカニカルタッチのカチャカチャ系は嫌いですが、そういうのが好きな方もいますね。

●ヒナさま
イワタデザインのページには、就学前のお子さんにもどうぞ、というようなことが書いてありました。無機質な触り心地よりも、優しい方が良いですよね。これからどんどんパソコンが普及してくると、増えるのではないかなぁと思っています。
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:42
●ソフィアさま
>若者は外で実体験、高齢者は家で世界と繋がる
これは激しく同意です!高齢者は足腰が弱かったり、疲れやすかったりすることから、お家にこもりがちですが、そうなると、途端に外界とのつながりが薄れてしまうのですよね!お年寄りにも使いやすいものが、どんどん出てくると良いなぁと思います。

●いっちーずさま
義父母もそうなのですが、ローマ字を習う前の世代なので、アルファベット自体がもうダメなのですよね。でも例えば「マウス」を「ねずみ」と言い換えても、結局それが何を指すかを覚えなくてはいけないので、日本語訳してもあまり変わらないなと思い、そのままの用語を言うことにしました。参考書を見た時にも困ると思いましたので。
フォルダやファイルは、概念自体を伝えるのが難しかったです。意味を聞かれても困りますし、説明もなんと言って良いやら(^^;;

●marubegs8さま
最近、親にパソコンを教えるという話を良く耳にします。どんどん親の世代にもパソコンが入り始めていますから、このようなキーボードは、これからもっと増えそうな気がしますね。
タイトル、わかって下さって、ちょっと嬉しいです。ふふふ。
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:42
●なっちょこさま
可愛らしいし、プレゼント向きですよね。ちょっと高いのが難点なので、お財布と相談が必要なのですが(-_-;;

●blue_koichiroさま
コウイチロウさんのご両親は、Mac使いさんでしたか。残念です...。USBもあるので、リンゴキーがなくて、Windows用の「スタート」というキーがあっても良いなら、使えるのではないかと思いますが、どうなのでしょう???

●penguin555さま
私の母もテレックス経験者なので、キーボードにアレルギーはないのですが、父はかんしゃくを起こしながら格闘しています(^^;;
キーボードがあまり好きでない方でも、ちょっとはアレルギーが軽減しそうに思います。
テンキーは、特別にこのキーボード用のものではなく、市販のもののようです。青色申告などにお使いでしたら、テンキーは必須ですね。
タイトル、笑って頂けて嬉しいですー。
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:43
●norahさま
フレームだけでなく、キーも木製なのです。ポップな感じで可愛らしいですよ。
ワープロ専用機は、専用機である分、キーもカスタマイズできたのでしょうね。パソコンよりもずっと垣根が低かったですものね。パソコンは色々できるために、汎用のインタフェースが必要ですが、その分、とっつきが悪くなってしまうのですよね。難しいところです。

●shin9567bbさま
可愛らしいでしょ!実物を見ると可愛らしくてびっくりしますよ!将来、もっと安くて入手しやすいものが増えると良いなぁと思います。

●blanc_cielさま
五十音順は、QWERTY配列キーボードに慣れていない人には良いですよね。現にテプラなどは、そのような配列になっていますものね。慣れてしまうと、五十音順では却ってウロウロしてしまいますけれど(^^;;

●cousakuさま
ありがとうございますー(滂沱) 完全にはがれたわけではなく、ちょっと持ち上がっているなぁというくらいなので、昨日あたりから、大分普通に歩けるようになりました。接着部分が爪にくっつかないように貼ったので、はがす時も多分大丈夫です。でもまだ怖くてはがせません(^^;;
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:43
●えちゅーどさま
お父様、きっと喜びますよー!
この画像はかな版ですが、アルファベット版もあります。アルファベットががつーんと大きく書いてあって、それも可愛らしいですよ。そちらは行による色分けがないので、これよりもシンプルな印象です。

●c1000tdaさま
現物は「東急ハンズ広島店7F文具売り場」「鶴屋デパート(熊本)」にあるそうです。お近くでしたら、ご覧になれますね。後は通販しかないのが難しいところです。
高齢者や小さなお子さんには良いですよね。キーを探すのが早くなると思います。

●quilceneさま
マギー審司はあんまりメジャーではないのでしょうか。それとも可愛らしいキーボードにすっかり食われてしまったのでしょうか。タイトルにはそれなりにキャッチーなものを付けようと心がけているので、タイトルに言及して下さると、大変喜びます(笑)
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:43
●moko2.さま
あははは。義父母には私の携帯番号は教えていないですー。悪い嫁ですーw
孫でもできたら、きっと大喜びでパソコンに飛びついてくれるんだろうなぁとは思うのですが、そのために孫を作るってのもなぁ(^^;;と思っています。
孫とwebカメラで毎日お話できるよ!と言ったら、意外にさっくりとパソコンを始められるかもしれませんよ。お近くにお住まいなら、ダメかもしれませんが。

●siva小姐さま
そのマウスパッド、便利ですね!ブラインドタッチでない50-60代以上の方には、喜ばれると思いますよ。お父様へのクリスマスプレゼントに如何でしょう<4ヶ月先かよ!

●うにっこさま
ご心配下さって有難うございます。お陰様で、ひどくなかったせいか、全く腫れることもなく、大分普通に歩けるようになりました。でもまだバンソウコウを取るのが怖いです(^^;;
Commented by xiaoxia at 2004-08-02 19:43
●マルさま
うっふっふ。今まであからさまな嫁姑のトラブルはないのですけれど、きっと何か思っているのだろうなぁというのは感じますね。その方が怖いのですけれど(苦笑)

●一休さま
耕作さんはお休みになられたのだなぁと思っていましたが、お寺に入られましたか。また還俗(出家したわけじゃないのか)される時が来ましたら、コッソリお知らせ下さいね(^-^)

●ring-ok07さま
それだけパーツがあるということは、あるお部屋がパソコンのパーツ屋さん状態ということになります。オタクっぽいし、うっとうしくはありますが、全然格好よくないですよ(笑)
by xiaoxia | 2004-07-30 20:50 | コンピュータ関係 | Comments(34)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞