川崎「ピセンリ」

先日、結婚記念日だった。
ちなみに、11月22日の「いい夫婦の日」ではない。
結婚する時、式をやる予定はなかったので、
結婚指輪を作る時に、いつまでに作ればよいかと聞かれて、大変困った。
「通常2ヵ月後に出来上がります」と言われて、
その場で、2ヵ月後の一番近い大安の日を入籍日に選んだだけ。
日付的には全然意味がない。

で、それは置いといて。
結婚記念日には特に何をするということもないのだが、
旅行に行ったり、お食事に行ったりする。
その予定がなければ、
当日ホールでケーキを買ってきて、端から二人で喰らう(笑)

去年はタイに旅行に行ったのだが、
今年は私が客先に常駐しているということで、
先の予定が見えず、
旅行もお食事も予約していなかった。
というわけで、今年のイベントはホールのケーキ。

最近、川崎の駅ビル BE が改装オープンしたらしく、
地下にたくさんケーキ屋が入ったらしい。
会社帰りにダンナに寄ってもらって、買ってきてもらった。
a0003075_22102460.jpg
買ってきてもらったのは「PISSENLIT」(ピセンリ)のショートケーキ 5 号。
PISSENLIT とは、フランス語でタンポポのことらしい。
可愛い店名ですこと(^-^)

山盛りにイチゴが載っていて、大変豪華な感じ。

中は、荒めのスポンジの間にクリーム+イチゴスライスの層。

お味ですが。
これはまったく個人的意見なのだけど、
私は多分二度と買わない。
スポンジと、ほどほど酸味のあるイチゴは普通に美味しかった。
しかし、クリームが全然いけない。
軽いクリームが流行している昨今、
重いクリームを使うのは珍しい。
その点は、チャレンジャブルで良いと思うし、
重いクリームはむしろ好きなのだが。
脂っこい。
そしてその脂がなんか(私には)くさい。
ダンナに言わせると「ミルキー感が足りないからそう思うのでは」とのこと。
そうかもしれない。
重いのに全然ミルキーじゃないからね。
その分、乳臭さがなくて、重い中にも軽さが感じられるのかもしれないけど、
私には、ちょっとこれはないわー。
ダンナは結構美味しかったそう。
個人的な好みだと思うけれど、
私はちょっとダメだった。

ここは大きなケーキが売りのお店らしい。
セレブショートなんていう、スイーツ(笑)な名前の商品もある。
閉店間際になると、500 円以上のはすべて500 円になり、
今回買ったショートケーキも 3200 円 のところ、500 円引きだったらしい。
ショートケーキは買わないだろうなと思うけれど、
他のを試してみたい気もする。
まぁ、お店にもケーキによって得手不得手があるし
(そういうのが出ないように、まずプレーンなイチゴショートにするのだが…)。

もう一点希望があるのだけど(もう買わないと書きつつw)、
ホールのケーキを入れる箱の高さを、もう 2-3cm 低くして欲しい。
ここは、グラマシーNY とか鴫立亭とかほど
高さのあるケーキの店じゃないので、
そんなに高くしなくてもええやんと思う。
なにしろ、他のケーキ屋の箱に比べて、ダントツに背が高い。
お陰で、冷蔵庫に入らない。
[PR]
by xiaoxia | 2008-11-27 18:07 | ウマー | Comments(0)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞