reddit インストール

今日の作業は reddit のインストール。

reddit とは、みんなでお互いに紹介したいページを投稿する web アプリ。
http://ja.reddit.com

Tumblr に似ているような気もするけれど、
Tumblr と違うのは、コメント(投票)できることと、
それによって順位付けされること。
Tumblr にふぁぼったーを組み合わせた感じ?
誰かを follow する仕組みもあるので、twitter に似たところも。
自分だけの非公開 reddit も作れるっぽい。

そしてローカルに入れて、グループ内の情報共有ツールにもできます。
なわけで構築。
ソースの入手はここから。
http://code.reddit.com/
インストール方法は以下のページ。
Development → Reddit Start to Finish

システムに必要なものが一覧になっているけれど、
実はこれでは全然足りない。
Python で動くのだが、シンプルな構成で Python がインストールされていると、
あれもないこれもないと、自動的にもりもりとインストールされる。
私が構築した環境はポリシーの厳しい多段串になっていて、
自動ではダウンロードされない環境だった。
そこで手動で落としてきてインストールしなくちゃならないのだが、
CentOS 5.2 64bit だったので、
rpm が用意されていなかったり、バージョンが古かったりで、
それぞれのサイトからソースを落としてきてインストール。
それだけで 20-30 個くらい入れたような気が…。
もう死ぬかと思った<大げさ
上記のインストール方法を見て「なんだ簡単じゃん」と見くびると
大変な目に遭う(笑)


*今日の tips:その1:reddit の環境設定ファイル example.ini
・プロクシは IP:PORT と書く
・timezone を JST にすると動かない
・domain は localhost じゃなくて、ちゃんと ***.co.jp とかにする

*今日の tips:その2:起動
起動には
  > paster serve --reload example.ini port=8080
と書いてあるけど、これだと使用中のログが画面に流れてくる。
バックグラウンドで実行して、そのターミナルを終了すると、
reddit にアクセスしたときに Internal Server Error が発生する。
というわけで、
こんな感じに、デーモンモードで起動すると大丈夫っぽい。
  > paster serve --reload --daemon example.ini port=8080
[PR]
by xiaoxia | 2008-07-03 22:35 | ソフトウェア | Comments(0)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞