irvineで記事バックアップ(1/5)

JUGEMやエキブロなどで、過去記事がなくなるという事件が発生しているようです。
詳細は、mitsu-kenさんのところが詳しいです。

以前、irvineで記事をバックアップする記事を投稿しましたが、
知っている方向けに書いたので、大変不親切な記事でした。
上記事件の発生で、記事のバックアップが注目を浴び始めましたので、
irvineでの方法を詳細にご説明することにしました。
(Win, IE の場合です。)

この方法で良い点は以下です。
・高速
・一度リストを作っておくと、何度もダウンロードできる
・1記事1ファイルで保存するので、コメント、トラバも保存できる
・画像も保存できる
・カウンタがアップしない

良くない点は、以下です。
・mitsu-kenさんもご指摘くださっていることですが、鍵コメがバックアップできない
・やや面倒くさい

間違っている点や、ご質問などありましたら、お寄せください。

鍵コメの保存については、引き続き調査するつもりです。

a0003075_2103747.gif

[PR]
Commented by mitsu-ken at 2004-07-18 21:04
詳細説明ありがとうございました。鍵コメが鍵ですね(笑
とりあえず総括の記事を書いたのでトラバさせて頂きました。
Commented by xiaoxia at 2004-07-18 21:32
総括、有難うございました。
鍵コメだけは、1記事ずつ「名前をつけて保存」をするしかないのでしょうかね...。Macも結局ダウンローダだと鍵コメがDLできないので、手でやるという方向みたいですよね。何で鍵コメの表示/非表示を判断しているのか、すごく気になります。むぅ。
Commented by itchys at 2004-07-18 21:43
大変役に立つ記事、ありがとうございました。

「記事なんて消えてしまったらそれまでよ」
などと思っていたのですが、分かりやすい解説にバックアップを
一通りやってしまいました。
Commented by code_air_edge at 2004-07-18 21:53
こんばんは。
鍵コメはログインしているかどうかがポイントになりはするんでしょうけど…、どうやってログイン情報を送ればいいんでしょうね?
FTPとは違うので難しそう…。
Commented by mitsu-ken at 2004-07-18 22:09
一応いちばん簡単な「ぶっこ抜き」の方法を紹介しておきますね。
http://mitsuken.exblog.jp/681054
これだとトップのURL(http://******.exblog.jp)を指定するだけで勝手に全部落としてくれます。
トップページにアクセスする最初だけカウントアップがありますが、それ以外はカウントされません。
また階層構造も保存できるのでオンラインと同じ風に閲覧できるメリットもあります。
うちではこれをイチオシしています。
Commented by xiaoxia at 2004-07-19 04:32
●いっちーずさま
お役に立てて良かったです。エキブロは比較的PC初心者が多そうなので、irvineなど使っている人は多くないと思っていて、以前は不親切な記事を投稿した次第です。普段どのようなソフトをお使いかはわからないですしね。irvineに親しんでいる方でしたら、これが楽チンと思います。

●code_air_edgeさま
ログイン情報は、HTTPヘッダのどれかだと思うのですよ。UserAgentとか、Cookieとか。Cookieも複数あるようなので、それを全てHTTPヘッダに入れて送信すれば良いのかなぁと思っています。仕様がわからないので、手探りですね。
Commented by xiaoxia at 2004-07-19 04:33
●ミツケンさま
これらの記事を作成する前に、ご紹介頂いた記事を拝見いたしました。簡単そうで良いですね。
Commented by norah at 2004-07-19 04:57 x
irvineに付いている「リンクのインポート機能」+「URLの構造体を再現」オプションを併用した方が効率的な気がするのですが・・・。
Cookieは「registered」という名称のもの以外は全部トラッキング用みたいですね。Firefoxの機能拡張のWebDev使って覗いてみれる範囲ではそんな所です。エキブロユーザーではないので勘ですが^^;
Commented by xiaoxia at 2004-07-19 05:48
norahさん、夜更かししすぎですって<人のことは言えない(^^;;
irvineのその機能は、好みです。URL構造の再現は、好きでないもので。説明し始めると止まらないので、割愛しました。cookieはそうなのですよね。registeredってのがありますね。実はcookieのことは良く知らないので、勉強も兼ねて調べてみています。知識がないのと、仕様が良くわからないのとで、Try & Error なのですけれど。
Commented by norah at 2004-07-19 06:40 x
もしもregisteredを噛ませて上手くいかないとしたら、UID(たぶん個々のパソコンを識別する為の物)という名称のCookieと同時に食べさせないと無理かもしれません。この二つのCookieだけ何故かブラウザの終了と同時に廃棄される設定になっていて、常に最新の状態を保つようになっているのが引っかかるんですよねー。

夜更かしと言うか・・・。自分の場合は病的な部類なので^^;さっきまで布団のなかで転寝しながら思いついたんで忘れないうちに投稿したしだいです。
Commented by lisalisa9 at 2004-07-19 17:41
リンクをこちらの記事のほうに貼りなおさせてくださいね。
いよいよですね。冬眠に入る前のような感じです。
Commented by xiaoxia at 2004-07-19 18:32
●norahさま
ドットexblog~と、ドットなしexblog~ってのがあるのですよね。それを一緒に食わせるんだろうなぁとは思っているのですが、普通の設定では複数のcookieを設定できないようなのです。それで、昨日はirvineのDLスクリプトを書いていたのですが、それでも複数は上手くいっていない風です。ですので、もうこれは独自にDL専用のプログラムを書くしかないのかなぁと、ちょっと脱力ししているところなのです(^^;;
norahさん、先日も大病されたのですから、あまり無理なさらないで下さいね。

●lisaさま
リンク、有難うございます。そうですね、いよいよという感じです。自分では、麻酔を打たれる前のような気分ですね。目覚めてどうなっているかしら...という感じで。
Commented by cannavaro17 at 2004-07-20 01:02
はじめまして。lisalisa9さんのところで勝手に紹介してしまいました。すみません…。私は以前のirvineの記事を読んで記事のバックアップができた1人です。今回またこんなに分かりやすく書かれていて、尊敬&感謝です。いよいよあと1時間で始まります。無事に終わらせてほしいですね。って、このコメントはリニューアル後に見るのかな(^-^;
Commented by MemenCrital at 2004-07-20 13:08
エキブロリニューアル、何事もなく済んだようで、良かったですね^^。
御挨拶回りです
by ダーサ@メメン
Commented by ja_guar at 2004-07-20 18:44
XMLでゴリゴリっとやっつけるTOOLそろそろあってもよかって思うんです。いや自分が作れって話だけども。
うへえ。
Commented by xiaoxia at 2004-07-21 20:40
●cannavaro17さま
いらっしゃいませ。ご紹介有難うございます。irvine使いさんはあまりいないのではと思っていましたが、ぽつぽつはいらっしゃるのですね。いつも人のお役に立てるような情報を発信していないので、私のやっていることが、どなたかのお役に立つかなぁと思って、投稿してみました。お役に立ったようで、大変嬉しいです。リニューアルもデータ紛失など起こらず、無事に済んでよかったですよね。

●めめくりさま
おおっ、ご丁寧にご挨拶頂きまして、ありがとうございます。復旧後は、一番に過去記事を見てしまいましたよ(^^;; 色々気を揉みましたけれど、良かったですよね。

●じゃぐわさま
良いですねー、そういうツール。えへへ。作って下さるのでしたら、是非使わせて頂きますとも!今年頭は Xerces を使っていたので、パーサにアレを使えば簡単だろうなぁとは思うのですが、なかなか重い腰が上がりません(^^;;
そういえば、じゃぐわさん作の回遊マグロ達は、まだ回遊しているのですか?どのあたりを回遊してきて、どんなエサを食べてきたのか、ちょっと見たい気もします(^-^)
Commented by yotsu23 at 2004-07-21 20:47
申し訳ありませんが
>もう何年も前から、winは電源ボタンを押しても終了操作を行うようになっているので、winであれば、電源ボタンをポチッと押してOKですよ。HDDを壊すこともありません。
上記の根拠と、機種メーカー名を教えていただけますか。
今だかって聞いたことがないし、コメントに質問がありましだが
答えられないのですがーーーーーーーー
Commented by xiaoxia at 2004-07-21 21:18
私の書き方が悪かったです。誤解を招く書き方でした。申し訳ありません。
全てのwinがそうなっているわけではないです。しかし、メーカー製なら、そうなっているものが多いです。ここ数年私が触ったメーカで、DELL、NEC、IBM などはそうなっていました。「電源の管理」から設定できるようですので、メーカー製は、デフォルトでこれが使えるマザーが多いとか、このような設定をしてあるものが多いのかもしれません。統計はとっておりませんので、体感です。
私がコメントした記事にトラバされている方の記事が、参考になると思います。
by xiaoxia | 2004-07-18 18:58 | ソフトウェア | Comments(18)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞