人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛読してほしくない作家

[読書・文学] 私家版(超有名作家なのに)好きな女性には愛読してほしくない作家ベスト5(しあわせのかたち)
【18禁】 嫁に読んでほしくない作品ベスト5(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
好きな人に教えられて読みたくない作家ベスト1(404 Blog Not Found)

私は澁澤つながりで、サドも読む。
数冊持っている程度で、愛読はしてない。
澁澤とサドといえば、猥褻文書っつーことで起訴されたあの裁判を思い出すのだが、
実際に読んでみたら、全然ワイセツじゃなくて、
かなりがっかりしたのだった(笑)

サドといえば、異常性欲としてのサディズムばかりが取り上げられるが、
私が本当に読んでもらいたいのは、
サディズムが肯定されることを滔々と述べたその演説である。

そこでは、きっぱりとキリスト教の考え方が否定されている。
あのキリスト教全盛の世の中で、
あそこまでキリスト教を否定できるというのは、
実はスゴいことだったりする。
欧米人のキリスト教へのしばられっぷりというのは、
多神教で無宗教な日本にいる私たちには想像できないほど
強いもののようだ。
現代でも、キリスト教を深く信仰するあまり、
地球は回っていない、進化論は嘘である、と信じている人たちがいる。
一見科学を否定する愚かな行為に見えるが、
なぜそこまでできるのかということは、
ほとんどの日本人は理解できないだろう。
当時のキリスト教信仰は、彼ら以上に敬虔なものだったと思われる。
そんな時代に、それを真っ向から否定する。
否定する思想自体、多くの人には想像も付かないことだっただろう。
そんなサドの思想の柔軟さは、非常に驚くべきものだと思う。
逆に言えば、キリスト教を否定するほかに、
「背徳」を表現する方法がないことがわかるのだが、
それは時代性を考えれば仕方のないことだ。

そんなわけで、当時の澁澤も言ったように、
サドをワイセツって言ったら、言った人の頭の中がワイセツ!
と言いたい。
読んでみればわかるけど、サドは全然エロくない。
気持ち悪いかもしれないけど。
いや、実際、気持ち悪いんだけど(笑)
もうちょっと彼の思想とか哲学とか、
そういう方向でも見て欲しいなぁと思うわけ。

マンディアルグやバタイユはまだ読んでない。
眼球譚だけは絶対読まなきゃと思ってる。
この際、いい機会だから読もうかなぁ。

しかしね、これで18禁とか言ってたら、
井原西鶴とか、学校の図書館に置いてる場合じゃないよ。
読んでたけど(笑)
日本の王朝文学も、そういうシーンは結構あるしね。
ミヤビっぽく訳してあるけど、これってアレじゃん、みたいな。

サド(発禁本だった)を数冊所持して、
バタイユも読みたいーなんつってる女子は、
50年前だったら確実にタイーホだな。
サドは堂々とレジに出して買ったのだが、
つくづく、いい時代になったもんだ(違

***

「しあわせのかたち」さんの方で、
「5位/坂東真砂子」とある。
あーそうかなー。
女子としては、岩井志麻子のほうが、
男性に好かれていないと思うんだけど。
むしろ、男性に愛読して欲しくない作家、か。
私はどっちも好きですよ。
露悪的で(^-^)

渡辺淳一とか団鬼六とかは……なんつーかまあ、
普通の女子は手に取りもせんでしょう。

そうかも。
私もそっちは行かないし。
渡辺淳一は、なんつーかエロじゃなくて、
オヤジの妄想過ぎて、可哀想で読んでいられないっつーか。
高校のころ、団鬼六を愛読している友人♀はいたけれど、
私はそっちには行かなかったねぇ。
宇野鴻一郎の方にも行かなかったしー。
でも、中学生の頃は、川上宗薫を読んでた。
何だろ、官能小説でも、やっぱ好みがあるんだろうな。

乱歩やヤプーが何でないんだろうねとのことだが、
乱歩は確かにヘンタイだわ(笑)
人間椅子とかヘンタイ過ぎ。
個人的に一番のオススメは「芋虫」なんだけどね。
でも、一般的には、どういうわけか、それほどヘンタイ扱いされてないね。
日本人の感性には、サドなんかより、乱歩の方がよほどエロだと思うのだが。
ヤプーは、書かれた時代背景を思ってしまうので、
それほどエロではないと思っている。
敗戦直後に金髪碧眼美女崇拝、しかも名前を隠して、でしょ。
純粋にヘンタイ小説とは、ちょっと思えない。
敗戦国の鬱屈した何かを感じてしまうよ。

うっかりメガストアとか桃姫に反応してしまった。
ぬるい。
コアマガジン系なんかは、どれもそれなりに画力の高い人が多いので、
全然気持ち悪くなくて、普通である。
二流三流あたりの雑誌の方が、ニッチで、
ちょっと違う方向に行っていることが多い。
個人的には、ムジンやらアウンやらはもう気持ち悪い。
読者コーナーに掲載されている読者のイラストはがきを見ると、
雑誌の方向やレベルがすぐにわかって良いんだけど、
最近は中が見られないようになっているので、至極残念。

dankogai は筒井康隆をあげている。
確かに彼はエログロナンセンスだなぁ。
エロよりはナンセンス要素が強いので、イパーン人にもオススメできる。
「笑うな」とか、あのあたりの短編がよろしい。
でも筒井なら愛読してても良いと思うんだけど。
だめ?

***

で、「男性に愛読して欲しくない作家」も考えてみたのだが、
サドもバタイユも、普通のオサーンには愛読して欲しくない。
「ナオミ! 俺を馬だと思って乗っかってくれ!」とか
愛読してると言われても、困惑しそうだ(^^;;
女子に愛読して欲しくない本は、
男子にも愛読して欲しくない本なのかもしんない。

逆に「女子に愛読して欲しい作家」ってのはどんなのだろう。
合コンで言うとポイント高い作家とか。
「趣味は読書でぇ、えーっとぉ、エクニカオリが好きでぇす」とか言うのかな。
あー無理だ、20年若かったとしてもぜってー無理だ。
by xiaoxia | 2007-09-03 19:41 | 読む
<< [java] JNI移植 wi... はてな非モテ説、絶薬、PHS番号移行 >>