いろんな文字を出してみる

前回の投稿で、
全ての文字をエンティティで表せますと書きました。
その方法で、
hirugiさんがタミル文字を出してみたりしていたので、
私も、色々な文字を出してみます。
どこで使われているのかわからない言葉もあったりして、
へぇ、と思います。

UNICODE の仕様には、ルーン文字や楔型文字など、
今使われていないような文字も入っています。
(呪術的意味合いで、使われることはあるようですけれどね)
そのうち、Windows にも標準で楔形フォントが入るかもしれませんね。
パソコンで楔形文字を入力するのって、
新しいのか古いのか、よくわからなくて面白そうです。
そのうち、ヒエログリフも入れられるようになるんじゃないでしょうか。

UNICODE では、漢字はCJK統合文字として、
「中国・韓国・日本で同じような文字は1つにしちゃいましょう」と
していますが、実は、各国で、ハネやトメがちょっと違ったりして、
その点日本人には不評だったりします。
中国や韓国では、そういうところは余り気にしないんですって。
読めればいいや、わかればいいや、なのだそう。

そういえば、私は字のきれいな中国人に会ったことがありません。
私の上司もそう言っていました。
珍しく字の上手な中国人だなぁと思ったら、書道の先生だったとか。
何故なんだろう(笑)?

漢字を読む時って、
画像処理を担当する脳の部位も働くんですって。
画像処理しながら字を読んでるって、
漢字文化圏の人達は面白いですね。

UNICODE で定義されている文字の一覧はこちらです。
何故か Betty Boop(PDF) という定義があります(笑)
こんな風に見えるよ、の画像
全て&#***; で書いてあります。
どんな風に書いたら、どんな文字が出るかは、
ブラウザの「ソースを見る」というメニューから、
ソースを表示させて見てみて下さい。

見られない方のために、画像を用意するつもりでしたが、
ここまで表示させるのに疲れて、くじけました。
ごめんなさい。

画像を用意しました。見てみて!
画像が大きいのでサイズを小さくするために白黒です。
クリックすると別ウィンドウで、拡大表示します。



記号や見慣れないアルファベットたち
Ŧ Ə Ơ ơ ː Ҝ ҝ Ҹ ҹ ₣ ₤ ₧ ₩ ₪ ₫ € ℉ ℡
↔ ↕ ↖ ↗ ↘ ↙ ↨
▣ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▪ ▫ ▬ ▶ ▷ ► ◀ ◁ ◄ ◈ ◊ ◐ ◑ ◘ ◙ ◢ ◣ ◤ ◥ ◦ ☉
☎ ☏ ☜ ☞ ☺ ☻ ☼ ♠ ♡ ♢ ♣ ♤ ♥ ♦ ♧ ♨ ♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♯ ✽ 〄 〠 〶 ㉿


アルメニア文字:中世の宗教画に出てきそう
Ա Բ Գ Դ Ե Զ Է Ը Թ Ժ Ի Լ Խ Ծ Կ Հ Ձ Ղ Ճ Մ Յ
Ն Շ Ո Չ Պ Ջ Ռ Ս Վ Տ Ր Ց Ւ Փ Ք Օ Ֆ ա բ գ

ヘブライ文字:右から左に読みます
א ב ג ד ה ו ז ח ט י ך כ ל ם מ ן נ ס ע ף פ ץ צ ק ר ש ת

アラビア文字:並べて書いてもくっつかないところがイマイチ
ء آ أ ؤ إ ئ ا ب ة ت ث ج ح خ د ذ ر ز س ش ص
ﺒ ﺓ ﺔ ﺕ ﺖ ﺗ ﺘ ﺙ ﺚ ﺛ ﺜ ﺝ ﺞ ﺟ ﺠ ﺡ ﺢ ﺣ ﺤ ﺥ
ﺺ ﺻ ﺼ ﺽ ﺾ ﺿ ﻀ ﻁ ﻂ ﻃ ﻎ ﻏ ﻐ ﻑ ﻒ ﻓ ﻔ ﻕ ﻖ ﻗ

シリア文字
ܒ ܓ ܔ ܕ ܖ ܗ ܘ ܙ ܚ ܛ ܜ ܝ ܞ ܟ ܠ ܡ ܢ ܣ ܤ ܥ ܦ ܧ ܨ ܩ ܪ ܫ ܬ

ターナ文字:…で読み方正しいのかな?どこの国の文字だろう??
ހ ށ ނ ރ ބ ޅ ކ އ ވ މ ފ ދ ތ ލ ގ ޏ ސ ޑ ޒ ޓ
ޔ ޕ ޖ ޗ ޘ ޙ ޚ ޛ ޜ ޝ ޞ ޟ ޠ ޡ ޢ ޣ ޤ ޥ ަ ާ

デーヴァナーガリ文字:くっつかないのはイマイチ。
अ आ इ ई उ ऊ ऋ ऌ ऍ ऎ ए ऐ ऑ ऒ ओ औ क ख ग घ ङ
च छ ज झ ञ ट ठ ड ढ ण त थ द ध न ऩ प फ ब भ
म य र ऱ ल ळ ऴ व श ष स ह क़ ख़ ग़ ज़ ड़ ढ़ फ़ य़

グルムキー文字:やっぱりインドで使っているのかな?
ਅ ਆ ਇ ਈ ਉ ਊ ਏ ਐ ਓ ਔ ਕ ਖ ਗ ਘ ਙ ਚ ਛ ਜ ਝ ਞ ਟ ਠ
ਡ ਢ ਣ ਤ ਥ ਦ ਧ ਨ ਪ ਫ ਬ ਭ ਮ ਯ ਰ ਲ ਲ਼ ਵ ਸ਼ ਸ ਹ ਖ਼
ਗ਼ ਜ਼ ੜ ਫ਼ ੦ ੧ ੨ ੩ ੪ ੫ ੬ ੭ ੮ ੯ ੲ ੳ ੴ

グジャラティ文字:インドっぽい(独断)
અ આ ઇ ઈ ઉ ઊ ઋ ઍ એ ઐ ઑ ઓ ઔ ક ખ ગ ઘ ઙ ચ છ જ ઝ ઞ
ટ ઠ ડ ઢ ણ ત થ દ ધ ન પ ફ બ ભ મ ય ર લ ળ વ શ ષ સ હ

タミル文字:なんか可愛いー!
அ ஆ இ ஈ உ ஊ எ ஏ ஐ ஒ ஓ ஔ க ங ச ஜ ஞ ண த ந ன ம
ய ர ற ல ள ழ வ ஷ ஸ ஹ ௧ ௨ ௩ ௪ ௫ ௬ ௭ ௮ ௯ ௰ ௱ ௲

テルグ文字:インドでしょ?きっと。
ఒ ఓ ఔ క ఖ గ ఘ ఙ చ ఛ జ ఝ ఞ ట ఠ డ ఢ ణ త
థ ద ధ న ప ఫ బ భ మ య ర ఱ ల ళ వ శ ష స హ

カンナダ文字:ギャル字っぽくない?
ಅ ಆ ಇ ಈ ಉ ಊ ಋ ಌ ಎ ಏ ಐ ಒ ಓ ಔ ಕ ಖ ಗ ಘ ಙ ಚ ಛ ಜ ಝ ಞ ಟ ಠ
ಡ ಢ ಣ ತ ಥ ದ ಧ ನ ಪ ಫ ಬ ಭ ಮ ಯ ರ ಱ ಲ ಳ ವ ಶ ಷ ಸ ಹ ೞ ೠ ೡ

グルジア文字:で、合っているのかな?
ა ბ გ დ ე ვ ზ თ ი კ ლ მ ნ ო პ ჟ რ ს ტ
უ ფ ქ ღ ყ შ ჩ ც ძ წ ჭ ხ ჯ ჰ ჱ ჲ ჳ ჴ ჵ ჶ

すげーかたかな。
ヷ ヸ ヹ ヺ

確か中国の読み仮名みたいなものだったと思う。
ㄆ ㄇ ㄈ ㄉ ㄊ ㄋ ㄌ ㄍ ㄎ ㄏ ㄐ ㄑ ㄒ ㄓ ㄔ ㄕ ㄖ ㄗ
ㄘ ㄙ ㄚ ㄛ ㄜ ㄝ ㄞ ㄟ ㄠ ㄡ ㄢ ㄣ ㄤ ㄥ ㄦ ㄧ ㄨ ㄩ

カッコ記号やマル記号
⒜ ⒝ ⒞ ⒟ ⓐ ⓑ ⓒ ⓓ
㈀ ㈁ ㈂ ㈃ ㉠ ㉡ ㉢ ㉣
㈠ ㈡ ㈢ ㈪ ㈫ ㈬
㈱ ㈲ ㈳ ㈴ ㈵ ㈶ ㈷ ㈸ ㈹ ㈺ ㈻ ㈼ ㈽ ㈾ ㈿ ㉀ ㉁ ㉂ ㉃
㊀ ㊁ ㊂ ㊊ ㊋ ㊌
㊑ ㊒ ㊓ ㊔ ㊕ ㊖ ㊗ ㊘ ㊙ ㊚ ㊛ ㊜ ㊝ ㊞ ㊟ ㊠
㊡ ㊢ ㊣ ㊤ ㊥ ㊦ ㊧ ㊨ ㊩ ㊪ ㊫ ㊬ ㊭ ㊮ ㊯ ㊰
㋐ ㋑ ㋒ ㋓ ㋔

色々な単位
㌀ ㌁ ㌂ ㌃ ㌄ ㌅ ㌆ ㌇ ㌈ ㌉ ㌊ ㌋ ㌌ ㌍ ㌎ ㌏ ㌐ ㌑ ㌒ ㌓ ㌔ ㌕
㍱ ㍲ ㍳ ㍴ ㍵ ㍶
㎀ ㎁ ㎂ ㎃ ㎄ ㎅ ㎆ ㎇ ㎈ ㎉ ㎊ ㎋ ㎌ ㎍ ㎎ ㎏

点数って何に使うの? しかも24点までしかないのが半端
㍘ ㍙ ㍚ ㍛ ㍜ ㍝ ㍫ ㍬ ㍭ ㍮ ㍯ ㍰

年号
㍻ ㍼ ㍽ ㍾ ㍿

カレンダー
㋀ ㋁ ㋂ ㋃ ㋄ ㋅ ㋆ ㋇ ㋈ ㋉ ㋊ ㋋
㏠ ㏡ ㏢ ㏣ ㏤ ㏹ ㏺ ㏻ ㏼ ㏽ ㏾

そうか、こうやって出せばいいんだ。いつも中国語で書くとき、「イ尓」とかやっていました。


これなんか、つぶれて真っ黒でげすよ


もちろんハングルもOK
가 각 갂 갃 간 갅 갆 갇 갈 갉 갊 갋 갌 갍 갎 갏 감 갑


追記:
これらは機種依存文字ではありません。
UNICODEを決める団体で、公式に決められたものです。
OSやブラウザが対応していれば、OSに関係なく文字を見ることができます。

[PR]
Commented by ring-ok07 at 2004-06-21 19:32
24点、笑いました。
Commented by kanashima-hina at 2004-06-21 19:33
文字だけ見てると不思議な感じですね(笑)
でもこれだけの文字を表示できるなんて知らなかったです!!
わ~。使う機会はなくても覚えてて損はないですね♪
Commented by atuko-k at 2004-06-21 19:46
結構このPCでは見られないものばかりで、ほとんどが「・・・」としか見られないのが悲しいです^^;
ちょうどFontに関するソフトのニュースが出ていて
DLして試して感動していたところなので、TrackBackさせていただきます!
Commented by ayafuji_rie at 2004-06-21 19:58
殆どの文字が「?」になっててある意味シュールなほど疑問符だらけで面白いです。
MacとWinって機種依存文字も同じにしてくれないかなぁ。。。
ってフォント自体が全く違うので無理なんでしょうかね。
Commented by iceday at 2004-06-21 21:34
こ、これはすごいですね。しかもこれを使いこなしている民族に
驚嘆します。いやはや、特にタミル文字、というのは頭痛さえ
覚えます。それで報告書なんかを出してみたいものです。
Commented by sivaxxxx at 2004-06-21 22:12
一生使うことのなさそうな文字、いっぱいありますね。
ところで、確かに中国人で字のきれいな人って少ないかも。
特に、女性の方が字が荒っぽいことが多い気がします。
文字の感じから男性だと思っていた人が、電話かかってきて
女性だと知って驚いたことも多いです。
Commented by xiaoxia at 2004-06-21 22:19
●ring-ok07さま
なぜ24点なのかが、気になりますよね。えらい学者先生が集まって決めたのに。何故に24点。

●kanashima-hinaさま
一度に書いてみると、なんだか不思議ですよね。文字のような文字でないような。
普通の方は、使う機会は殆どないですよね(笑) 使う人の方が、何に使っているか知りたいです。

●atuko-kさま
トラバ有難うございました。
会社の XP では全部見えたのですが、自宅の ME では殆どダメでした。余力があったら、文字の画像をアプしようと思います...(^^;;

●ayafuji_rieさま
これは機種依存文字ではないのですよ。OS や ブラウザが対応しているか否かだけです。入ってきた1と0の信号を、どのフォントのどの文字で表示するかというのを OS が割り振ってくれていれば、表示できます。

●icedayさま
タミル文字はくるくるしていて可愛らしいですよね。これで書かれた報告書は、なんだか優しい気持ちになれるような気がします。私もタミル文字で書いたら、上司に突っ返されずに済むかもしれません。
Commented by xiaoxia at 2004-06-21 22:21
●sivaさま
やっぱり中国人って、字が汚いですよね。というか、いつも走り書き。女性の文字は知らないのですが、女性の方が汚いというのは驚きですが、女性の方が強い国だと考えれば、うなづけます。
Commented by nutschoco at 2004-06-21 23:12
24点‥ひっくり返りました^^;
タルミ文字って、星座に見えます。カニやらサソリやら・・・
Commented by 400tourer at 2004-06-21 23:57
すごい!!タミル文字って、ウルトラサインに似てると思ったのは
僕だけか。(爆)
Commented by やまだま at 2004-06-22 00:13 x
漢字は最強のアイコンだと思うんですが、右脳・左脳の両方が使われたりするんでしょうかね(もともと象形文字だったりするわけだし)。
Commented by r_elemental at 2004-06-22 09:22
うっわぁ~( ゜_゜;)圧巻ですねぇ!アラビア文字がくっついてく
れてたらも~言うことナシですよねぇ~(*^^*)
ちなみに…記号系の一部はお仕事で使うことがあったり…(いや、
コードで書いたりはしないんですケドね(笑))
Commented by code_air_edge at 2004-06-22 21:41
いや〜、やはりフォントの問題でしょうか?
一応LinuxながらMSフォントをいれて閲覧してはいるのですが、やはり一部化けましたねぇ(苦笑)
うーんむ、やはり雪だるまはないかぁ(爆) NetMD、なんで雪だるまなんて出たんだろう…(謎)
Commented by xiaoxia at 2004-06-22 21:55
●nutschocoさま
24点って、すごく半端で、何故こうなったのかわからないところが笑えますよね。
そういえば、タミル文字は星座のマークに似ていますね。ひょっとして、起源は同じかも!?

●400tourerさま
ウルトラサインって、これですね?-> http://plaza27.mbn.or.jp/~d_brain/Ultra1.jpg
これまたニッチなご感想(笑) 確かに、タミル文字とグルジア文字を足して割った感じでしょうか。

●やまだまさま
そうそう、右脳と左脳を使っているらしいですよ。漢字は、確か現在、唯一の表意文字ではなかったでしたっけ?古代の中国人はすごいです。

●r_elementalさま
知人がアラブ人に聞いてみたら、くっついていないと読む気がしないと言っていたそうです。そりゃぁそうですよね。
お仕事で UNICODE の記号を使われるとは!ススンでいるお仕事ですねー。

●code_air_edgeさま
フォントだけでなく、OS(ブラウザ)がフォントへ割り振る対応をしているか否かだと思うので、フォントファイルさえあればOKとは行かないのではないかと思っています。雪だるま、ありましたね。ここには入れていません。見落としたと思われます。
Commented by 400tourer at 2004-06-23 13:58
かすみさん、よく探しましたね!ウルトラサイン。(笑)
昔はデパートの屋上で、ウルトラマンがサインしてくれたんですよ。
この文字でね。。。
Commented by xiaoxia at 2004-06-23 18:09
ウルトラサインでgoogleイメージ検索をしてみました。案外出てくるものですね。デパートの屋上にくるウルトラマンは、中に人間が入っていると思っていましたが、400tourerさんが会ったウルトラマンは、多分ホンモノに違いありません(笑)
Commented by ayafuji_rie at 2004-06-26 11:22
機種依存文字ではないんですね。勉強になります。
画像を見せて頂いてやっと文字が分かりました。
面白い。。。。ウルトラサインも不思議な文字ですねぇ。。。
宇宙は広い!
Commented by xiaoxia at 2004-06-28 17:50
そう言って頂けて画像を作ったかいがありました(笑)
1画面で表示できないので、ちょっとずつスクロールしながら画像を取って、切り張りしたのです。ウルトラサインも、今回初めて知りました。本当に宇宙は広いです(^-^)
Commented by 通りすがり at 2004-08-18 19:23 x
しかしまあ、環境によって表示されたりされなかったり、ではやっぱり機種依存かな。文字じゃなくて実体参照だけど。MacのIEじゃ半分以上表示されないし。(機種依存文字は公に決められるものではないはず)
コードで文字を参照しても、ブラウザが対応していなくては意味がない。(OSは関係ないかと)というわけで、ユーザビリティを考慮するのなら、安心して使用できるのはまだまだ先だろうか。
ウェブページ作るときって、こういう遊び要素のある文字はお手軽素材として使えるんだけど。ああ、フォトショじゃ表示されないか。って誰も聞いてないね(´・ω・`)
Commented by xiaoxia at 2004-08-18 19:57
通りすがりさん、いらっしゃいませ。
一応UNICODEコンソーシアムで決めていると言っても、実際の対応はベンダーに任されていますから、そういう意味では機種依存と言えるかもしれませんね。色々な文字が使えるようになると、デザインとして文字を使えるようになりますから、仰言るように、素材として面白いですよね。ユーザとしては、ひたすらベンダーが対応してくれるのを待つしかないのでしょうかね。せめてエンティティくらいは、ある程度表示できて欲しいのですけれどね。
Commented by 黒翼猫 at 2009-11-16 13:36 x
参考になった|ω・)
Commented by xiaoxia at 2009-11-17 12:21
●黒翼猫さま
そりゃよかったです(^-^)
by xiaoxia | 2004-06-21 19:27 | コンピュータ関係 | Comments(22)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞