エンティティ

今日は夫が散髪に出かけております。
一人でキャンドルナイトに参加している xiaoxia です。
薄暗い部屋からこんばんわ。

エンティティ。
「実体」とか言うのでしょうか。

HTML や XML は、< や > の間に字を入れたタグを使うことで、
「ここからここまでが見出しだよ」などのように表します。
だから、文章の中に < や > が出てくると、
表示する時に、ブラウザが
「これはタグかな?文章の一部かな?」と迷うわけです。
迷った結果、文字化けや、画面が表示されなかったり、ということもあります。
ですが、文章中で使ってはいけない文字があるのは困るので、
ブラウザが迷わないように、< や > を書く方法があります。
それがエンティティです。

例えば、ここまでも < や > をたくさん書いていますが、
実は入力するときは、
< は 「&lt;」 、> は 「&gt;」
と入力しています。
こうやって入力すれば、ブラウザはタグかな?と悩まないわけです。

この方法を使えば、
日本語キーボードでは入力しにくいフランス語やドイツ語の文字も
入力することができます。
例えば、Ë は「&Euml;」と入力すれば、
ブラウザで正しく表示されます。

文字だけでなく、記号も入力できます。
例えば、♥ は「&hearts;」と入力します。

UNICODE の数字を入れることで、
表示をすることもできます。
&hearts; は「&#9829;」でもOKです。

実は、すべての文字を、この方法で表すことができます。
ですから、サイトのチェックに引っかかりそうな禁止語も、
これで書けばチェックをすり抜けることができたりします。
ま、書くなといわれている言葉をわざわざ使うこともないと思うので、
私はあまりお勧めしません。

ほかにも、色々な記号がありますが、
これらは、ブラウザ側で解釈して表示しているので、
ブラウザにこの機能がないと、表示できません。
文字の方は、大体のブラウザがサポートしていますが、
記号の方はサポートにばらつきがあると思われます。
表示できない場合、文字化けになるので、注意が必要です。

いくつか記号を挙げてみます。
同じものを、名前と数字で併記します。
これらは HTML の仕様に入っているので、
多分、殆どのブラウザで表示できると思います。
WinXP + IE6 では全部表示されていますが、
WinME + IE6 では、&diams; だけが出ませんね。
(スキンのフォント名指定を解除したら出るようになりました)

◊ &loz;
  ◊ &#9674;

♠ &spades;
  ♠ &#9824;
♣ &clubs;
  ♣ &#9827;
♦ &diams;
  ♦ &#9830;

€ &euro;
  € &#8364;

… &hellip;
  … &#8230;


上記 &****; という文字列が、
どうして記号として表示されていないのかと言いますと、
実は & は HTML 中では「&amp;」と書く必要があり、
「&amp;」と書くと、記号にされません。
なので、例えば「&loz;」を記号でなく、文字列として表示させるために、
上記では「&amp;loz;」と入力しています。
入力していると、ちょっと混乱してきます(笑)

時々見かける、塗りつぶしでないハートマーク。
♡ これで良いのかな?
「&#9825;」と入力しています。
主にマカーな人が使っているようですが、
Mac だと簡単に入力できる方法があるのかしら?
Win だと、このようにエンティティを入れるか、
「文字コード表」から入れるしかないと思うのですが。
辞書登録しちゃっている人もいるかしら。
[PR]
Commented by kanashima-hina at 2004-06-19 20:41
あ!今日からだったの忘れてました~~~…キャンドルナイト(゚ロ゚;)
今日はちょっと無理なので明日は忘れず参加したいです。。。
がっくり(笑)
Commented by gibil at 2004-06-19 20:53
あ。キャンドルナイト・・・忘れてました。
♡ は辞書登録しちゃってます。
Commented by chima_s at 2004-06-19 21:29
マカーです。♡は、「ハート」と入力して
変換キーを押すと、変換選択肢に現れるんです〜。
でも、このやり方だと
Winの人からは文字化けして見てもらえないので、
マカーの人へのメッセージとして使ってたこともありましたです。
Commented by shining_raindrops at 2004-06-20 00:14
キャンドルナイトで部屋を薄暗くしたら眠ってしまいました・・・。
謎の四角い物体(文字化け)は、やっぱりハートだったんですね(笑)
Commented by やまだま at 2004-06-20 00:35 x
ハートマークの代用として「S2」を使っているのって、わたしだけでしょうか?
ちなみにエンティティの一覧は
http://www.mozilla.org/newlayout/testcases/layout/entities.html
とかにでてますね。
Commented by unikko_q at 2004-06-20 02:50
しゃおしあさんは文字コードマスターさんなのですか!?
いつもながら勉強させていただいております。
良くハートマーク見かけるの、どやるのかなー?と思ってたのですが、謎がとけました。
これで安眠できます… zzz
Commented by estudio_No9 at 2004-06-20 03:01
エンティティ。難しいコトバやねぇ。。
どうしてプログラム用語って、こう難しいのかねぇ。。
頭ん中は、あいティティやわ。(爆)
Commented by poff0516 at 2004-06-20 08:19
♡ ←これが出ることも今知りました。
がーまた記号だーとパニックにならずちゃんと読んでよかったです。
Commented by sanpo-kid at 2004-06-20 09:03
Winでも「はーと」を変換すると♡になります。
マカーさんからは見えないですか?
Commented by ririko_karen at 2004-06-20 10:06
塗りつぶしでないハートマーク 見たことないです
いろいろな人が使っているみたいだけど
見えないもん…(T.T) うちだけかなぁ…winだけど。
ここのも □にしか 見えません(~_~;)
Commented by crazy_mam at 2004-06-20 13:48
文字コード入力、すっかり存在を忘れておりました。マルC表示のときにだけしか使ったことナイ。
あとで早速使用させていただきます。
macですが文字パレットから♥♡手入力してみました。ちゃんと表示されるかな?
年の件ですが・・・そうですね、たぶんそんなカンジでしょう(^^。
Commented by cisco. at 2004-06-20 14:00
これで出るのかなぁ♡
大好きです♡
Commented by xiaoxia at 2004-06-20 15:57
●ひなさま
実は私も30分近く過ぎてから気づきました。忘れますよね。珍しく夜に一人だったので参加できました。参加されたら、ろうそくを灯した画像など、アプして下さい。私も昨日撮ったので、そのうちアプしますね。

●gibilさま
なーんか、直前まで覚えていても、忘れちゃうんですよねー。
win の方ですよね?ハートは、辞書登録ですか。やっぱり。

●ちまさま
へぇ、候補に現れるなんて、Mac ってススんでますねー。win だと、ブラウザでは表示できますが、普通のエディタなどではダメですね。MS-Word などでしたら、表示できそうですけれど。

●雨粒さま
あははは。ほんのり薄暗いと、眠ってしまいますよねー。
雨粒さんのところはハートが表示されないのですか。OS が古め、ブラウザが古め、フォントが入っていない、のどれかが原因ですね。表示されなくても困るものでもないですけれど、「何が入ってるんだ?」と気になりますね。
Commented by moko2. at 2004-06-20 16:03
りりこさんと同じく塗りつぶしでないハートマークは見えません。
MeでIE6だからですね・・・きっと。
でも勉強になりました。どうやって記号を出してるのか不思議だったんです。
Commented by xiaoxia at 2004-06-20 16:07
●やまだまさま
いらっしゃいませ。
「S2」は初めて拝見致しました。フォントによっては、ハートに見えそうですね。
エンティティ一覧の情報、有難うございました。

●unikko_qさま
少しお元気になられたようで、何よりです。
マスターではないですよ。仕事で少し使うだけです。大学の第二外国語で中国語だったので、そっちの仕事がよく回って来るのです。テストデータ作り、結果確認など、わからないと出来ないですので。ついでに他の言語も来ます。そっちはわからないのにw
謎が解けたところで、ゆっくりお休みください(^-^)

●えちゅーどさま
プログラム用語は、意味も読み方もよくわからない言葉が多いですね。日本語にされても、難しくなっちゃって、却ってわからなそうですが。
オヤジギャグですことよ、えちゅーどさん(笑)

●ぽふちゃん
プログラマと銘打っているので、コンピュータ系の話題を書かなくては、でもそうでない人が読めるものも書きたいし、と色々考えますが、今回はうさぎさんにも無事に読んで頂けたようで、良かったです。
ブラウザではハートは出ますが、ブラウザだけのようですね。エディタなどでは無理っぽいです。
Commented by xiaoxia at 2004-06-20 16:08
●sanpo-kidさま
れれれ? ウチの WinME でも WinXP でも、変換候補にハートは出ませんね。辞書登録されているのでもないですよね?キーバインドを ATOK にしているのがいけないのでしょうか。ビルゲイツならやりかねない気がしますけれど<すごい偏見
マカーさんからも、ハートは見えるようですよ。

●りりこさま
Windows がやや古めか、IE が古めか、フォントが入っていないのですね。見られない方がいるのでしたら、やっぱりハートは使わないようにしようと、私個人は思います。見えなくて困るものでないですが、気になりますよね。

●crazy_mamさま
マルCって、使ったことないです(笑) 文字パレットからの入力、ウチではばっちり表示されていました。でも↑のりりこさんのところは、表示できないようですから、どの環境でもOKとは行かないようですね。

●しすこ。さま
私も♡

●もこ。さま
現在 Me + IE6 ですが、ウチでは見えていますよ。フォントなどの関係でしょうか?
Commented by 4-of-hearts at 2004-06-20 20:37
エンティティって初めて聞いた。
プログラマはよく知ってるねー!
ちなみにSafariでもしっかり表示できてるよ(^_^)v
Commented by lisalisa9 at 2004-06-21 01:17
あれ?うちのXP+IE6だけど□になってる???
読んでいて脳が酸欠になってきたのでコーヒー飲んで出直してきます♪
Commented by fuyuhime66 at 2004-06-21 01:20
私もこれ→♡ の出し方、不思議だったのです・・。
いちおスペースを「 」で書いたりするようなHTMLかき
だった頃もあるのですが・・・(苦笑)。
これ、使わせてもらいますぅ♪→♡
Commented by ryoujinnikki at 2004-06-21 02:46
おいどんマカーですたい。
ひとさまのブログで実験でごわす。

●▲▼◆■★♠♣♥♦ ← 黒塗り
○△▽◇□☆♤♧♡♢ ← 白抜き

ほかにもね、いろいろあるの。




りんごマークをご覧になれないなんて、残念ですわ。
Commented by ja_guar at 2004-06-21 12:09
ん、これは例の流行のアレのカラクリではございませんか?
違うのかな。
Commented by xiaoxia at 2004-06-21 17:06
>じゃぐわさま
ん?アレとは何でしょうか?
OSやIEに関係なく、見えたり見えなかったりは、officeからみかなぁと推測しているのですが。
Commented by xiaoxia at 2004-06-21 19:24
●4-of-heartsさま
えーっと、一応これでもプロとしてご飯食べてますのでね(^^;;

●lisalisa9さま
OS と ブラウザのバージョンとは関係ないことがわかってきました。
Officeかなぁとにらんでいますが、まだわかりません。
見られなくて済みません...。

●fuyuhime66さま
そのカギカッコの中には、&nbsd;と書いてあるのですね、きっと(笑)
私もどうやってハートを出しているのか、大変不思議だったのです。

●猟さま
「いろいろあるの」の方は、全然見られませんでした。UNICODE の仕様にあると、ひょっとしたら表示できそうな気もします。りんごマークは確実にダメっぽいですね(笑)
Commented by fuyuhime66 at 2004-06-21 22:30
そうそう「&nbsp;」だったのですが・・(苦笑)。
ただの半角スペースになっちゃいましたね、失礼!
Commented by xiaoxia at 2004-06-21 22:35
いえいえ、想像つきましたので(^-^) ご丁寧に有難うございます。
Commented by mini_iruka at 2004-06-21 22:53
あれ?うちはME+IE6ですけど、昨日は見えていなかった&diams;(←一部全角で入れてます)が見えている・・・。
自分の端末は何もいじっていないのですが、何か変更されてましたか?
Commented by xiaoxia at 2004-06-22 10:19
スキンで、フォント名を指定をしていたのを解除しました。全ての指定を解除したので、あちこち、文字の雰囲気が変わっているかもしれません。
by xiaoxia | 2004-06-19 20:37 | コンピュータ関係 | Comments(27)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞