FLV を見るために

自宅マシンの OS を ME から XP に入れ替えたので、
アプリをちょっとずつ再インストール中。

通常、アプリを DL してきたら、
アプリのアーカイブ保存用ディレクトリに保存しておく。
(旧バージョンの方が好みだったのに、もう無くなっちゃった!を避けるため)
のだが、ME(98系) から XP への移行であり、
アプリ自体が対応していない可能性が高いものが多く見つかったので、
アプリの DL から開始。
うへぇ(^^;;

DL するにもまずブラウザだよね、ということで、
ME 時は導入していなかった Firefox を入れる。
色々拡張を入れたり、設定したり、
毎日使っている会社のマシンと近い設定に持っていくのに数日(笑)

その他、最低限必要なアプリは、
バックアップしてあったものをコピーすればOKなものばかりだから、
すぐに使える。
あ、xyzzy のカスタマイズに数時間。
自分用に便利な関数を lisp で作ってあるのだが、
それをコピーするのを忘れちゃったので、
うろ覚えで最初から関数組むことになっちゃったもんで。

さてやっと最低限使える範囲まで来たので、
ここからマルチメディア系のアプリを入れてみる。
まず最初に flv を見られるようにしないとねっ(^-^)

まず Riva FLV Encoder を入れてみたのだが、
これがまた何故か上手く起動しない。
いや違う。
起動するんだが、ウィンドウが真っ白で、ウィンドウの左上隅に黒い四角???
Riva FLV Player も、ウィンドウが真っ白で、やっぱり黒い四角あり。
こういう画面って始めて見たな…。
何のトラブルか全然わかんないよ。
Windows XP での起動トラブルの話は見つからないしー。

仕方なく ffdshow のインストール+設定に入る。
あれーこれもインストール途中でエラー終了してしまうよー。
詳細を見ると、ffdshow.ax をロードできません、みたいなメッセージがある。
どうやら、VCランタイムが足りないせいらしい。
あんまりカスタマイズしてないうちにアプリのインスコしちゃうと、
こういうことが起きるんだよねー(笑)
で、msvcr80.dll を探してきて入れてみたのだが、
やはり ffdshow のインストールには失敗する。
今度は msvcr71.dll を探して、system32 に置いて、
めでたくインスコ成功。

次に flvsplitter もインスコしようとしたら、
7-zip が解凍できない。
解凍ソフトで zip 内は見られるので、
アーカイバDLL のバージョンが古いためかと思い、
7-zip32.dll の最新版を落としてきたら、難なく解凍。
flvsplitter を system32 に置いて、以下を実行してインスコ終了。
  regsvr32 flvsplitter.ax

いやー、ドライバや DLL をインストールすると、
何度も最起動しなくちゃならんので、ホントにめんどくさいよね。
これでめでたく Windows Media Player で flv が試聴可能に。
flv を見てみたら、ノイズがひどいと画像屋のダンナにケチを付けられた(笑)
ので、今日は帰宅したら、ffdshow のブロックノイズ軽減設定をしてみるつもり。
設定は以下のページが参考になりそう。
YouTubeからダウンロードした動画を観たり音だけ聴いたり(譚伽漂考)

後は Riva FLV Player を何とかしなくては(怒
その次は MS の VM に初挑戦しようかな(^-^)
[PR]
Commented by code_air_edge at 2006-10-31 21:51
Windowsは依存性解決が割とおざなりですものねぇ。FedoraやDebianのパッケージ管理システムに慣れてしまうとWindowsのパッケージ管理は面倒だなぁと思う次第。いやまぁ、様々なベンダがひしめきあっているわけで、ライブラリを共有しにくいというのはありそうですが。
再インストール後ってのは環境の復元が一番手間ですよねぇ。私の友人がインストーラ形式のアプリを嫌っているんですが、最近それが分かってきましたよ^^; 確かにexe単体で動作するタイプの方が管理が楽ですね・・・(笑)
Commented by xiaoxia at 2006-11-01 21:07
●コデさま
そうなんですよー。Windows でも apt-get とかできたら良いのにーって、いつも思います(笑)
Linux 系でそれができるのは、やはり「売り物でない」という点が大きい気がしますね。
私もそのお友達に激しく同感です。インストーラがあるのって、嫌いです。レジストリにやたら書き込むヤツとか。環境の移築が、ひどく大変なんですもの。ぷんぷん。
by xiaoxia | 2006-10-30 18:12 | ソフトウェア | Comments(2)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞