人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日、就活学生、眠い、夕焼けリレーなど

来年から祝日がちょこっと変わる!?(excite bit コネタ)

平成18年の今年は4月29日は「みどりの日」となっているが、
来年からはこの日は「昭和の日」となり、
5月4日が「みどりの日」になるのである。


どちらにしろ祝日であることには変わりないから、
これを知らなくても、実害が全くなさそうではあるんだけど。
へぇ。
そんなことになっていたのか。
「昭和の日」ねぇ。
なんかちょっとウヨっぽい香りがするんだけど。
べつに「みどりの日」で良いじゃんねぇ。

MSのスパイウェア対策ソフト「Windows Defender」が正式版に(ITmedia)

正式版とはいえ、英語版ですが。
スパイウェアチェックのソフトは2つ入れてあるので、
これを入れてみようとは思っていないですが、
日本語版になったら、入れてみようかな。

ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち(ITmedia)

これは当然だろう。
私が人事担当者だとしても、グレーなところにいる学生は
とりあえずググってみると思うぞ。
しかし、
 「面接を受けに来た後、すぐ“みん就”に書き込む学生がいる。
    そういう子は『ああ、あの子だな』と分かる」

というのはアホだなぁ。
バレるに決まってるじゃないか。
人事の人もアクセスできるようなサイトなら、
とりあえずヨイショを書いとくのが、スジじゃないか(笑)

銀行などだと、就職が決まると身辺調査をされる、という話があったのだが、
今はそういうのはないのかな。
面接会場以外でも、人事担当者の目は光っているわけだよ。
簡単に想像がつきそうなもんだけどなぁ。

最近読んだ「羞恥心はどこへ行った」では、
世間と身内とそれ以外の分類が昔とは違う、みたいなことが書いてあった。
彼らにとっては、面接に行った会社は「世間」、
面接が終わって会社を出たら「それ以外」なのかもしれない。
オトナの「世間」と「それ以外」の境界線が、
自分たちのそれとは異なっていることに、気付いていないのかもしれない。
それが「学生」という生き物であるといえばそうなのだが。

●病的に眠い

なんでか今日はものすごく眠い。
いや、いつも眠いんだけど、特に。
そういや、2年位前に、色々質問に答えると、
今日の何時頃眠気 max になるか教えてくれる、というサイトがあったっけ。
探してみたら、「Knack Factor」というところ。
そうそう、英語サイトだったよねーとクリックしてみたら、
とうの昔になくなってたorz

そして代わりに見つけたのがここ。
Epworth sleepiness scale(昼間の眠気指数)

結果。
   合計=18 点
   あなたは 重度の睡眠障害が疑われます
   外来受診をお勧めいたします

私の眠い人っぷりは、既に病気の域に達しているらしいです。

世界中のウェブカメラが夕焼けを追いかける「Eternal Sunset」(GIGAZINE)

んまぁ、なんてステキなのかしら。
一日中どこかに夕焼けがあるって、当然なんだけど、なんかステキだわ。
谷川俊太郎「朝のリレー」の逆バージョンね。

自分と似たブロガーを探し出す機能、KDDI研究所が開発(ITmedia)

良くある使い方としては、
私と似た人を探す検索サービス始めました!の方向ではなくて、
ある商品名が含まれる blog をだーっと集めて、
分析対象の14 のカテゴリをベクトルにして、クラスタリングするとか、
ある一人をターゲットにして、その人と似ている人を集めて、
その集団の消費行動を分析するとか、
そういうマーケティングの方向に使われるんだろうと思う。
若しくは、SNS に入れて、仲間を作ろう!みたいな。

しかし、ベクトルを 14 しか使わないというのも、
少なすぎてびっくりなんだけど、
それだけ速度重視ってことなのかな。
そのくらいなら、数万件でも数秒で処理できるだろう。
ってことは、ASP サービスにもできるなぁ。
エンタメ系は新語が多いから継続的なメンテが必要だと思われるが、
そっちは大丈夫なんだろうか。
ある程度ユーザが集まらないと、お金かかりそうだなぁ(笑)

使ってみたい気がするけど、
ま、そういうわけで、私たちが気軽に触れるサービスにはならないかもしんない。
でも、似てる人というのが、すごくアレな人だったりしてもイヤだし、
逆に本当にすごく似ていても、それはそれでイヤかもなぁ(笑)

非接触ICクレジットカード、情報盗難は容易(ITmedia)

アメリカでの話なんだけど、日本でもきっと同じだよね?
FeliCa は大丈夫なんだろうか。
こういうことがあるんで、
私は情報を1つのメディアにまとめることに否定的なんだよね。
住基カードとかさ。

アナウンサーが言いづらい言葉ランキング(ねっとぶろぐ)

最近、私の中で急速に老化が進んでいる部分がある。
噛み噛みになることが増えたのだが、ダンナに言ったら、
「君もそう思うようになったかー(^-^)」と言われた。
どうやら老化らしいorz

以前から「技術者」が言えなかったのだが、
最近「主催者」も言えないことに気付き、
その後「自転車操業」もアヤシイことがわかった。
いずれも、ぎじゅちゅちゃ、しゅしゃいしゃ、じてんしゃしょーぎょー、になる。
貨客船万景峰号(かきゃくせん まんぎょんぼんごう)も
老若男女も、トリニダード・トバゴも、
マサチューセッツ州だって超余裕なのに、
技術者が言えない。
女優の道は遠のくばかりである(違

なわけで、最近、駅からの帰り道、
ぶつぶつと言いにくい言葉の練習をしながら帰っている。
フジテレビの福井アナも噛み噛みだった上記リンクの文言を
スラスラと言えるようになったら、
私にも女優への道が拓けるかもしれない(激違

ちなみに、上記リンクは2006年版言いにくい言葉。
↓のは2004年版言いにくい言葉。
トリビアの種 アナウンサーが苦手な言葉(Voice of Stone)
by xiaoxia | 2006-10-27 17:58 | ネット
<< FLV を見るために 社内SE、おやつ、書籍検索、ジ... >>