コンピュータに名前を付ける

「Dead Poet Weblog」ホスト名 より
ここで言うホスト名ってのは、パソコンの名前の事です。Windowsをインストールする時なんかにコンピュータ名を設定しますよね。
(中略)
パソコンオタクで3、4台マシンを持っていたりすると、マシン名になんとなく統一感を持たせたくなったりしませんか? 僕はします。なので、ここ数年はホスト名は、有名な科学者の名前にする事にしてるんですよ。自宅のデスクトップはLorenz(ローレンツ)、メインマシンであるThinkPad X23はLaplace(ラプラス)という名前です。


私の部のネットワークでは、
命名規則を決めて、それに従ったマシン名をつけています。
この場合の命名規則は、古今東西山手線ゲーム!!みたいなものです。
規則には色々ありまして、以下のようなものがありました。
 植物の名前
 国名
 星の名前
 車

GWになっているマシンには、それらしい名前をつけたりします。
命名規則が「車」のNWで、
日本語を通さないサーバには、イギリスの cooper(mini)、
日本語が通るサーバには、日本の accord(honda) など、
ちょっと遊び心を入れてみたり、
「国名」のNWでは、サーバが map(地図) だったり。
ウチの部では、ネットワーク係が独断と偏見で命名規則を決めて、
各自が自分のマシン名をつけて申請し、
それを DNS や wins に登録していました。

ちなみに自宅でもNWを組んでいるので、
マシンに名前をつけています。
私のマシン名は、koduck 。
命名規則は「カメラ」ではなくて「ポケモン」。
他にも rokon、kabigon、waninoko などがおります。
一番体が大きい kabigon がファイルサーバだったり、
いつも「ワニワニ♪」とにぎやかな waninoko が
テレビ録画用に常時起動しているマシンだったりします。

トラバ元、死せる詩人さんの、「科学者」とは、これまた高尚な感じですね。
とっさにスペリングが思い出せない可能性が高いので、
難しそうなマシン名は、とても使えません。
何故スペリングを思い出す必要があるかといえば、
ファイルサーバとの間で ftp などをするときに、
コマンドラインでマシン名を入力する必要があるからです。
自宅NWでファイルサーバを立てていて、
ftp にアプリを使わないってのは、多分少数派でしょうね・・・。
[PR]
Commented by nobu-si at 2004-06-11 22:20
知ってるところでは、月の名前(如月とか、神無月とか)や
星座の名前なんてありましたね。
でも、ケルベロスと名づけられたサーバは、“けろちゃん”と
呼ばれてました。まったく、この業界の人たちは・・・(--;
あ、一応セキュリティの観点から行くと、名前に規則性なんかを
持たせちゃいけないらしいですね。
Commented by haruhico at 2004-06-11 22:27
ウチはTwinTurbo,Masalucky,SpecialWeek,GrassWonderと競走馬で統一しています。
Commented by cisco. at 2004-06-11 22:42
名前決めるのって難しいですよね。
プログラム書いてて、変数名を何にするかで悩んでしまうワタクシなので・・・。
Commented by fctokyo1999 at 2004-06-11 22:52
私の職場は私が独断で女性の名前をつけてます.××子とか××美などをローマ字にしてますね.
ファイルサーバにupした時は“××ちゃんにいれたよ〜”とかやってます.
Commented by snowdrop99 at 2004-06-11 23:02
私の職場はほとんどがビールの名前です。でもマグナムドライのスペルを間違えたらしいです(笑)
Commented by code_air_edge at 2004-06-11 23:45
こんばんは〜
私は小説に出て来た好きなキャラの名前とかですね。
やっぱり好みが出るものですね(笑)
Commented by gibil at 2004-06-11 23:58
自分のPCには神様の名前をつけています。
神頼み・・・のつもりです。
Commented by norah at 2004-06-12 00:16 x
メインの自作には「PowerPlayer」
キューブパソには「QB」(まんま)
PC-9821 Xa10改には「Lutesia」
MobileGear2には「Distango」
MMX133のノートには「Station」
法則性のかけらもありませんね;
Commented by quilcene at 2004-06-12 00:17
はじめまして。ミルです。
俺の場合は太陽系です。でもまだ一台しかないから実は意味がない(笑)
とりあえず一台目は地球(EARTH)になってます。
Commented by unikko_q at 2004-06-12 01:15
うちはニックネームが多いですねえ。
社内でPC買うと名前ついてるのですが、そのまま使ってる人殆ど見たことないです。
Commented by miurakun at 2004-06-12 03:15
はじめまして。みゆです。
私が以前に端末管理していた時は、タバコの銘柄をつけていました。
メインマシンがSEVEMSTR。私の端末はCABIN。
その他CASTER、JPS、MILDSEVENなど。
ちょっと嫌味なおじさん端末にはWAKABAとつけてあげました。
Commented at 2004-06-12 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caffeine_junky at 2004-06-12 10:18
学生時代、研究室のマシン名はモーニング娘。で統一されてました(痛
Commented by penguin555 at 2004-06-12 10:37
仕事でftp使うときは、アプリ使うよりコマンド打っちゃうタイプです(笑)
一応アプリもインストールしてあるんだけど、なぜか使いません。
MS-DOSから触っていたせいかもしれません。
FDのフォーマットもコマンドです(..;)
会社の人に変な目で見られてます。
GUIよりプロンプトを見てる方が安心します。

みなさん、ステキなPC名をつけているんですね。
ウチは、正確には把握してませんけど、おそらく1000台を超えるバカでっかいネットワークなので、部署コード+連番です。
味気ないです。
まぁ、サポートするときの事考えると仕方がないのですが・・・。

自宅のNWは、私の気分で付けるので、統一性ゼロです(^^ゞ
Commented by hajime_kuri at 2004-06-12 11:31
社内システムを組むとき、サーバ群に、
「赤城」「瑞鶴」、社長のマシンに「大和」とつけようとして、
怒られたことがあります。
その線でいけば、俺のモバイルギアは「零戦」になるはずだったんだけど。
Commented at 2004-06-12 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by over45 at 2004-06-12 13:48
ホストの名前は会社の命名規則があるんで味気ないものですが、せめてドライブ名ぐらいはと思って好きな作曲家の名前をつけてます。ドライブレターと頭文字を一致させることは考えませんでしたので、次回はちょっと考えようかな(笑)。
Commented by ririko_karen at 2004-06-13 21:54
マシンに名前をつけるなんて考えたことありませんでしたが
もしかしたら 勝手に入れてるかも… 
いまから つけなおすって訳にもいきませんけどねw
確認する方法ってありましたっけ?
他のPCと連動してないから関係ないカナ…??
Commented by xiaoxia at 2004-06-14 18:58
●nobu-siさま
月の名前だったら、MAX12台ですものね。NWのサイズによって、適用できる規則は変わりますね。ケルベロスは良いですね。番犬だけにGWかしらんと思いました。セキュリティを考えたら、仰言るように規則性はまずいんですよね、多分。

●haruhicoさま
あははは、お馬さんですか!haruhicoさんらしい!!

●cisco.さま
変数名で悩むのですね(笑 再帰する関数に saiki という名前をつけたりするのだけは止めて下さいね。関数の機能がわからなくてデバッグする人が苦労しますので。後輩が1年生の時にやった実話なのです(^-^) 部内でバカウケしました。

●fctokyo1999さま
女性の名前って、女性からは不評だったりしませんか(笑
なんだかロリロリな香りも漂いますし・・・(^^;;

●snowdrop99さま
そうそう、スペリングを間違うと、直すのが大変だったりするのですよね(笑 すごくわかります。ビールって景気が良い感じで、良いですね。

●code_air_edgeさま
小説のキャラですかー。やはり海外の小説でしょうか?ファンタジー小説なんか、良さそうですね。
Commented by xiaoxia at 2004-06-14 18:59
●gibilさま
神様って、アマテラスとかスサノオとかですか。多分ギリシャ神話とかローマ神話とかですよね(^^;; 次は七福神なんかどうでしょう。縁起が良さそうです。

●norahさま
お元気になられましたか。大変そうでしたので、気になっておりました。
法則があるとすれば「俺」って感じでしょうか。何から取ったのかしら?ピアソラ?ルノー?と、色々考えてしまいました。

●quilceneさま
いらっしゃいませ、ミルさん。そういえば、私の会社にも太陽系がありました。Earthはサーバになっていましたよ。

●unikko_qさま
マシンに自分のニックネームをつけてしまうのですか?なんか恥ずかしいですねー。先日、隣の部のフジサワさんという偉い人のマシンが「ふじぴょん」だと知った時は、のけぞりました。

●miurakunさま
いらっしゃいませ、みゆさん。オジサンにわかばって、超ナイス命名です!!タバコはちょっとシャレていて良いですね。私だったらGITANESとか付けたいです。いい女風に。
Commented by xiaoxia at 2004-06-14 19:03
●caffeine_junkyさま
学生さんってそういうことしますよねー。名前の取り合いになったりしそうです。私は見分けが付かないので、どれでも良いです(笑

●penguin555さま
CUI仲間ですね!アプリ起動するより、コマンドラインでガシガシ打った方が、絶対速いですし。1000台以上となると、通番にするしかないですねー。私の会社は、プロジェクト毎にアクセス制限をするために、こまめにネットワークを分けています。

●hajime_kuriさま
なんだか男気溢れる命名規則ですね。モバイルものが飛行機で、非モバイルが船なのが、ニヤリとさせます。会社が沈むのは縁起悪いので、社長は沈まない船が良いのでしょう(違

●over45さま
オーケストラでも、練習中、楽譜に書いてあるフレーズ区切りを示す記号を言う時に、BとDを区別して「BachのB」、MとNを区別するのに「MozartのM」と言います。そんな感じですよね?良い案です!

●りりこさま
きっと何か名前が付いていると思いますよ。同じネットワーク内でぶつからなければ、変えられますよ。XPなら「コントロールパネル->システム->コンピュータ名」で見られます。「変更」ボタンで名前も変えられますよ。
Commented by over-the-sea at 2004-06-16 00:14
うぎゃ====。来て見たけど、、、意味不明だ。
わかるのは、なにやら、名前をつけている。命名しているということね。でも、何にどうしてなのかはわからない。。。。
うふふ・・・わからくてもいいことだって言ってください。
しぁおしあさ~~~ん、(むずかしいので)カスミさん。ただいまです。
Commented by o00masako00o at 2004-06-16 19:26
私の行ってた学校では、大型客船の名前をつけてました。でも、それに気がついたのは、飛鳥とエリザベスを発見してから。私の船は聞いたこともないような、名前でした。タイタニックは、、たぶんなかったような。。
Commented by xiaoxia at 2004-06-16 20:19
●かおりさま
わぁ、かおりさんだ!復帰早々お越し頂きまして、有難うございます!!良いのですよ、こんなことわからなくても。わかっても別に女が上がるわけでも何でもないですから。どっちかっつーと、女が下がる方かもしれません。

●o00masako00oさま
大型客船とは、これまたニッチな規則ですね(笑) エリザベスとタイタニックくらいしか考え付きませんね。一見なんだかわからない集合でも、規則に気づくと嬉しくて誰かに話したくなる感じです。
Commented by mini_iruka at 2004-06-16 21:11
隣の部署では宝石の名前がサーバ名に付いてるみたいです。
しかし、若いおにいちゃんからイイ歳したおっちゃんまでが、
宝石の名前を連呼しているので、なかなか“くすくすっ(♪)”って感じです(笑)
Commented by xiaoxia at 2004-06-17 18:08
ダイヤモンドが落ちてる!とか、サファイア上げてとか、ルビーどう?とか、そんな感じですよね。宝石の名前って、なんか妙にリリカルですね。オヤジとのギャップがほほえましいです。そうか、リリカルな名前をつければ、ちょっと空気が和むのですね!
Commented by grumpydog at 2004-06-18 13:57
自宅では以前はグインサーガに出てくる都市の名前(スペルは適当)で、
パロとかサイロンとか付けてましたが、その後パソコンを買い換える毎に
面倒になって、10文字以下という以外ポリシー無しになりました。
jeans, quill, whim等、カミさんのはJessie(旅行中に会った人の名前)とか。
星や車は良く聞きますが、宝石もいいですねぇ。
Commented by xiaoxia at 2004-06-18 18:08
ブチさんはグインファンでしたか!10文字以下という規則は初めてですが、かなり実用的です(笑) 長いと入力するのが面倒ですよね。しかし、旅行中に会った方って(^^;; その方もまさかマシン名に使われているとはご存じないでしょうね。
by xiaoxia | 2004-06-11 22:14 | コンピュータ関係 | Comments(28)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞