ati2mtag でエラー

エラー発生


そういえば、WindowsXP の起動時、ログイン後に必ずブルースクリーンになる。
月曜に起動して金曜に落として帰宅するから、
全然気付かなかった(^^;;<気付けよ
たまたま調子悪いのかと思ってたんだもん。

ati2dvag が無限ループに入ってるよという内容が英語で表示され、
メモリのダンプののち、再起動に入る。
再起動したら、今度は FAT32 のドライブがあるよといわれて、
ディスクのチェックに行く。
ドライブのサイズが小さいので、FAT32のままにしているんだから、
いちいち指摘してくれなくても良いのに…。
ま、ディスクチェックでエラーは出ないからいいんだけどさ。

というわけで困っているのが、ati2dvag.dll のエラー。
Windows2000 のときは、こんなの出なかったのにー。

イベントログにもメッセージ出力があり、内容はこんな感じ。
display デバイス \Device\Video0 のドライバ ati2dvag は無制限ループでスタックしました。
これは通常デバイス自身の問題か、またはハードウェアを正しく プログラミングしていないデバイス ドライバの問題を示します。
ドライバの 更新に関してはハードウェア デバイス ベンダに確認してください。


※ 直し方だけを知りたい方は、
この記事の一番最後「多分、かいけつ」だけをお読みください。
その間は、試行錯誤な内容ですので。

エラー発生箇所切り分け


どうやら RADEON 系+WindowsXP の組み合わせで発生するエラーらしい。
私のはまさに RADEON VE と WindowsXP SP2 。
類似のエラー報告はあちこちにある。
私は起動時だけだが、使用時に突然とか、起動後5分で必ずとか、
タイミングは色々あるみたい。
共通しているのが、ati2dvag とブルースクリーン。

このページに、SoundBlaster がアヤシイという話があるが、
私のはオンボードのを使っているので、これは無関係。

対処その1


最新版のドライバにすると直ったという話を見たので、
ATIのWebサイトからダウンロードしてみる。
表示される右のフレームのメニューでは最新カードのドライバしか出ないので、
左のメニューから下って、Previous Drivers... をたどる。
3ページ目の一番下に RADEON VE 用のドライバがある。
それ以外は全部 Catalyst というシリーズで、
何となく違う気がしていたのでスルー。

Cookie と popup を有効にしていないと
ダウンロードページが表示できないのには参った(^^;;

で、下のドライバを落としますた。
※ リンクの拡張子「exe」の部分がエキサイトブログの制約で大文字になっています
Display Driver Version : 6.13.3276
Originally Posted : 10/15/2001
Notes :
First posted driver supporting
RADEON, RADEON VE, RADEON 7000, RADEON 7200, RADEON 7500 and RADEON 8500.


インストールしようとしたら、
このドライバは内臓のカードに対応していません的メッセージ。
アホか!
対応してないって、どういうことだよ。

ati2dvag.dl_ というファイルがあるので、
このファイルだけコマンドラインから解凍してみる。
expand ati2dvag.dl_ ati2dvag.dll

ファイルの中を見てみると、
今ある ati2dvag.dll よりもバージョンが古い。
あれー、最新版じゃなかったのかー。
インストールできなくて良かったのかもしんまいorz

対処その2


デフォルトのドライバに変えたら直った、というのも見たので、
そのデフォルトのドライバとやらを使ってみるかと、
マシン内のドライバの検索をしてみたら、
RADEON VE 用のドライバが2つ出た。
いつも使っている「RADEON VE」というのと、
「RADEON 7000 / RADEON VE FAMILY」というヤツ。
後者の方が、ドライバの日付も新しいので、こちらに変えてみた。
でも再起動しても状況は変わらず。
ファイルの中を見ると、
問題の ati2dvag.dll のバージョンは変わっていなかった。
無意味だったかー。

閑話休題


このあと知ったのだが、
実は Catalyst シリーズというのは ATI のユーティリティ群の名前らしい。
Radeon シリーズ用のツールも入っていた。
ユーティリティに名前付けるなんて、思っていなかったし、
だいたい、 Catalyst つったら、CISCO 様の製品名だろ(笑)

それなら Radeon VE にも使えるのかな?と思い、
Catalyst のドライバを ATI のページから落としてみたのだが、
対応カードとして Radeon VE と書いていない。
Radeon VE が明示されているのは上記のファイルだけ。
うーん。

今頃 RADEON VE と WindowsXP の相性で悩んでいる人も少ないんでw、
もうあんまり情報がないのも問題なんだよねぇ(^^;;

多分、かいけつ


このマシンは、元々 Win2000 だったのだが、
OS を XP に VerUP した上に、
ドライバ Win2000 用を入れて、XP 用に VerUP など、
色々を重ねたマシンだった。
これがよろしくないのかなーと、ドライバを全部削除。
再起動で解像度が 300x400 になったところで、
見づらいと文句を言いながら、XP 用のドライバを入れて、
再起動。

あ、直った(゚д゚)
エラーが出ないし、再起動もしない。

でも何で直ったのか、結局良くわからない…。
ドライバっつーのは、VerUP しないで、
サラの状態に入れろっつーことか。
[PR]
Commented by code_air_edge at 2006-08-30 02:08
色々と苦労なさったんですねぇ・・・^^;
ドライバ類は古いモノをアンインストールしてから入れろ、とよくREADMEなどに書いてありますが、Windowsってアンインストールしては再起動、インストールしては再起動とうるさいんですよね・・・。このあたりもう少しどうにかならないモノかしら。
何にせよ、解決してよかったですね、お疲れ様です。
Commented by norah_models at 2006-08-30 12:22
RADEON VEはRADEONのようで実はRADEONでは無いので、違うのにした方が^^;
ati2dvag.dllってVIA系のチップセットと組み合わせると良くバグっていたような。
Commented by panchan1121 at 2006-09-01 17:05
お疲れ様でした。
よかったですね。

どうもこのところ、バージョンアップとかパッチをあてる順番で問題が起きているようです。
軽いのは linux だけど、仕事ではやっぱり使えないですよね。

Commented by xiaoxia at 2006-09-01 18:31
●コデさま
なんかよくわからないだけに、紆余曲折してしまいましたー(^^;;

> Windowsってアンインストールしては再起動、インストールしては再起動とうるさい
同感です。
関連するサービスだけ restart とかできないっすかね。

でも、ぶっちゃけハードに近いあたりは、LinuxよりもWinの方が使いやすいです。Linuxは周辺機器のサポート状況に調査が必要ですし、極端に古かったり新しかったりするとサポートされていないことも多いですからね。それがなければ、Linuxをデスクトップにしても良いんですが(´・ω・`)

●のらさま
DELL でセットで買っちゃったので、変えられないんですよー。購入当時一番良いカードだったんです。ディスプレイ2台つなげるし。2つともアナログなんで、今となってはあんまり嬉しくないんですが(^^;;
画像いじりの仕事じゃないんで、ディスプレイカード買ってくださいなんて言えないんですよねー。自前で用意するか…。
やっぱしVIA系と相性悪いんですかねぇ。
Commented by xiaoxia at 2006-09-01 18:32
●ぱんちゃんさま
バージョンアップやパッチなどが、中で何をしているかわからないので、どんな風にして良いものやら、なかなか悩みます。
私の仕事はLinuxでの開発が多いので、WinよりもLinuxを使っている時間の方が長いくらいですよ。でも、会社の公式文書がMS Office系だったり、イントラネットではIEの使用を決められていたりするので、半ば仕方なくWinを使っているのです(笑)
Commented by yama at 2008-09-04 18:11 x
はじめまして、atiのエラーをネットで調べていた所、貴サイトの本記事にたどり着きました。私も全く同じ症状で同じエラーが出て困っています。RADEON HD 2400 PRO AGPを使っているのですが、必ず画面がフリーズします。しばらく再起動、強制終了を繰り返すとなぜか落ちなくなります。初心者の質問なんですが、古いドライバーをアンインストールとありますが、どれをどのように削除していいかが分かりません。また、どれをどのようにインストールしていいかも分かりません。すいませんが、教えていただけないでしょうか? もしくは解決するサイトがありましたら紹介していただけないでしょうか・
Commented by xiaoxia at 2008-09-05 14:11
●yamaさま
初めまして。いらっしゃいませ。
まず、率直に申し上げて、ご質問いただいた内容から思いますに、yamaさんが直接ご自身で対処なさるのは難しいかと思います。

ドライバというのは、ハードとソフトの仲立ちをするものなので、OSやエラー状況、ドライバのバージョンなどで、かなり状況が変化します。お使いの環境が詳細にわからないと、このファイルをインストールすると良いですよと申し上げられません。また、そのようなシビアなものですので、不用意にファイルを操作すると周辺機器と接続できなくなる(この場合は表示できなくなる)可能性もあります。ドライバの操作は、大変リスキーなものです。
ドライバの削除は「ドライバを削除する方法」でググれば一番上に出ます。yamaさんがどのくらいPCの知識をお持ちかわからないのですが、検索で一番上に出るページもお探しになるのが困難なのであれば、どのドライバをインストールしたら良いかお探しになるのはもっと大変だと思います。

ドライバまわりは、前述のように環境によって固有の状況であることが多いので、「こうすればよい」という決まった手順はありません。一応大筋は存在しますが、ほとんどの場合うまくは行かず、必ずと言って良いほど途中でトラブルが発生します。そのトラブルも環境によって、さまざまな現象で表出します。
ですので、解決方法がまとまって載っているサイトがないのだと思います。
私も色々なページを探しながら、数日かけて解決しました。

申し訳ありませんが、yamaさんの場合、ある程度知識のある方にお願いした方が良いかと思います(そうできるなら最初からそうしているとは思うのですが…)。
ご自分でできる簡単な方法としては、フォーマットしなおして再インストールする、OSを変える、などがあるかと思います。これでも必ず治ると申し上げられないのですが。
お力になれず済みません。
Commented by yama at 2008-09-08 12:40 x
管理人様
コメントありがとうございました。

いろいろ調べましたが、私には無理だと判断したので
radeonは取り外し、アンイストールしました。
今はひとつの画面です。2画面から1画面になったことで不便さはありますが、例のフリーズやエラー画面から開放されたことは何よりです。

ありがとうございました。


Commented by xiaoxia at 2008-09-11 12:41
●yamaさま
お役に立てず、申し訳ありませんでした。
他の周辺機器ならともかく、ディスプレイまわりは失敗すると表示できなくなりますから、結構ドキドキものです。ディスプレイに表示がでないまま、こんな感じかなーと思いつつなんとなく入力するとか、よくありますので、チャレンジしてみてくださいと気軽に言いづらいですね。
今回色々お調べになって、トラブル対処のスキルがアップしたことかと思いますので、そのうち、2画面に戻せる日がくるかもしれませんね。
Commented by hori at 2011-06-19 08:45 x
メモリの静電気除去で治った
Commented by xiaoxia at 2011-06-20 10:03
●horiさま
メモリの静電気除去ですか?
そんな方法があるとは、全然思いつきませんでした。
なるほど。
by xiaoxia | 2006-08-29 20:20 | ソフトウェア | Comments(11)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞