視野検査が苦手な件

先日、初めて視野検査をしました。

時々コンタクトをしているので、
数ヶ月に1回眼科に行っています。
私は非常に恐がりで、すごく病気が恐いので、
来いと言われると、ちゃんと病院に行く方なんです。
目は商売道具ですしねぇ。

眼科は予約制でして、
診察後に次回の予約をします。
前回、「次回は視野検査やりましょう」と言われました。
特に異常があるわけではなく、
スクリーニング(選別)というか、早期発見です。
都合の良い時に視野検査の予約を入れて、
検査の日に次回の診察の予約を入れましょう、という話でした。
ところが、その視野検査っつーのが、
平日の真昼間しか予約できなくて、
しかも大人気で、数日前に電話しても予約でいっぱい。
勢い、ずるずると延びていたわけです。
でもコンタクトは使い続けているし、
診察は受けておかないと、何かあったらイヤだし、ということで、
診察だけ受けさせてくださいと電話しました。

で、診察だけのつもりで眼科に行ったんですよ。
そしたらいつも最初に視力検査をするのですが、
検査技師の小西真奈美似のおねえさんが、
「(視野検査も)今日やっちゃいましょう!」と言ってくださいまして、
飛び込みで(?)検査を受けてきました。

ハンフリー視野計というヤツをやりました。
初めてやったのですが、これがまた。
先生があきれた風に一言「視野検査、苦手?」というほどのひどい結果(笑)
「白内障で視力が落ちた人みたい」だそうです。
でも2回やって、2回とも同じ場所が視野欠損しているわけではないので、
検査が苦手という診断だそうです。
なかなか難しいんですよー。

視野検査には2種類あって、
光の点が動くヤツと、動かないヤツがあります。
ハンフリーは動かない方。
真ん前の十字の黄色い光を、眼球を動かさずに見つめたまま検査します。
ランダムに赤く光る点が出るので、見えたらボタンを押します。
そうすると、押した点がプロットされて視野がわかる、という仕掛け。
片目ずつやるのですが。

まずね、ハードコンタクトなんで、
まばたきと同時にレンズが動くんですが、
焦点が合うのに、ほんの少しタイムラグがあるんです。
そのときにチカッと光られても見えません。
あと、利き目が右目で、左目は弱視に近いんです。
左目の検査のときは、右目をテープで軽くふさぐんですが、
左目を開けていても、ふさがれている右目の視界が勝っちゃって、
視界が真っ暗になるんですよ(^^;;

できればコンタクトじゃなくて、
メガネで検査して欲しかったなーと思ったり。

異常がなくて何よりでした(^-^)
ま、極度の近視の人は網膜剥離などを起こしやすいらしいので、
視野欠損がないか、週に何回か、自分でも確認はしているんですけどね。
[PR]
Commented by ゆう at 2006-08-16 23:54 x
初めまして私もハードです!
検査しておくと何かと安心ですよね

保存液が半分で済んじゃう「 ミニかわいいコンタクトケース屋 」って楽天市場にありますよー。
ケースの大きさがすごく小さいので節約できるんです。
保存液高いですもんネ、年間5本浮くしお得です。

今までのケースは保存液1本がちょうど1ヶ月なんですけど、
これは50日もつんです、その差は大きいですよー
17種類もあっておススメですよん(^-^)
東急ハンズ渋谷店でも売ってマス♪
Commented by penguin555 at 2006-08-17 00:29
視野検査はやったことないです。
コンタクトほとんどしないから(笑)
ハードは試したことないです。
酸素取り込むのはハードでしたっけ?
ソフトは、長時間装着してると、目が酸欠になります。
よろしくないですね。

全然違いますけど、眼圧検査は大嫌いです。
風送ってきて、目を開けっ放しにするなんて無理です。
眼圧の検査では必ず怒られます・・・。
Commented by bunkasaba at 2006-08-17 01:07
そんな検査、あったんですね。
とにかくディスプレイを凝視しつづける仕事では、
よくおかしくならんもんだなぁと思いますよね。
「VDT作業基準」なんて、言葉自体も死語なのかなぁ。
労務管理上、会社は「社員に2時間おきに休憩を取ることを徹底しております」なんてことは言うのでしょうが・・・。
Commented by naritto at 2006-08-17 07:04
>小西真奈美似のおねえさんが~
おお。
あ、いえなんでもないです。
Commented by norah_models at 2006-08-17 17:47
私もコンタクトにしたいのですが病院が怖くて行けません(爆。

小西真奈美は私の中では童顔のおばさんっていうポジションなんですねー。使っていたISPが小西真奈美を起用したのをきっかけに相武紗季のISPに・・・^^;
Commented by panchan1121 at 2006-08-18 22:28
昨年、飛蚊症になってしまってから、半年毎にやってます。
あれ、結構疲れるので、雰囲気で押してもいいですよって言われたりします。
いまは、すごいですね。
眼底の写真もデータでもらいましたが、検査器具の使い方と見方で診断はかなり変わるみたいです。
昨年は、初期症状と言われたのですが、5月に医者を変えて、10日間で3種類やったところ、違うって言われたりします。
あとは、眼精疲労には注意ください。
Commented by xiaoxia at 2006-08-20 14:14
●ゆうさま
ご紹介ありがとうございます。コンタクトは週に3-4日しか付けないので、ランニングコストについてはあまり困っておりません。必要になりましたら、是非購入しようと思います。

●ぺんぎんさま
いえいえ、コンタクト使用の有無とは関係なく、視野検査は受けたほうが良いという話だったのですよ。ハードもO2透過なんてのが多いですが、レンズのサイズはハードの方が格段に小さいです。レンズが大きいと目が酸欠になるからだそうです。ですから、どっちが酸欠になるかと言われたら、ハードの方なのかもしれません。
眼圧検査も毎回やりますが、確かにあの風が曲者ですね(^^;; もっと目を開いて!と言われます。無理だっつーのw!

●ぶんかさばさま
45分見たら15分休む、とかそんな話もありましたね。液晶ディスプレイが多くなって、また基準も変わるのだと思いますが。デスマ中はそんなに休んでられないですよね(笑) トイレに行く以外は12時間見っぱなし、何てことも良くありますし。目に悪いとはわかっているのですが…。退職した先輩が、会社を辞めたら視力が上がったと言っていました。真偽はおいておいて、本当にそうかもなぁと思いますよ。
Commented by xiaoxia at 2006-08-20 14:14
●なりっとさま
ホントに可愛いんですよー、検査技師のおねえさんが。小西さんをちょっときりっとさせた感じです。髪の毛もサラサラです。眼福ですw

●のらさま
いや、男子ならメガネです、絶対(爆笑) コンタクトになんかしなくて良いです。メガネの方がステキです。
のらさんの年齢からすると、小西さんもおばさんなんですねぇ。しみじみ。なんかこう、現実は厳しいなぁ、みたいな(笑)

●panchan1121さま
あら、飛蚊症ですか。あの検査、疲れますよねー。すごく集中する必要がありますし。私など集中力がないので、途中で投げやりになってきます(^^;; 検査はどんな検査でも見立ては違うだろうと思います。自分が信頼できると思ったお医者に会えるまで、数箇所を回るのは仕方がないと思いますよ。
お互い、大事にいたしましょう。
Commented by norah_models at 2006-08-21 17:12
ちなみに篠原涼子はおねえさんなんですけどね。小西真奈美っておじさん受けが良さそうじゃないですか?それが顔に出ているのかと。
Commented by xiaoxia at 2006-08-21 19:06
●のらさま
うわー、男性の目って恐いですねー。仰言っていること、何となくわかりますよ。女性の受けるのは篠原涼子の方って感じがしますものね。
じゃあはしのえみはどうなんだろうとか、色々考えてしまいました(^^;;
by xiaoxia | 2006-08-16 19:28 | 考える | Comments(10)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞