相変わらず Debian マシンセットアップ

今日もマシンのセットアップの続き。

ロケール追加


以下のコマンドで追加。
dpkg-reconfigure locales


apache設定


考えてみたら、DHCP で apache をあげるのは初めてだ。
DNS サーバにマシン名を登録していないので、
IPアドレスで apache にアクセスする。
入力が面倒だなぁ。
起動毎に IP アドレスが違うから、
ブックマーク登録もできないし。

あちこちにディレクトリが分かれているので、
/usr/share/apache の下に、リンクを張る
cd /usr/share/apache
ln -s /var/log/apache logs
ln -s /etc/apache conf


http://savername/~user/cgi-bin/( /home/user/public_html/cgi-bin/ ) で
cgi を実行するには、以下を httpd.conf に追加
<Directory /home/*/public_html/cgi-bin>
  AllowOverride None
  Order allow,deny
  Allow from all
  Options ExecCGI
  AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>

多分、最低最後の2行があれば動くはず。
perl で Hello,world! の cgi を作ってテスト。
コマンドラインで動作を確認してから、ブラウザで確認。
コマンドラインで確認するときは、
perl 5.8 以降の場合は、ロケールに注意すること。
$LANG に設定されたロケールが存在しないと、エラーになる。
なので、apache の前にロケール設定を書いておいたのねん。

Xwindow


もともとコンソール野郎(メロウか?)なので、
マウスなんか使えなくても、全然困らないんだけどね。
でも、1画面20行はちとつらい。

apt-get install x-window-system


インストールの途中、テキトウに答えたのが良くなかったらしく、
startx や xinit しても Xwindow が起動しない。
以下のコマンドで、設定しなおしても、やはりエラー。

dpkg-reconfigure xserver-xfree86


/etc/X11/XF86Config-4 を直接いじってみるも、
やっぱりうまく起動してくれないので、邪道な方法を取る。
Knoppix の CD を借りて起動し、
ファイルの中身の設定を丸ごとコピーしてみた。
今度はばっちり(^-^)v

画像のチップセットは、Intel82865G で、
i810 互換だと思ったのだけど、
そうじゃないのかなぁ。
DefaultDepth も 24bit がいけなかったらしい。
Win では 32bit 出しているから平気かと思ったのだけど、
やっぱし Intel からDLしたドライバを使うべきだったのかな。
ドライバ(Kernel 2.4.11 以上)はここ。

ごしごし入れる


apt-get install ftp ... クライアント
apt-get install ftpd ... サーバ
apt-get install tar
apt-get install kterm
apt-get install gcc
apt-get install make
apt-get install libc6
apt-get install libc6-dev


最初、何故か色々エラーが出てしまった。
make を入れようとして、依存関係にある fileutils で
「/bin/chgrp に上書きできない」というメッセージが出てしまい、
結果的に make ができない。
これと同じエラーだったので、この通りに実行して、
無事に make をインストール。

さて仕事用のプログラムを入れようと
make したら、stdio.h がないというエラーが出る。
ないのか?と思ったら、libc6、libc6-dev あたりに入ってそう。
ちゃんとインストールできていなかったのかと思い、
再度インストールするために
うっかり apt-get --force-depends libc6 とやってしまい、
/usr/bin など、すべて削除されてしまった。
コマンドが全然使えない。
OSごと、ごっそり再インストールである(涙

OS再インストール


再インストール前は3日かかったのに、
1時間しないでできちゃった。
人間ってスバラシイ。

でも、結局今日の進捗は0では・・・?
[PR]
Commented by iceday at 2004-06-07 21:02
3日が1時間ですか。72倍の速度で仕事を完了ですね。
恐ろしい速さではないですか。
ところで、わたしは生ゴミを出し忘れてしまい、只今部屋中に
腐臭が漂っております。このように、関係ないコメントですが、
まあそこはなんとかお許しください。
Commented by code_air_edge at 2004-06-07 21:58
こんばんは〜♪
慣れない作業でのミスはつきもの。
大丈夫、この経験こそがxiaoxiaさんの糧となるはず…(と励ましてみる)。
Commented by buumi at 2004-06-07 22:02
はは〜ん。新しい職場は遥か宇宙の彼方ですね。宇宙語が書いてあります。どうやら頑張っておられるらしいと、何となく感じております。よかったよかった。
Commented by akito.7733 at 2004-06-08 10:31
プスプス(*゜ρ゜) ボー・・・・・ハッΣ(゜ロ゜〃)
内容が解らず脳味噌がやけるところですた・・・
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-06-08 12:22
おおお!ところどころしか分からん・・・さすがxiaoxiaさま。尊敬です。
>OSごと、ごっそり再インストール
これ、泣きますよねー。
だめ?どうしてもだめ?なんて、いじってみたり。
一時間でやっちゃえるのがすごいです。
Commented by xiaoxia at 2004-06-08 21:31
●iceさま
この3日間、調べながら進めていたので遅かったのです。Blogをメモ代わりにしていたので、Blogを見ながら復元して、一撃でした。ビバBlogです。
●code_air_edgeさま
初めてのディストリビューションなので、慣れなくてトラブルばかりです。実際、良い経験になりますね。
●buumiさま
先月の私には、やはり宇宙語だったと思います。何とか頑張っております。しくしく。
●akitoさま
うぎゃー、akitoさん溶けないでー!スーツ姿が見られなくなってしまいますー!<そこなのか!?
●すぷりーさま
そうそう、だめ?どうしてもだめ?と、しばらくいじったのです(涙
どうしてもダメでした。Blogをメモ代わりにしていて、今回ほど役立ったことはありません。読者さんにはつまらない投稿が続いていて、申し訳ないなぁと思っていたのですが。
by xiaoxia | 2004-06-07 19:46 | コンピュータ関係 | Comments(6)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞