FLVファイルの保存とか再生とか

ま、ちょっとしたメモですわ。

●ローカルに保存するとき
You厨房を使う。
ダンナは IE のコンテキストメニューに「FLVで保存」というのが出るのを
使っているらしい。
詳細は聞いてないんだけど、YouTubeホイホイかな。
私は、どこから何を落としたのか履歴を残したいタチなので、
You厨房からIrvineを使って、Irvineに履歴を残している。

●保存したFLVを見る
ffdshow を使うか、Riva FLV Player を使う。
ffdshow を使うと、WindowsMediaPlayer(WMP) で見られる。
MediaPlayerClassic も入れてみたんだけど、なぜか見られなかった。
codec がない感じのメッセージが出るんだけど???

●シークしたい(早送りなど)
ffdshow+WMP でシーク可能。
ffdshow については、以下のページが大変親切。
YouTubeから落とした .flvファイルをシーク可能な状態で見る(リンク切れ)
Riva FLV Player ではシークができないけど、
Riva FLV Encoder に入っている flvtool2.exe で変換できる。
以下のページが便利。
FLVファイル(Youtube・Google Video)のファイルをシーク(途中から再生)可能にする
flv ファイルは変換すると上書きされちゃうので、
気になる人はコピーしてから変換するといいよ。

●キャプチャしたい
ffdshow+WMP ではキャプチャできない。
キャプ取るなら Riva を使う。

   ■■■

YouTube もそろそろ広告入りになるんじゃないかしら。
今のうちに保存しとかな。
[PR]
Commented at 2006-07-12 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liki at 2006-07-12 20:45 x
いつのまにかようつべの板もできてますね。
某TV局が必死で削除しまくってるとかどうとか。
HugFlash使ってAVIに変換してます。でかくなっちゃうので
あまり意味ないかも知れないけど。
Commented by xiaoxia at 2006-07-16 13:28
●鍵さま
そちらにお返事いたします。

●likiさま
削除してもムダだと思いますよ。いたちごっこになるか、別の板に移動するかというだけでしょうからねぇ。
おお、HugFlashもflvって食えるんですか。知らなかったですー!
by xiaoxia | 2006-07-11 18:08 | ソフトウェア | Comments(3)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞