DTMに挑戦してみる

某巨大掲示板(の一部?)で
「恋のダウンロード」の替え歌や
VIP☆STAR が流行っていたことがありました。
あの kobaryu さんはウマスギだったからなぁ。
先日某所(っつかミクらしい)のvipperオフでも
kobaryu さんが登場して歌ってたらしいから。
ホリエモンタイーホの時も、チラッとテレビに出ていたようだし、
ある意味、有名人。

さてタイトルの件。
替え歌が流行ると、歌詞を作る人、カラオケを作る人、歌う人など
みんなで色々と分業して作成する。
なんか楽しそうなんだよねー。

実は先週から数日、ダンナが研修で不在。
ご飯も作らなくて良いし、非常にダラダラした生活をしております。
折角だから、一人を満喫する遊びをしようと思い、
DTMに初挑戦!と思い立ったのでした。

ところで、職人な皆さんはどんな風に作業しているんだろう。
歌詞を作る人は、まぁいいやね。
カラオケを作る人と、歌って録音する人。
私は聞くばっかりで、DTMの方は全然わからないんすよ。
仕事で、ちょっと音声ファイルのサンプリング周波数を変えたりするくらい。

時々、中国のオタク系掲示板をウロウロしていたりするのだけど、
どうやら中国には、自分で歌ったのを録音してアップする、という
楽しみ方があるらしい。
中国の検索サイトで検索すると、かなりの数が引っかかる。
うわっ!こんなにたくさん歌がアップされていていいのか!?と思ったら、
シロウトな中国人が、拙い日本語で歌ったファイルだったりして(笑)
なんてことが度重なって、どんな風に作っているのか、ますます興味があったわけ。
日本にもあるけれど、それほど大流行という感じでもない。
聞いてみると、うまい人はプロみたいにめちゃめちゃうまいのだが、
そうでない人も結構いたりして、
まぁ、小説もうまくなくてもアップする人がいることだし、
きっとすごく楽しいんだろうなぁと思うと、ますます挑戦したくなったり。

で、方法。
(1)その1
1-1. 元ファイルからボーカルを抜いてカラオケ作成
1-2. 作成したカラオケを流しながら熱唱し、カラオケと熱唱を一度に録音
(2)その2
2-1. 元ファイルからボーカルを抜く
2-2. ヘッドフォンなどでカラオケを流しながら熱唱だけを録音
2-3. カラオケとアカペラをミキサーでくっつけ
の2つが考えられると思うのだけけれど、2の方がプロ気分で楽しそう(^-^)

なかなか丁寧に解説されているこちらが読みやすい。
VIP 替え歌まとめブログ
VIP☆STAR が流行った頃のだけど、技術的な内容は変化ないから。

早速挑戦してみた。
お金をかけないで試すのが基本なので、フリーソフトで。

【1】
一人とはいえ、さすがに熱唱は恥ずかしいので、
バイオリンを持ち出してきて、複数人で弾くような曲を録音。
録音には Sound Engine を使用して、wav で保存する。
初めての私でも、簡単に操作できました。
ちょっとリバーブ(エコー)入れてみたりしてプロ気分。てへ。
テストなので、マイクには凝らなかったため、音圧レベル低すぎ…。
音圧あげると、当然ながらノイズもあがるなぁ。むう。

【2】
そんな調子で wav ファイルを複数作成する。
1台のマシンで再生しながら録音ってできるんだね<知らなかった
2回目からは、録音済みの wav を聞きながら、それに合わせて弾きます。
弾いた音だけ録音。

【3】
いよいよミキシング。
ソフトには Audacity を使用。
録音に使った SoundEngin にもミキシングの機能はあるのだけど、
複数トラックの再生開始を調整したりするのは無理だからね。
DTM関係は難しい用語が多いので、
英語版だとますますわからないと不安になるけれど、
これは日本語モードもあるので安心。
直感的に使えるインタフェースで、
初めて使っても、全然困らなかった。
で、wav で出力。
mp3 も読み込み可能、mp3 出力はライブラリが必要らしい。

いやーん、楽しいー。
オケとソロの録音を重ねると、オケをバックに弾いているみたいー(笑)
これ、しばらく病み付きになりそうだなぁ。
週末に大作に挑戦してみようか。

ボーカルものの場合は、「ボーカルリデューサー」を使うと、カラオケファイルが作れるっぽい。
これもそのうち使ってみよう。
[PR]
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2006-05-31 18:27
DTM楽しそうですねー

ミキサーがあれば、曲と曲をつなぐことも? BPMを変えたりもできたらいいなぁ。

ちょっとやってみたい感じです
Commented by xiaoxia at 2006-06-02 09:02
●いきゅどん
ファイル同士をつなぐなら、録音の方のSoundEngineで可能です。BPMは変えられたかなぁ。変えられそうな気がします。DTMは用語になじみがなくて、まだ良くわかりませんが、わかったらもっと楽しいだろうなぁと思いますよ。
by xiaoxia | 2006-05-30 18:42 | ソフトウェア | Comments(2)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞