Windows 2000 のサポートについて

先日、Windows 9x 系のサポートが終了するニュースを投稿しましたら、
Windows 2000 についてはどうなのでしょうという質問をいただきました。
そこで、ちょっと調べてまとめてみました。

Windows 2000 は 2005年7月1日から延長サポート期間に入っています。

延長サポート期間というのは、
MS からセキュリティパッチは、今まで通りタダでダウンロードできますが、
それ以外のパッチは有料になるというものです。

以下の記事が、ちょっと参考になるかと思います。
MSがビジネス・ユーザーに10年の約束(@IT/Windows Server Insider)
Windows 2000が7月1日から延長フェーズへ突入,ユーザーは注意(日経BP)
[2005/06/27]

Windows 2000 で延長サポートも終了してしまうのは、2010年の予定です。
それまでに XP なり、次に発売されるであろう vista なりに乗り換えなさい、
ということですね。

MS による OS サポートの有無で、
一番大きな問題は、ウィルスチェックソフトのサポートだと思います。
MS のサポート期間中は、ウィルスチェックソフトの会社も、
サポートされている OS に対応したソフトを販売するでしょう。
しかし、サポートが切れると、ウィルスチェックソフト会社も、
切れた OS には対応しなくなるでしょう。
従って、ソフト本体やウィルス定義ファイルのバージョンアップがされなくなり、
事実上、ウィルスに対して無防備な状態になります。

9X、ME はこの延長サポート期間も終わったので、
ウィルスチェックソフトの会社も対応しなくなることが考えられます。
これがまずいよな、というわけです。
[PR]
Commented at 2006-04-19 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panchan1121 at 2006-04-20 13:29
> 9X、ME はこの延長サポート期間も終わったので、
> ウィルスチェックソフトの会社も対応しなくなることが考えられます。
> これがまずいよな、というわけです。
そうですよ。
客先で、リニューアル提案に失敗したところなどは、いまだに9Xベースで開発したアプリを使ってるんですよ。
で、結局、値切られてバージョンアップさせられるのか。。。(泣)
Commented by norah_models at 2006-04-20 23:30
MSのライフサイクルの肝はビジネスとコンシューマーではサポート期間が違うところで、そのおかげで同じWindowsXPでもHomeとProではサポート期間が違うんですよねー。中身はまったく同じなのに・・・。

まあ2010年になったらW2Kで動く新作ソフトなんて皆無だとは思うのですが・・・。
Commented by xiaoxia at 2006-04-21 21:01
●鍵さま
自分でもまとめておきたいと思ったので、記事にしてみました。お役に立てましたら、幸いです(^-^)
インストールは慣れるとサクサクできるようになりますよ。全く怖くないですよん。新しいパソコン、買ってもらえると良いですね!

●panchan1121さま
え、値切られるのですか? 吹っかけても良いくらいではないですか?
客にしたら、タイマイはたいてリニューアルするより、ちょっと高くても対応してくれる方が嬉しいわけですよね。対応してくれる会社も他にないでしょうから、ちょっと値段を上げても良いと思いますけど。こんな考えは悪魔ですか(^^;;

●のらさま
HomeとProって全く同じなのですか?ひえー。我が家のは全部Proなもんで、Homeは使ったことないのですよ。アプリとかがちょっと違うとか、ないのですかね。

> 2010年になったらW2Kで動く新作ソフトなんて皆無
そそそそうですかねぇ(^^;; ま、いま 95 対応と書いた新作ソフトも少ないですから、そうなるかもしれませんねー。
Commented by hiropod at 2006-04-23 23:05
ん〜ん。古いOSってのは古いハードだから実用レベルで使えるのであって、サポートが切れたという理由でそのハードを捨ててしまうのかなぁ〜。

まだ、使えるのにね。Linuxを入れて使うとか?

ちなみに私が仕事で使っているマシンは…

Pentium III 500 Mhz/512MB RAM/Windows XP SP2ですわぁ〜(Locus調で読んでください。ぷぷぷっ)
Commented by xiaoxia at 2006-04-24 20:10
●hiropodさま
サポートが切れたからマシンを捨てるというのも、勿体ない気はするのですよね。ネットとメールだけという人でしたら、そんなに HDD も使わなかったりして、Win 95 でも十分だったりしますしね。私も古いのは Linux 入れて使いますよ(^-^)
> Pentium III 500 Mhz/512MB RAM/Windows XP SP2
すげー!500MHz で XP だー!!(爆笑) あーそっかー、きっと出世なさってて、開発なさらないのですね(^-^)
by xiaoxia | 2006-04-18 17:51 | ソフトウェア | Comments(6)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞