人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのにっき:XP、Office2003

しょこたんがミュシャ画集を入手した模様。
わーい、私もそれ持ってるー(^o^)
一緒の趣味があったなんて、ちょっと嬉しい。

本日の内容は日記。

本日、会社マシンの OS を XP にしました(遅い)。
買ってはあったのですが、インストールする暇がなくてねぇ。

Win2K を起動したまま、XP CD をつっこんで、
リブートしようとしたら「バージョンアップしますか?」って、え?
クリーンインストールしか考えていなかったので、
なんかびっくりしました(笑)
そっかー、バージョンアップという考え方もあるんだー(^^;;

バージョンアップを選んだのですが、
かなり環境が保存されますね。
タスクバーは画面上部に置くのですが、それもちゃんと保存されています。
へぇ、こりゃすごい。

ダメだったのは、IME で、
IME Standard 愛用だったのが Natural Input に変更されちゃったのと、
キー設定を MS-IME に変更されてしまったことですね。
ATOK から離れて 10年ほどですが、キー設定は ATOK でないとダメなんですわ。
学習したのもクリアされちゃっているけれど、まぁいいや。

ごりごり入れていたデバイスドライバも
元に戻ってしまいましたが、
OS によって違うでしょうから、初期化されてしまっても納得。

OS は変わったけれども、
XP 自体は自宅で使っている(TV録画マシン)ので、
ぜんぜん困りません。
却って、自宅の自分マシンが Win ME なので、
どこで設定するんだっけ?と、オロオロします(^^;;

ついでに Office も 2003 に。
私は、パーティションやドライブの構成として、
システムは最小にして、アプリは別ドライブに入れることにしていますが、
MS 系のアプリはシステム依存度が高そうなので、
例外的にシステムのドライブに入れることにしています。
今回、システムのドライブを 5GB に切っておいたのですが、
Office を入れたら予想外にディスクを圧迫。
デフラグの時、空きが少ないって言われそう。
大丈夫かなー。

アプリやドキュメントをシステムと別ドライブに入れるのは、
再インストールや OS の入れ替えが楽チンなので、
大変おすすめです。
バックアップもほとんど必要ないので、環境の復旧が断然速いです。
さらに、別ディスクにしておくと、
システムのハードディスクが逝っちゃったときにも、
データは無事なので、さらに大変結構です。
マシンを替えたときにも、
ディスクを引っこ抜いて、新しいマシンに差せばOKだし。
多少再インストールが必要なアプリもありますが、
私が使っているのはフリーのが多いので、ほとんどそのままで大丈夫。
この方法で、私はここ数年、簡単にマシンを渡り歩いています。
問題は、おかげで FAT32 のままなことかな(^^;;
そろそろディスク自体の寿命だろうから、替えなくては。
Serial ATA にしておく方が、今後のためかしらん。
by xiaoxia | 2006-04-12 17:34 | ソフトウェア
<< Windows 2000 のサ... 3/25の上野公園 >>