人気ブログランキング | 話題のタグを見る

excel の条件付書式と入力値制限

仕事してまーす。
昨日1つ納品してきましたー。
でもまだ来週納品ありまーす。
先週の金曜日、現実逃避を兼ねてFirefoxの拡張機能VerUpしたら、
見事に起動しなくなりました。
まぁ3回に1回はこういうことがあるので、気にしていなかったのですが、
色々いじっているうちに、個人環境丸ごと消えちゃいました(涙
うひーと涙しつつも、ついでに(ここが危険)Firefox本体もVerUpしたら、
個人環境以外どころか、自分で作ったSearchPluginも全部ふっとび(滂沱
忙しい時に限ってこういうことになるんですよねー。とほほー。
まだ全然復旧できてません。
いやいやいや。やれやれ。

なわけで、全然ネタがありませぬー。
なので、自分用メモ。

テスト成績書を作成する時に、
いつも忘れて、あちこち検索しちゃうんだよね。

●条件付書式excel の条件付書式と入力値制限_a0003075_21273019.jpg
○になった項目の行を青く、
×になった項目の行を赤く、
未実施の項目を黄色くする。

1) 条件を指定したい行を選択して[書式]→[条件付き書式]
2) あるセルで3つの条件を用意
「数式が」「=セル="○"」背景を青く
「数式が」「=セル="×"」背景を赤く
「数式が」「=AND(NOT(セル="○"), NOT(セル="×"))」背景を黄色く
セル指定には、列の方を固定($をつける)にすると、コピーが楽
3) 上記の行の書式を、テスト項目行全部に[形式選択して貼り付け]→[書式]

●入力値制限excel の条件付書式と入力値制限_a0003075_21273944.jpg
テスト結果のセルに○×△以外を入れられなくする
セレクト(コンボボックス、ドロップダウンリスト)で○×△を選択できる

1) 制限したい列(テスト結果の列)を選択して、[データ]→[入力規則]
2) [設定]で[入力値の種類]は[リスト]、[元の値]は[○, ×, △]


何故かセルの条件付き書式が変更できないときは、共有されている可能性あり。
[ブックの共有]で、共有のチェックを外し、排他に変更すること。
by xiaoxia | 2006-02-07 21:30 | ソフトウェア
<< バーチャル太陽系旅行 ドコモPHSサービス終了のXデー >>