windows2000でパソコンの時計を自動修正

パソコンの時計を自動で合わせるにはどうしたらよいか、の話。

メールが送られる時は、
確かパソコンの時計の時刻が使われるはず。
届いた人が「未来から来た!」なんてことにならないように、
ちゃんと合わせておくのが大事。
私なんか、パソコンの時計をちゃんと合わせておかないと、
終電に乗りはぐっちゃうんで、死活問題なんす(笑)

WindowsXP では、「日付と時刻のプロパティ」→「インターネット時刻」で
合わせられる(初期設定では週に1回)。
こんな感じ↓
~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows XP大百科 (44)日付と時刻
それは知っていたのだけれど、
Windows2000 でも時刻合わせができるのを知った。
へぇ。
知らなかったなぁ。
桜時計で毎日合わせていたよ。

wikipediaスバラシス(T_T)
Wikipeida Network Time Protocolより
1. コマンドプロンプトを起動。プログラム→アクセサリで起動するか、ファイル名を指定して実行で"cmd"と入力。
2. DOSプロンプトのコマンドラインに "net time /setsntp:NTPサーバのIPアドレス" を入力。
3. exit コマンドで、コマンドプロンプトから抜ける。
4. コントロールパネル→管理ツール→サービスを開く。
5. 表示されるサービスから"Windows Time"をダブルクリック。
6. "Windows Time"のプロパティの全般タブで「スタートアップの種類」を"自動"に変更し、「開始」→「OK」ボタンを押す。


これで上手くいっているようなら、
桜時計は使わなくて良くなるなー。

Windows 9xやMe、Windows NT なんかでも、
「net time」コマンドで時刻合わせができるらしい。
でも1回きりみたいね。
Win2K では、一度上記を設定すると、これからずっと合わせ続けてくれる。

以下は技術者向けのお話。

ところで、NTドメインに参加している場合は、
デフォルトでドメインコントローラを見に行くと思うんだが、
そのときのプロトコルは何なんだろう。
記述がないのよね。
ナイショ?
WinXP では ntp らしいけど、Win2K とか Win9x とかはどうなんだろう。
MS 系のエンジニアになる気はさらさらないんだが、
こういう時に、ちょっと勉強しておいた方が良いのかなぁと
思ったりするんだよね。

因みに、ウチの部署のドメインコントローラは、
認証以外の役目は殆どやっていない。
Active Directory とか、ステキなものは導入してないし、
ドメイン参加のパスワードも、暗号化外してるし。
クライアントに Win9x が残っていて、
パスワードの暗号化とか、色々できないマシンに合わせてるのが理由。
そんな状況なので、多分、時刻もぐちゃぐちゃ。

そんなドメインコントローラに時刻を合わせたくないので、
旧ネットワーク係の特権で、現ネットワーク係の青年にお願いしまくって、
別途 UNIX に ntp サーバをあげてもらっています。
らっきー(^-^)v

Mac の人は ntp クライアントをあげれば良いから、
わかりやすくて良いよなぁ。
そうでもない?

以下は、さらに技術者向けな参考になるドキュメント。

ちゃんと動いているのかとか、確認する方法。
レジストリをいじるので、自己責任で。
@IT Windowsネットワーク時刻同期の基礎とノウハウ 第2回 w32timeデバッグ・ログとw32tmコマンド

MS の公式もの。
MS TechNet Win2K Windows Time サービス
[PR]
Commented by じゃんぬねっと at 2006-01-12 17:40 x
私の近くにもいますよ、桜時計つかっている方。
Windows を弄り倒しているクチなので、そこそこは知ってるんでがんす。(^^*)
Commented by panchan1121 at 2006-01-12 19:33
あー、私の会社は、よけいなプロトコルは通したくないらしく、ntpは禁止でした。
なんと、タイムサーバー、私の部署で顧客向け開発ということで導入してまして、そこにこっそり繋いでます。
修正? 電波時計なんです。
ADも使うは自由になってて、営業セクションに駐在したら、正直、サポートが面倒なんで、認証以外使ってないですね。
でも、いまは、PC名とIPは厳しく管理されてるので、アクセスログは残ってるんですよ(笑)。

ntp でないと nt5DSだったような(?)。調べてみようかな。
Commented by haruhico at 2006-01-12 21:10
録画専用機の時計がずれるのでどうしようかと思ってました。
これでOPのアタマ数秒が(笑)。
Commented by norah_models at 2006-01-12 22:32
これってW2K使いにとってはインストールして最初にやる事の1つだったり^^;
Commented by liki at 2006-01-13 00:06 x
期限付きのソフトのために日時を過去にしてますが、何か。(-.-)y--~~
AdjustClockならhttp経由でproxyも設定できるからなかなかいいかも。
httpなので数秒の誤差は出ますけどね。
http://homepage1.nifty.com/redwing/software/software.html#adjustclock
Commented by xiaoxia at 2006-01-13 18:23
●じゃんぬさま
さすがですねー、じゃんぬさん。元がUNIXerなので、こういう隠れ機能にはトンと疎いのですよ。

●panchan1121さま
> ntp でないと nt5DSだったような(?)。
そうなんですよ。設定上は nt5DS という名前にしますが、これの実体のプロトコルが気になるのです。nt5DS というプロトコルがあるのですかね? 全然ドキュメントがみつからないのですが。

●晴彦さま
そうそう、ウチの録画専用機も、頻繁に桜時計で修正していますよ。ダンナの管理なのですが、windowsの機能なんか信用できないらしいですw
これでOPが切れずに済みますね。カラオケに行っても、冒頭から歌えます(^-^)

●のらさま
だってUNIXerなんですもん。
継続してOSを使っていると、新機能ってなかなか気づかなくないですか(^^;;

●likiさま
> 期限付きのソフトのために日時を過去にしてますが、何か。(-.-)y--~~
うわーlikiさん黒いー(爆笑)

ntp上げてもらうまではAdjustClockを使っていたのですが、やはりどうもぴったりは合わないんですよね。httpプロトコルの仕様からして、仕方ないのですけれどねぇ。
Commented by blue_koichiro at 2006-01-16 17:59
そうなんですか〜。
Mac OS Xは普通に何時も修正してるみたいです。。
by xiaoxia | 2006-01-12 17:38 | ソフトウェア | Comments(7)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞