自分のお仕事メモ

現在のお仕事は、RedHat7.2 と RedHat8。
言語は、CとJava(JNI)。
仕事しながらメモ。

"Linux"を何と読むか?


私は昔から「リヌクス」と呼んでいますが、
あまり知らなそうな人に言う時は、
より知名度の高そうな「リナックス」を使います。
どう呼んでも良いらしいので、どっちも可だろうと思ってます。

Tips Collection - Red Hat Linux


知ってるっちゃ知ってることばっかしなんだけど、
まとめてあると便利。

昨日も、ルーティング関係いじってて、
ついつい/etc/rc2.d/**sendmailもいじっちゃって
sendmailの起動で止まるようになってしまったけれど、
シングルモードの起動が思い出せなくて困った。
【メモ】GRUB → kernel の行の末尾に「single」追加

あ、code_air_edgeさんのところも Tips集だから載せておこう。
Let's use Linux!

■Java SDK インストール


javac なんかは入っているけれど、
Java SDK が入っていないことに気付いた。
OSインストール時に入れ忘れたのかな?

「RedHat7.2 JDK」でググったら、自分のblogが先頭に出てきてガッカリ。
2ちゃんで「blogひっかかりすぎでウザ」とスレ立てられるのも無理ない。
そんなわけで、今後上記キーワードで検索する人のために、メモっとく。

1:Download Java 2 Platform, Standard Edition, v 1.4.2 (J2SE)からDL
2:sh j2sdk-****-rpm.bin
3:(suして) rpm -Uvh ***.rpm

rpmって拍子抜けするくらい簡単すぎ。
[PR]
Commented by hatabow823 at 2004-05-13 20:22
ライナックスなんて呼ぶこともあったような...私自身は,みんなに合わせてリナックス派です(笑)
Commented by iceday at 2004-05-13 20:33
クリネックスなら身近なのですが。
Commented by code_air_edge at 2004-05-13 22:40
おぉ,こんなところで紹介して頂けるとは、恐縮ですm(_^_)m
なかなか更新できずに居るのですが、とりあえずこの土日あたりで更新できたらな、と思ってます.がんばろ〜
Commented by liki at 2004-05-13 23:01 x
GNUはなんと読む。
おっと、お初です<(_$_)>
Commented by norah at 2004-05-14 06:59 x
Linuxの読み方で年齢と言うかパソコン暦ばれますよね。
英語の発音的にはライナックスなはずなんですけどねー。まあカーネルのMachをマークと読んだりしますから。
私はGNOMEをグノメと読んでしまいます。なのでKDE派です。
Commented by sprewell8_daisuki at 2004-05-14 08:58
私の知り合いのLinux歴が長い人は、ライナクッスって呼んでます。
私はリナックス派です。長いものには巻かれろです。
Commented by hirugi at 2004-05-15 12:08
本人(リーナス)はリーナクスって言ってます。
Commented by xiaoxia at 2004-05-15 19:54
●hatabowさま
ありましたね、ライナックス。そう呼ぶ方は、プロっぽい感じがします。
●iceさま
この投稿にコメントを頂けるなんてびっくり&感動です。iceさんって何でも来いですね。
●code_air_edgeさま
ページのタイトルを間違えていまして、申し訳ありません。訂正いたしました。いざという時はお世話になりますm(_ _)m
●likiさま
ども、いらっさいませませ。GNUは、グヌーとかグニューとかですね。とりあえず部内では通じていますが、合っているのか、あまり自信はないです。
●noarhさま
ぬぬぬ、バレますか。私の読み方ではどうでしょう?入社して初めて使ったのがVAX/VMSって時点で、やや終わってます(笑 デフォルトGNOMEだったのでそちらを使っていますが、CUIで使うので、どっちでも良いです(^^;;
●すぷりーさま
やっぱりプロはライナックスなんですねー。巻かれちゃうすぷりーさんって、可愛らしいくて好きです。ぷぷぷ。
●hirugiさま
彼は英語圏の人ではないですしね。本家がそうなら、今度からリーナクスにしようかしらん。
Commented by nouvelle-lune at 2004-05-16 06:57
はじめましてー。

私、ネットワークエンジニア兼サーバエンジニアやってるため、
開発はあまり触らない部分の人だったりするんですが、GRUBの
シングルモード起動はあたしも別のところで嵌って調べまくったことがありまつ。
おかげで次きたときはバッチコーイって感じですが(w

ちなみにLinuxはりなくす、あるいはりぬくすって読んでますな。
GNUはぐにゅ、X-windowはKDE派だったり。GNOMEはうちのサーバ
とえらい相性が悪いみたいで…。原因不明なんですが(w
Commented by norah at 2004-05-17 01:54 x
VAX/VMSと聞くとパソコン通信時代を思い出します。VAXってインターネット普及と共に目立たなくなっていった気がしますね。
私も基本的にはCUI派なんですけど、日本語環境だとCUIは色々と面倒なんで、GUIに浮気気味です。
Commented by xiaoxia at 2004-05-17 14:04
●nouvelle-luneさま
いらっしゃいませ。ネットワークエンジニアなんて、スゴイですね!NWやDBの知識を付けたいと思っているので、尊敬してしまいます。しかも私以外の「りぬくす」派は初めてなので、ダブル感激です。ウィンドウマネージャに相性ってあるのですね。知らなかったです。
●norahさま
VAXがマイナーになったのは、仰言るようにインターネットが普及してからですね。コマンド体系は整然としていて、UNIXに比べてわかりやすくて、結構好きだったのですが。
CUIが面倒なのは、マルチメディアいじりをするときですね。面倒くさがりなので、そういう時はさっさとWin使っちゃいます。さらに浮気者です。
Commented by psysophy at 2004-05-25 10:44
ここんところ、Linuxを「いぬ」と呼ぶ輩がいる…。
「いぬ」恐怖症の私は、リナックスと呼んでいる。

でもって、GNUはヌー。

ちなみにVine使って仕事しています。
apt-get が便利だからと、デビアン一派に巻かれたくないからと。
Commented by xiaoxia at 2004-05-25 20:04
「いぬ」は初めて聞きました!色々な呼び方があるのですね。
apt-getはrpmとそんなに変わらないですよね?最近のLinux関係の雑誌を見ると、大体FedoraCoreよりもDebianに軍配があがっているように思います。今後どうなるのでしょうね。
by xiaoxia | 2004-05-13 20:20 | コンピュータ関係 | Comments(13)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞