アナタのプログラマ度を診断

2つやってみた。

1つめ:「プログラマ度診断 Ver 1.10」

あなたのプログラマ度は以下です。
60%
あなたのプログラマ適正は RANK B で現在の適正としては やや適正あり となります。

解説
あなたは「できるプログラマレベル」です。現段階で適性は十分あります。普通にプログラミングをするのであれば、問題が起こることは少ないでしょう。しかし、今のレベルよりも少し難しいことをしようと思えば苦労することがあるかもしれません。常に腕を磨くといった、精進を怠らないようにしましょう。また、自分より圧倒的にプログラミング技術がある人は存在します。周りにできる人がいないからといって「井の中の蛙」にならないように。


解説はともかく、RANK に関しては、まぁ妥当。
全然「できるプログラマ」じゃないけど、「やや適性あり」な感じが納得。
激しくへっぽこプログラマの自覚あるから、絶対井の中の蛙にはならんだろう。


2つめ:[ プログラマ度診断Ver.1.1b ]

あなたのプログラマ度結果(V1.1b-3)
あなたのプログラマ指数は60.9です。
【判定】
 なんとか一般人の範疇に留まっているようです。 しかし油断をするとプログラマ、すなわち逸範人の仲間入りという事態になりかねません。
 しかしながらどちらが幸せかなんていうのは本人次第なので、自信を持って好きな方へ歩んで行ってください。


うわー、リアルプログラマなのに、一般人って言われたー(爆笑)
こっちの方が、機械語とかが得意な人用っぽいなぁ。
昔のプログラマっぽいって感じか。

何となくこちらの占いは、プログラマ=ダメな人、という感じがするなぁ。
「なんとか一般人の範疇に留まって」とか、「油断をすると」とかのくだりが。
まぁ、世間一般の比率から言うと、
ダメな人の割合は高いんだろうなぁ(笑)

ゲームとか、全然興味ないし、やらないからなぁ。
(ポケモンくらいか。しかもまだ緑^^;;)
でも、会社のすげープログラマの人で、
「自宅にパソコンない」って人もいたよ。
イマドキそれはそれですごいと思ったけど。
[PR]
Commented by sprewell8_daisuki at 2005-11-24 18:41
私もやってみました!
1つめ・・・ 60% で RANK B やや適正あり でした!
2つめ・・・ プログラマ指数は62.6 でした!
なんかxiaoxiaさんと同じ結果になりましたね(←結構嬉しい

ゲームとかってプログラマじゃないほうがやる時間があるんじゃないですかね?
ホラ、IT業界って激務ですから(笑)
Commented by HarryBlog at 2005-11-24 20:27
40% , RANK C , 可能性あり
プログラマ指数は52.8

ま、ワシゃ SE だからな。
Commented by haruhico at 2005-11-24 20:37
1つめ・・・70% RANK B やや適正あり
2つめ・・・プログラマ指数は69.9でした。

プログラマに転職できますかね。倉庫にまだ8bit機が転がってるから高いのかな。BASICしかプログラム言語をやったことがないのに。
Commented by snowdrop99 at 2005-11-24 23:02
1つめ75%、B、やや適正あり
2つめ64.2
プログラムはBASICとFORTRUNだけだと思います。(すっかり忘れてるし)
一応一般人のはずなんですがねぇ。
Commented by naritto at 2005-11-24 23:08
80% RANK A(適正あり)
指数は78(一般人)
でした。

現職ですが、向いてると思ったことないなー。
Commented at 2005-11-24 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yahji_sali83 at 2005-11-24 23:52
80%指数81でした。プログラマーじゃないけど。なんだかプログラマー度が高い=社会人だめ度って感じの設問だと感じたのは私だけ??
Commented by hiropod at 2005-11-25 00:20
1つめは、80%で「あなたのプログラマ適正は RANK A で 現在の適正としては 適正あり となります」
2つめは、「あなたのプログラマ指数は47.1です」

プログラム、作りたいなぁ〜。最近、Excelとメールばっかり…
Commented by yazuka-86 at 2005-11-25 00:46
はじめまして。 面白そうな診断だったのでやってみました♪
トラバさせて貰いますね。
リンクも貰っていきます(≧∇≦)〃
Commented by norah_models at 2005-11-25 10:26
1つめが「60%」で「RANK B」の「やや適正あり」
2つめが「97.5」というダメ人間ぶりを露呈しました。
Commented by xiaoxia at 2005-11-25 14:13
●すぷさま
すごく値が似てますね(爆笑) リアルプログラマ&SEとして、どうなのでしょう(^^;;
でも、すぷさんと似たような値なら、落胆することはないなーと思いましたo(^-^)o

> ゲームとかってプログラマじゃないほうがやる時間があるんじゃないですかね?
考えてみたら、そうですよねー。ゲームしている暇なんかないです。同僚でネトゲにはまっている人がいるのですが、いつやっているのか不思議です。

●ハリーさま
イメージとしてはプログラマ=内向きですが、ハリーさんは外向きな方ですから、値が低くなっても納得です。人と交渉するのが商売のSEが内向きだったら、商売上がったりですよね(^^;;

●晴彦さま
おおっ、イケるではないですか! さすがですね、両方とも私より高いですよ(笑)
こちらの世界にいらっしゃいませ(^-^)

●ユキさま
ユキさんもイケますねー。今からやってみませんか、プログラマ(笑)
Commented by xiaoxia at 2005-11-25 14:13
●なりっとさま
おー、適性アリですね。さすがです。ご自身は適性に疑問をお持ちでも、客観的には向いているということもありますよ。今「プログラマの心理学」という本を読んでいるのですが、プログラマには色々な資質が要求されるので、世の中のイメージでプログラマに必要と思われている資質以外の方が、必要とされることが多い、というようなことが書いてありました。理由も書いてあったので、大変納得しました。ひょっとして、コンピュータ自体が嫌いでなければ、「向いていない人」の方が少ないのかもしれません。

●鍵さま
はっ∑(゚ロ゚〃) 全然気付かなかったー!!!!

●ヤシマサリさま
あれ?プログラマさんじゃないのですか。お仕事の内容を拝読するに、DBいじったりプログラミングしたりな方だと思っておりましたよ(驚

> なんだかプログラマー度が高い=社会人だめ度って感じの設問
いや、間違いなく、明らかにそういう意図が感じられる設問です。むか。
Commented by xiaoxia at 2005-11-25 14:13
●hiropodさま
> プログラム、作りたいなぁ?。最近、Excelとメールばっかり…
エラいんですから、仕方ないですよ(笑)
今の日本では、プログラムを組むには、昇進してはいけないのです。
(独立しても、きっと営業とか経理とかの業務ばっかのはずですし)

●yazuka-86さま
TB&リンク有難うございます。
「面白そう」と感じていらっしゃる時点で、既にこちらの人ですね。うふふふふ。

●のらさま
2つ目が高いなんて、ホントダメですね~(爆笑) というか、さすがです。
2つ目のは、同じプログラマでも、web系とかVB系とかの人は低くて、よりアセンブラな人は高いと思うのです。どうせコンピュータをいじるなら、人語よりも機械語に近いものを扱っている方が、すごそうに思いますよ。
Commented by mini_iruka at 2005-11-25 17:34
1つ目が「40%/RANK C/可能性あり」
2つ目が「プログラマ指数 51.2」でした。
いわゆる「お問い合わせはこちら」の中の人なのでこんなものかと。

確かに数学の教科書は捨てました(笑)
でも、世界史や日本史の教科書に至っては、
定期テストが近付くと必要な範囲だけ切り取ってました。
1年経ったら、教科書の体裁すらありませんでしたよ(爆)
Commented by fctokyo1999 at 2005-11-26 02:55
ひー連発かも〜
1つ目は選択するものがなさすぎです.Q2そのまま待つQ3動くまで待つ・・・
2つ目88.6だそうです.goto文がないと生きていけないし,使った事あるのはFortranとAPLだってのに.後PL/1は使わさせられましてけどぉ.
Commented by norah_models at 2005-11-26 09:06
私くらいの世代のパソコン使いはアセンブラに手を出したら人間として終わりなのではという認識があるのですが^^;
まあ確かに直に叩くと速いんですけどね。ただここまで使えるメモリが増えると色々と面倒なのと、今時コンペティブなプログラムは限られているので使う必要性が薄いですねー。
Commented by xiaoxia at 2005-11-28 15:18
●mini_irukaさま
> 定期テストが近付くと必要な範囲だけ切り取ってました。
これにはビックリです!! すげーツワモノですね!!
教科書の体裁がなくなるほど切り取るなんて(爆笑)
ま、どうせ1年しか使いませんしねぇ(^^;;

●fctokyo1999さま
さすが!適性ありまくりですね!
> goto文がないと生きていけないし,
おー、私などは絶対使うなと教育されてまいりましたよ。
> 使った事あるのはFortranとAPLだってのに.後PL/1は使わさせられましてけどぉ.
APLって初めて聞いたのですが、面白そうですね。矢印を使うのが、可愛いです。
http://homepage3.nifty.com/ysaigusa/jp/apl/guide/youbi.gif
初めての言語を見ると、何しているのか、読みたくなりますね(笑)

●のらさま
究極を目指すなら、アセンブラに辿り着いてしまうでしょう。私の世代だと、人間として終わりとまでは行きませんが、辿り着いても全然尊敬されないという程度かも(笑)  仰言るように、一般的に言われているパソコン・WSを使っている状態なら、リソース満載な時代になったので、そこまでキチキチ作る場面も殆どないと思いますが。
Commented by snowdrop99 at 2005-11-28 20:18
>> 定期テストが近付くと必要な範囲だけ切り取ってました。
>これにはビックリです!! すげーツワモノですね!!
いや、うちにはおきっぱなしにできるロッカーというものがあったじゃないですか。
ひょっとしたらテストのときだけ持って帰るツワモノもいたかも。
自分自身に関しては、はるか昔のことなので、消しゴムで消されてます。
Commented by xiaoxia at 2005-11-28 20:31
●ユキさま
ええ、テストの時だけ持って帰っていたのはワタクシでございます(^^;;  でも教科書を切り取るなんて、思いつかなかったですよ。重いーと思いながら、テストのあたりだけは持ち帰っておりました。切り取ればよかったんですね(笑)
Commented by penguin555 at 2005-11-28 21:27
1つ目、65% RANK B。
2つ目、62.6 なんとか一般人の範疇。

専門学校でIBMのプログラマ適性検査を受けて、学校中からプログラマコースに転科するのを留められた経歴アリ。
卒業した後に聞いたところ、学校でも下から数えてナンボだったらしい。
うーん。微妙。
Commented by xiaoxia at 2005-11-29 18:38
●ぺんぎんさま
今「プログラマの心理学」という本を読んでいますが、適性検査のたぐいは、全然当てにならないと書いていましたよ。プログラマに求められる能力は非常に多様なので、1つの適性を測っても無意味なのだそうです。
ま、この占いもそんなモンなんですよ(^-^)
by xiaoxia | 2005-11-24 17:44 | 占う | Comments(21)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞