片手で31数える方法

前回の記事に、こでさんから「両手で数えられる数の最大は?」というコメントを頂きました。
二進数で数えると、両手で1024個数えられます(0も入れて)。

二進数がわからないという方のために、ご説明しますと、
数字を1と0で表す数え方です。
2にあたるところで桁がくりあがるので、1の次が10、11、100、と進みます。
因みに、「10」の読み方は、「じゅう」じゃなくて「いちぜろ」です。
この業界にいると、かなり良く使うのです。

私はよく指で二進数を数えるんですよ。
例えば、15!と言われた時に、すぐに浮かばないのです。
その方法、言葉で説明するより、目で見た方が絶対面白いので、
なんか良い絵はないかなーと探してみましたら、ありました!
a0003075_17565479.gif
Count to 31 on One Hand(FLASH)
数字をぽちぽちと押していくと、指が上がったり下がったりします。

これは手のひらをこちらに向けて、小指から数え始めていますね。
グーの状態が0で、そこから1本ずつ指を伸ばしていって、
指を伸ばした状態が1です。

私は逆で、左手で、甲を見ながら、親指から数え始めます。
指を開いた状態で始めます。
パーの状態で0。
親指だけ折って1、とやります。

結構面白いですよ。
この数え方を知らない人の前で、さささっとやると、面白がられます。

他にもこのサイトには、
二進数時計(見ても全然わかんねーって^^;;)とか、
モールス信号ジェネレータとか、
面白いのがいっぱいあるみたいです。
[PR]
Commented by code_air_edge at 2005-11-16 20:48
あら、こんなところで記事になっているとは!(笑)
いや~書いて見るものですねぇ^^ 実は私、指で2進数カウントめっちゃ苦手なんです。
というのも・・・、実は「小指だけを曲げられない!!!」んですOrz どうしても薬指も曲がっちゃうんですよね・・・。小指だけ器用に曲げている人を見るとうらやましくなります。
ということで、2進数に変換するときはいさぎよく2のべき乗で割り算します(苦笑
だって指が痛いんですもの!!!w
Commented by awk at 2005-11-16 20:49 x
私の場合、右手で手のひらを見ながらやります。
ゼロの時がパーで、31の時にグー、親指だけ折った状態が 1 ・・・ってのは同じですね。
Commented by haruhico at 2005-11-16 21:08
xiaoxiaさんの方法で20を表現してください。
Commented by katuo0076 at 2005-11-16 21:47
片手で31まで数えられるっ!
おおっ、これはっ、短歌を考える時いいっ!
とっ、おもって、見に行きましたっ。
んがあ~っっ。
指がつりそうだす……。
Commented by liki at 2005-11-16 22:50 x
これよく使います。20は「ぐわし」ですね。
伊武雅刀ですか。伊武さんの声すきです。
デスラー総統ばいざ~い。\(^O^)/
Commented by nutschoco at 2005-11-17 00:00
すごい・・です。こんな技があったなんて!
しかも実際使ってる人が結構いるなんて!!
まずは練習ですね。
Commented by naritto at 2005-11-17 00:04
おお、ビットがピコピコと。
Commented by yosuie at 2005-11-17 06:37
なつかしいなあ。
高校生の頃、情報処理の時間にカリカリ2進数の計算をやらされたときは、
よく使ってましたよ。
右手で親指から数えてましたけどね、たしか。
Commented by ppsppspps at 2005-11-17 07:55
わたしは右手で手のひらを見ながらグーで0の親指からカウントアップでした。
初めて覚えたのは小学生でしたから今考えると結構昔からそういう方面だったのだなぁと。。
Commented by ririko_karen at 2005-11-17 08:46
ううう??? 今度会った時教えて~w
Commented by ムムリク at 2005-11-17 11:31 x
よく使ってます。覚えたのはもう随分と昔の小学生か中学生くらい(^^; かと。
サクサクと指を動かしては、「気持ち悪い」と他人にいわしめてほくそえんでいます。
Commented by norah_models at 2005-11-17 16:53
最近2進数使う事がめっきり減ったような・・・。
昔と違って最近のプログラミングって色々と抽象化されているので、そんなヘビーな叩き方をする事が減ったような気がします;

そういえばこの間のトリックに出てきた占いの館の名前が「宇宙占館デスラ」でしたよ。
Commented by xiaoxia at 2005-11-17 17:52
●コデさま
ネタを頂きまして、有難うございましたー!
小指だけを曲げるのは、誰でも難しいと思います(笑) 自分だけ「曲げてる」とわかれば、大丈夫ですよ。人に見せてもわかってもらいにくいですけれどねw

> 2進数に変換するときはいさぎよく2のべき乗で割り算
おーすげー!私、暗算苦手なんです(^^;; 繰上りとか繰下がりがあると更に精度が落ちまして、有効2ケタです(爆笑)

●awkさま
右手手のひらパー開始派(勝手に命名)なんですね。
小指から曲げていくのは大変だと思うのですよ。だから、左手なら手の甲で、右手なら手のひらで開始するのがラクですよね。
普通に10数えるのだって、最初は指を折っていくじゃないですか。だから折った状態が1の方が、自然ですよねo(^-^)o

●晴彦さま
あははは。やりましたやりました。最初に考えましたよ。
あれ?これって楳図先生のあの伝説的ポーズじゃね?って。

●カツヲさま
なるほど!短歌のミソヒトモジとピッタリですね!
でも、大分練習しないとスラスラっと数えられませんから、短歌のステキ言葉の方に頭が行っていると、上手く数えられない可能性大だと思います(笑)
Commented by xiaoxia at 2005-11-17 17:53
●likiさま
使いますよねー。便利便利(^-^)
イブマサトウ氏は大好きです。最初に俳優としてのイブ氏を知ったのですが、その頃から大好きでしたね。渋い演技もコミカルな演技ができるのもできるのが、すごいです。彼も大分トシとりましたね。

●なちょこさま
そうそう、まずは練習しないと出来ないんですよ(^^;;
この業界にいると、結構便利です。日常生活ではまず使いませんけれど。

●なりっとさま
そうピコピコッと(^-^)
実際に指でやると、薬指や小指は難しいので、あんまりピコピコしませんが。

●yosuieさま
おおー、高校に情報処理の時間があったのですね!
右手で親指からというと、手のひらを見て数えるタイプなのですね。

●ppsppsppsさま
小学生の時ですか!?すげー!さすがですね。私なんか大学に入ってからですよ!
なるほど、右手手のひらグー開始派なのですね。

●りりこさま
> ううう???
こういうところが、りりこさんてすごく可愛いんですよね(*^-^*)

> 今度会った時教えて~w
手取り足取り腰取り、教えて差し上げます。むふ。
Commented by xiaoxia at 2005-11-17 17:53
●ムムリクさま
おお、小中学生の時に覚えられたのですか!すげー!教えてくれる人が身近にいたのもすごいですね。
これは指の器用さも影響しますね。もたもたやると、全然すごくないんですが、サクサクピコピコ動くと、面白気持ち悪いですよね(^-^)

●のらさま
えー、使いますよー(笑) IPアドレスとか、UTF-8→UTF-16とか。ちょっとの時は紙に書くより手でやった方が速いし。あと、情報を保持するのにビットフラグとか、よく使います。

> この間のトリックに出てきた占いの館の名前が「宇宙占館デスラ」
そういうところがステキなんですよね、あれ(笑)
一応録画はしてありますがまだ見てないです。すごく楽しみですー。
しかし、トリック特番を録画したためにHDDが足りなくなって、先週のマ王を撮り損ねました_| ̄|○
Commented at 2005-11-18 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiaoxia at 2005-11-18 17:38
●鍵さま  了解です!有難うございました。できて良かったですね(^-^)
Commented by fctokyo1999 at 2005-11-19 17:26
ありっ出遅れてる.私両手でできますよ〜.
人々と競争してました.32でグーになるまで競争でーす.
そいえば,最近やってないです.
Commented by xiaoxia at 2005-11-21 21:24
● fctokyo1999さま
おおっ!両手な方は初めて聞きました!すごいですね!私は片手しか出来ないです。考えながらになってしまいますよ。
数を数えるのに競争できるって、考えてみたら面白い話ですよね(^-^)
by xiaoxia | 2005-11-16 19:19 | コンピュータ関係 | Comments(19)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞