あなたのお気に入りソフトは?

先月末、レジストリをいじっていたら、エクスプローラが不安定になってしまい、結局クリーンインストールの羽目になってしまった。
再インストールする度に、ソフトが淘汰され、本当に必要なソフトだけが残っていくので、たまに再インストールするのも良いなぁと思う。
で、今残っているのは、MS製品を除くと、こんな感じ。

・nPOP
FDにも入る超軽いメーラー。
分類・保存用には、別のメーラーで週1回ほど取り込み。

・xyzzy
emacs風エディタ。Meadowは重いからこれ。これがないと何もできない。

・LHMELT
アーカイブ作成・解凍。DLL入れると、色々なものに対応できるから。

・普通の時計(FutClock)
シンプルなのが良い。デスクトップに常駐。

・Hide & Seek
IEで画像を落とす/落とさないを切り替える常駐ソフト。普段は画像を落とさない。

・Susie
画像ビューワー。プラグインで色々な形式に対応。

・ASTECX, TeraTerm
XwindowとTelnet。

・PaintShop 4
画像いじり。レイヤ未対応な分、操作が簡単。ずっと使い続けているので。

最後の2つ以外は、全てフリーソフト。ホントにフリーソフトがないと生きていけない。
作者さん達には、心より感謝しておりますm(_ _)m

会社で見かけるソフトでは、秀丸やBeckey!あたりが、やはりユーザが多いみたい。
隣の席のオジサンは、懐かしのMIFESを使っていたり。
他の人の使うソフトって、聞いてみると結構面白いね。
[PR]
Commented by hirugi at 2004-02-21 18:19
PaintShopの最新版は8です。8だからってメリットなんもありません。でもないか。7のときにコード全部書き換えたらしいので、バグが少しへってるみたいです。(あ、マトリョーシカだ!)
Commented by ashyumyum at 2004-02-21 19:43
MIFES!懐かしい〜
唯一できたMIL言語、もう忘れちゃいましたけどね。
ちょっとかじって気分だけ味わったばか者です(平謝
Commented by xiaoxia at 2004-02-22 23:32
>>hirugiさま
マトリョーシカ、気づいて頂けましたか(^-^)
もうver8なんですね。ver5からレイヤー対応されたので、もうupするのやめちゃってました。

>>ashyumyumさま
MIFES、私も懐かしさのあまり、驚いちゃったのです!!
Commented by yamaemon at 2004-03-13 03:25
メーラー:Shuriken Pro3
エディタ:秀丸
画像ビューア:ACDSee
画像編集:花子フォトレタッチ

あ、どれも有料だ...
Commented by xiaoxia at 2004-03-15 13:09
yamaemonさん、こんにちわ。
Just製品がお好きなのですね?またはMSがお嫌いか(笑) Shuriken は何気に使いやすいと評判ですね。秀丸も勧められて使ってみたことはあるのですが、どうも肌が合わなくて。相性ってありますよね。
Commented by yamaemon at 2004-03-16 00:18
こんばんわ。
Just製品多いです...
秀丸の前はMIFES使ってました。また、vi派だったりします。

あと、LHMELTは使ってます。telnetにはSigTerm使ってます。

花子フォトレタッチもレイヤー対応してます。
Commented by xiaoxia at 2004-03-17 17:01
yamaemonnさん、お返事が遅れましてすみません。
やっぱりJust多いですか。PC歴長い方には、馴染みがあって使いやすいのでしょうね。
viはですね・・・客先やrootの時、emacsでもダメな大きいファイルの時は、お世話になります。コマンドモードとか入力モードとかが、解せないんですよねぇ(涙
SigTermは初めて伺います。調べてみようφ(..)
花子もとうとうレイヤーですか。隔世の感がございます・・・。
Commented by yamaemon at 2004-03-17 22:46
viはあんまり使うものじゃないのかも。たまたま教えてくれた人がvi使いであったためで…。
でも、viなれちゃってしまったし、Eclipseでもなぜかviプラグインを思わずいれちゃいました。
Commented by tukasa_suzukaze at 2004-04-01 10:45
はじめまして、xiaoxiaさん。鈴風ともうします
みなさん「こだわり」のソフトがあるのですね♪
私のお気に入りソフトですと…
メモ帳の代わりにEmEditor(フリー版)
outlookの代わりにEdMax(フリー版)
を使用しています
Commented by xiaoxia at 2004-04-01 11:19
●yamaemonさま
どわー、yamaemonさんへお返事していなかったことに気付きました。大変失礼致しました(平伏
エディタは、最初に使ったものが良くなってしまうのでしょうね。私も最初がviだったら、今はきっと素晴らしくviを使っていたことでしょう。最初がVAX/VMSだったのが敗因でした。そんなOS、もう知っている人すらいないかも・・・。
●鈴風さま
いらっしゃいませ。EmEditorもユーザ多いですね。Emシリーズは、色々あるのも良いですね。EdMaxは電八系ですっけ?Beckey!とか電八使いの方は、PC上級者という印象があります。すごいッスねー。
by xiaoxia | 2004-02-20 20:50 | ソフトウェア | Comments(10)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞