macとwinのニョロ

前から気になっていた、マカーの方の「~」。
winユーザとは、明らかに違う感じ。

どこがどう違うのか確かめたくなったので、
UTF-8で保存して、バイナリエディタで見てみる。

macのソレ ... E3 80 9C
winのソレ ... EF BD 9E

このままじゃよくわかんないので、
手で UNICODE に直してみる。

2進にする
11100011 10000000 10001100

プレフィクス(赤い字)を削除

0011000000011100

4ビットずつ16進にする。

301C

UNICODE の定義を見てみる

301C → WAVE DASH ... 波線て、ダッシュの仲間なんですね。

Winの方もやってみる。

FF5E → FULL WIDTH TILDE ... はぁ、なるほど。

じゃ、macのソレは波線で、
winのソレはチルダなわけですか。

何だってことじゃないけど、へぇ。
[PR]
Commented by cisco. at 2004-05-11 21:11
すごいww
なんでもやれば出来るもんなんですねぇ。
Commented by bhaus at 2004-05-11 21:11
へぇ! へぇ! へぇ! ×3
そうだったんですか。一つ賢くなりました。ありがとう。
Commented by kototubo at 2004-05-11 21:25
へぇぇーっ。こんな違いが…なるほどぉ〜(って100%わかっちゃいませんが。)
Commented by 98765421 at 2004-05-11 21:49
へ〜、なるほど。と、分かったふりを。
みなさん、この暗号文が解読できるのですかとか色々書こうとしたら、長くなりそうなのでTBにしますね。
Commented by norah at 2004-05-12 04:27 x
Unicodeうんぬんの前にMacで使われていたOsakaフォントのインプリメント自体がWin用のフォントと違っていたような・・・。ティルデの位置がOsakaフォントだとWinみたいに上付きにならかったような。もうMac使わなくなってだいぶたつんで自信ないですけど(--;
Commented by rkya at 2004-05-12 14:46
おお~~~スッキリ!
macの人のは違うなぁ、この人もmacなんだなぁってくらいで流してたけど
こんなにきちんと解析してくれるなんて。さすがです!
Commented by xiaoxia at 2004-05-12 21:22
●cisco.さま
でも、電卓をバリバリ駆使しました。算数は苦手なのです。しくしく。
●bhausさま
すごく「へぇ」なわけではないけれど、ちょっと「へぇ」って感じですよね。
●kototuboさま
私にも、やっぱり何か違うらしいってことしかわかっておりませんが(笑)
●98765421さま
トラバどうもニョロ。そちらにコメントさせて頂きましたニョロ。
●norahさま
winでは2つは違って見えるのですが、どうやらmacでは同じに見えるらしいです。コードを表示する際の実装やフォントのアサインあたりも関係しそうですね。
●はるかさま
コメントを拝見したところ、winユーザさんですね(にやり
わかったからなんだという程度のお話なのですけれどね(^^;;
Commented by norah at 2004-05-12 23:36 x
 暇だったんでUnicode関連の本引っ張り出して色々調べてみたんですけど。結論から言うと解釈の問題らしいです。Unicodeの301CとFF5Eは両方ともJISではWAVE DASHとして処理する事になっているらしく、本当ならWindowsもWAVE DASHとして処理する必要があるのでしょうが、WAVE DASHだと印刷時にたしかフォントが逆さまになるとかでFULL WIDTH TILDEとして実装されているみたいです。ただOsakaフォントの中を覗いてみたところMacではUnicodeができる以前からTILDEはWAVEDASHとして解釈していたみたいで、現在もその解釈にもとづいているみたいですね。やはりTILDE機種依存文字説は本当なのか・・・。
Commented by xiaoxia at 2004-05-13 13:37
仰言られたことが私も気になったので、色々見てみました。以下のページには、こんな記述がありました。
http://www.opengroup.or.jp/jvc/cde/ucs-conv.html
「JIS X 0208 の1区33点の「~」(波ダッシュ)...(中略)...JIS X 0221 (ISO 10646 の JIS 版) 附属書3表3では, 名前の一致と形の類似から 0x301C を選んだ」
ほか、あちこち見た結果、やっぱりMSの変換テーブルがちょっと変わっているようで、Macの方が正当である様子。
私としては、グリフデザインが上下逆でも、MSには文字の意味を重視して欲しかったなぁと思います。
Commented by psysophy at 2004-05-25 10:52
Unicode やら、css やら、 マイクロソフトは独自解釈に走り過ぎ!
正にOS界の、ジャイアニズムだとおもう。
Commented by xiaoxia at 2004-05-25 20:07
妥当ジャイアンのためにも、UNIX推したいのですけれどねー。UNIX系を一般の人が使うには、MacOSXくらいいじっていないと、難しいですよね。どうしたものか。
Commented by norah at 2004-05-25 21:01 x
UnixはSystemV系はMicrosoftが取り込みつつありますし。Linuxはモノリッジカーネルなのがエンタメ用途には不利(MkLinux再び?)。BSD系はx86用にフレンドリィーなGUIが存在しない・・・。
基本的にUNIXを推す人達って昔から身内同士で争って足の引っ張りあいしている印象が・・・。あれを見ているとW2kにApache2+MySql+PHP&Perlいれて稼動させたくもなります。
by xiaoxia | 2004-05-11 20:53 | コンピュータ関係 | Comments(12)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞