OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何?

スラドで大人気らしいので、
アタシも晒してみる。
昔の投稿とかぶるんだけど。

会社と自宅で若干違う。
・会社用 Win2K
MS Office(ぱわぽ入りの方)
MS VisualStudio(開発に使うので仕方なく...今もこう呼ぶ?合ってる?)
ASTEC-X ... Xwindow
TeraTerm ... Telnet
Eudora Pro ... メーラー
nPOP ... メーラー
ページブラウザ ... テキストビューワー
Google Toolbar ... IEプラグイン
LHMELT ... 圧縮解凍
XYZZY ... emacs風エディタ

あちゃ、もう10個だ。
MS製品入れないのなら、
HS(Hide & Seek) ... IE画像表示切替
susie ... 画像ビューワー
を入れる。

メーラーが2つ(Eudora, nPOP)なのは、
会社でEudoraProを使うように指定されているため。
その他にも、メル鯖に直接ログインして、
月に1回くらい、RMAIL も使う。
前は emacs から mh 使っていたけれど、
インストール+設定が面倒くさいので、
デフォルト入っている RMAIL を使用。
メル鯖は、Xwindow が使えないので、Mew は論外。

・自宅用 WinME
Paint Shop Pro4 ... レタッチ
RootFTP ... FTP
Winamp ... 音楽再生
susie
wwwc ... web更新チェック
HS(Hide & Seek)
ページブラウザ
Google Toolbar
LHMELT
XYZZY

最後の5つは、会社のと同じ。
見てわかるように、自宅にはメーラーは入れてない。
何を隠そう、実はメールアドレス持ってない。
プライベートは web メールで事足りてる。

ページブラウザは、軽いビューワで、
とりあえずファイルを開く時は、全部これ。
レジストリを手書きで書き換えて、
ファイルを開く右クリックにメニューを追加しちゃう。

IEのソース表示は、XYZZY に変えてある。
検索・保存なんかがラクだしね。
やっぱし LISP 使いは、XYZZY なわけよ。
これがないと生きていけない(滂沱)
もうね、テキスト書くときは、全部これ。
HTMLタグ直打ちして、MS-Word で読み込むんですわ。
いいのいいの、ダメなヤツだって、自覚してるから。

ついでに RedHat7.2 の方も書いてみるか。
割とデフォルトで使っているから、少ない。
・会社用 RedHat7.2
perl-5.8.0
apache 2.0.36
kterm 6.2.0

ほか、必要があれば、
bison、gdbm、gcc、uxterm、XFree86、perlのライブラリ
なんかを、その都度入れたりする。

絶対いれるのが、自作emacsカスタマイズパッチ。
Mule-ucsを使えるようにしたり、
egg-wnn じゃなくて leim を使うとか、
中国語のピンイン入力で egg-wnn を使わないとか、
Ctrl-g を連打したときに、debug-mode に落ちるのを回避するとか、
skkの辞書とか、主に文字入力関係。

perl は 5.6.0 と共存させている。
パスの設定は、環境変数で切り替え。
ユーザを作っても良かったのだけど、
コマンド1つで済むならまぁいいか、と
環境変数にしといた。

sambaは入れない。
社内の他の人から簡単にアクセスされると嫌だから。

Xwindowでアクセスしていて、
シャットダウンする時以外デスクトップは全然使わないので、
デスクトップやメニューの類は、デフォルトのまま。
つまり、emacs さえカスタマイズされていれば、全然問題なし(笑)
[PR]
Commented by iceday at 2004-05-10 20:49
むむむ 難しいです。わたしはフォトショップとブラウザくらいしか入れていないのです。くーー悲しいです。
Commented by grumpydog at 2004-05-10 23:29
はじめまして。
blog始めた頃からこっそり読ませてもらっていたブチことgrumpydogです。

X Window無しでも、xemacs -nw とかしません?
僕はTeratermでメル鯖に行くと時々 emacs -nw -f mew
してますが。

IEのソース表示はデフォルトでタグが色分けできて見やすく、
EUC,JIS,UTF-8もOKということで、sakuraエディタにしてます。
軽さでxyzzyに負けますが。

10のアプリは‥何だろ。これからトラバさせていただきます。
Commented by code_air_edge at 2004-05-10 23:36
こんばんは〜。
私が入れるとしたら、Windowsなら圧縮・展開ソフトですね。
Linuxだとデフォルトで結構メジャーなところは展開できますけど、Winだとなかなかですし。
あとは…、意外とデフォルトで使っちゃってますね(苦笑)
Linuxは、バリバリいろいろなもの入れちゃってますが(笑)
Commented by yamaemon at 2004-05-11 01:30
仕事柄...
JDK、Apache、tomcat
Mozilla、Operaなどブラウザ各種
FFFTP、秀丸、Cygwinなどなど...
Commented by xiaoxia at 2004-05-11 19:19
●icedayさま
カスタマイズし過ぎると、普通のパソコンが触れなくなりますから、そのくらいが良いんじゃないかなぁと思うこともあります。
●ぶちさま
あー、emacs -nw やりますね(笑) デフォルトでメル鯖にmewが入っていないと言うのも、mewを使わない原因ですね。sakuraエディタとは、初めて伺いました。後で調べてみます。
●code_air_edgeさま
Linuxの方にバリバリ入れていらっしゃるとは、さすが!どんなのを入れていらっしゃるのか、お勧めなどありましたら、そのうち投稿して下さい。
●yamaemonさま
あー、なるほど。Winは、ApacheやJDKなんかは、デフォルトじゃないですからね。しかし、ブラウザが「各種」というのは、スゴいですね(笑)
Commented by code_air_edge at 2004-05-11 20:00
こんにちは♪
早速Linuxでの10アプリ投稿してみました〜。
基本的にGUIばっかりですが(汗
CUIで入れたのは個人使用のみフリーなウイルスソフトくらいかも…(爆)
あ、apt入れてたか、そういや(苦笑)
Commented by xiaoxia at 2004-05-11 20:05
ども。ではそちらにコメントを(^_^)
Commented by yamaemon at 2004-05-11 23:12
そうそう Win なので...
by xiaoxia | 2004-05-10 19:17 | ソフトウェア | Comments(8)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞