人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[firefox]cookieフィルタを一括指定

はじめに


webブラウジングをする際、
自分に不要なcookieは拒否したい派です。
サービスを使うのに必要最低限のcookieだけを取得したいです。
普段は基本的にすべてのcookieを拒否していますが、
新しいサービスを使うときは
どんなcookieが必要なのかわからないので、
とりあえず全部のcookieを取得して、
それから取捨選択します。
自分には不要ぽいのは今後はずーっと拒否したい。

以前のfirefoxは、
そのつどプロンプトが出てきて、
取得するcookieと保存期間を指定できたのですが、
そのプロンプトを出す設定がなくなりました
(firefox ver.44くらいから?)。
network.cookie.lifetimePolicy=1 に設定すると出るらしいのですが、
設定してもプロンプトが出ません。

食わされたcookieをfirebugなどで見てみると、
たくさんのcookieが並びます。
この中から取捨選択していくわけですが、
firefoxのcookieフィルタは指定が1件ずつなので、
これを1つ1つ拒否指定していくことと考えると、
面倒すぎて気が遠くなります。
cookieを拒否するサイトを、
リストで一括指定できたら楽チンなのに。

アドオンを探してみましたが、見当たりません。
そういうニーズないのかな。
みんなちゃんとcookie取得しているのね。
良い人が多いんだなぁ。

というわけで、自分の環境で
cookies拒否サイトを一括指定する方法を見つけてみました。

方法を3行で説明


・cookie を取得したくないブラックリストサイト一覧csvを作成
・アドオン SQLite Manager を使用
・自分のプロファイルディレクトリ以下 permissions.sqlite にインポート

拒否設定を保持しているDBへ、
SQLでcsvを突っ込むという作戦です。
上手く行きました。
大分アレだけど。

方法を詳細に説明



■【1】アドオン SQLite Manager をインストール

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/

他の方法は試してません。
他の方法を使いたい場合は、ごめんなさい。

■【2】SQLite Managerで設定テーブルの最大IDを取得
SQLite Managerで設定テーブルの最大IDを取得
拒否項目のそれぞれに連番を付与する必要があります。
ので、現在の最大 ID 番号を見つけておきます。

念のため、ここで
自プロファイルディレクトリ以下の permissions.sqlite をコピーして
バックアップを取っておきます。

DBを直接いじるので、firefoxが起動しなくなる可能性もあります。

SQLite Manager を起動し permissions.sqlite を開きます。

左ペインで、Tables -> moz_perms を選択します。
「参照と検索」タブをクリックして、最後のデータを見ると、
現在の最大の ID が分かります。

「SQL実行」タブで、以下のように実行してもいいです。
SELECT max(id) FROM moz_perms;


この場合 973 ですね。



■【3】ブラックリストcsvを作成

以下のような感じのブラックリストcsvを作ります。
先頭の ID カラムは、前項で得た ID 最大値より大きい数値から始めて
連番を振ってください。

974,http://blacklist.example.com,cookie,2,0,0,0
975,https://blacklist.example.com,cookie,2,0,0,0


4カラム目の「2」は「拒否」の意味ぽいです。
詳細は不明です。
同じドメイン名で http/https の2つの設定をするみたいですね。


■【4】SQLite Managerからインポート
ブラックリストcsvをインポート
メニュー「データベース」→「取り込み」で、
「Import Wizard」タブが開きます。

ブラックリストcsvファイルを選択し、
・データが取り込まれるテーブルの名前は「moz_perms」
・区切り文字は「コンマ」
・クオートなどは「None」
を指定して、「OK」ボタンを押します。

"main"."moz_perms"にインポートしてよいかと聞かれるのでOKします。
追加した設定行数が表示されるのでOKします。



■【5】できあがり:確認
cookieフィルタに設定された状態
firefox を再起動すれば設定が反映されています。
設定からcookieフィルタを見ると、ちゃんと入っています。


by xiaoxia | 2017-02-01 18:09 | ソフトウェア
<< sox statのマニュアル [R][e1071]libsv... >>