Skype を使ってみた

だんなさんが仕事で会社マシンに Skype を入れたらしいので、
私もインストールしてみた。
興味はあったのだが、相手がいないと試せないから、
インストールしてなかったんだよね(笑)

ダウンロードはこちら→Skype
なんと言っても無料(^-^)
Win2K/XP, MacOSX, Linux, PocketPC など。
多言語対応してあって、日本語版もある。
稀に「□□□□」な文字列があるけれども、
大体日本語化されていて、使う分には全く困らない。
(PocketPC は、今日7/22に日本語化MUIが公開されたらしい)

MSN メッセンジャーでも音声通話やテレビ電話はできるのだが、
私の部署はネットワークポリシーが厳しくて、
(私が厳しくしようって言ったんだけどさ^^;;)
だんなさんの部署との間に、いくつかのプロクシやルータがいて、
どうも上手く接続できなかったんだよね。
文字チャットがやっとのようだ。
カメラはつけてないから、音声チャットだけ試してみたのだけれど、
やっぱしダメだった。
社内の別部署同士でもダメなのだから、
外部との接続はもっと無理だろう。
私の部署では、部内で用意している HTTP プロキシを
デフォルトで使う設定が推奨なのだが、
社内 LAN の方の SOCKS を使えばよかったのかもしれないなぁ。
http とか https とかに偽装してくれるかと思ったのだけど、
ダメなのかなぁ。

さて、Skype なのだが、
ビデオチャットが出来ないことを除けば、
やれることは、一般のメッセンジャーソフトと大差ないと思う。
ログイン時のプレゼンス設定などもできるし、
文字チャットでは、顔文字を入れたりフォントを変えたりできるし、
私が使う上では、機能に不足はない。

ビデオチャットも、純正のではないがアドインソフトを使えば可能。
純正のは、開発中だって。

面白いと思ったのは、オンラインユーザの検索ができること。
住んでいる国や都道府県、性別や生年月日など、
公開していれば、その情報で検索ができる。
住所まで詳細に登録している人がいて、結構びっくり。
しかも自宅近くだったりすると、話しかけたくなっちゃうね(笑)
北朝鮮でも、使っている人が結構いてビックリ。
おお、ブータンでも4人いるよ!

音声通話での遅延は「殆どない」という評判だが、
1-2秒くらいの遅れは、やっぱりちょっとはある感じがする。
通話していると慣れるけどね。
音質は固定電話よりも良いかもしれない。
通せる周波数帯域も固定電話より広いらしいので、当然か。
音質が良いっていいなぁ(^-^)

日経コンピュータ 2005/7/11 号で、
「今さら聞けないITキーワード」のテーマが Skype なのだが、
評価できる点として、接続性が挙げられている。
NAT機能やファイヤウォールなどが何重かある私の部署みたいなところは、
この点は非常に重要だったりする。
メッセンジャーのようにサーバがあるわけでなく、
基本は P2P で、これだけちゃんと接続できるのは、
結構スゴイことだと思う。

難点は、接続に時間がかかること。
昼間でも、ログインに30秒ほどかかる。
上記「日経コンピュータ」によると、
接続方法を自動的に複数試行するらしい。
それが、直接→http→https→プロクシ の順なので、
プロクシがデフォルトである私の部署では、
非常に時間が掛かってしまうのだろう。
前回の接続方法を保存したり、ユーザが設定したりはできないらしいので、
その点、ネットワークに詳しくないユーザにも手軽に使えるのだが、
わかっている人は歯痒い思いをする、ということになる。

あと、ファイル転送も非常に遅い。
MSN メッセンジャーなら数秒で送られるものが、「2時間」なんて表示される。
通常のデータ送受信は P2P なのだが、
ファイル転送は外部のpeerを使うようだから、それが原因かと思う。
ネットランナー2005年7月号によると、
MSN メッセンジャーは、ファイル交換の時は P2P らしいから、
用途で使い分けることが必要かも。
やっぱ、Skype って「電話」なんだね。

しかしなんだな、私のマシンの音声周りの調子が悪いのが悔やまれるなぁ。
以前も「mp3やwaveが高速で再生される」とか、
「音声のミュートが効かない」と投稿したのだけれど、
その状況は相変わらずで、なんか音声回りが調子悪い。
相手の音声は高く聞こえるし、私の音声は低く届いているようだ。
むーん(´・ω・`)
まだ仕事の切れ目が悪いから、OS を再インストールする時間が取れない。
そのうちなんとかせにゃ。

注:私のスカイプユーザ名は「xiaoxia」とは全く違います。
  検索してみたところ「小霞」という方がいますが、私ではありませんので、
  掛けないで下さいね。
  いや、掛けてみても良いのですが、私じゃないですから(笑)

因みに、前述の「日経コンピュータ」、
特集は「プロマネ残酷物語 - 過酷な現実が志望者不足を招く」で、
プロジェクトマネージャのひどい現状が描かれている。
まったく涙なくしては読めないよ(;´д⊂
私もプロジェクトマネージャにはなりたくないなぁと思っているのだが、
アンケートを取ったITエンジニア約600人中、7割が「なりたくない」だそう。
そりゃそうだ。
だって、見ていて、大変なばっかりで楽しくなさそうなんだもん。
不眠症になったり不整脈になったり、みんな辛そうだし。
PMO(ProjectManagementOffice)のオヤジたちに読ませたいよ(怒
こちらから、記事の一部が読めます→「「プロマネ残酷物語」を終わらせるために」
[PR]
Commented by liki at 2005-07-22 23:23 x
以前試しに入れたことあるが、やはり話す相手がいないので意味ねえ。で削除。(-_-;
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-07-23 00:14
Skypeかー、使ってみようかなっ!
Commented by norah_models at 2005-07-23 00:42
Skype は MSN に比べて遅延少ないですしクリアで良いです。ただ本音を言えば Cisco の IP Phone シリーズが欲しいです。もっとも友達いないのであっても意味が無いのですが・・・まず携帯電話が先だろと突っ込まれそうです・・・。

プロマネ残酷物語は色々なところで話題になっていますね。私もブログで取り上げようと思っていたのですが先を越されましたな。ちなみに血液型は知りません^^;というか親戚縁者含めて誰一人私の血液型を知らなかったりします。
Commented by cisco. at 2005-07-23 00:46
あー分かるかも。PMになるなら役員になった方が良いや。たぶん給料高いし。
Commented at 2005-07-25 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiaoxia at 2005-07-25 18:26
●likiさま
あはははは。私もそうでしたよ。インターネットをコミュニケーションツールと思っていないので、技術として興味はあっても、それで誰かと話をしたいとか、思っていませんでしたもの。

●いきゅーさま
一休さんはエキブロ一のイケメンと評判であるだけでなく、お声も渋くてステキですからねぇ。お声を聞いた悶絶女子の死屍ルイルイになること必至じゃないっすか(笑)

●のらさま
天下の Cisco の製品を使うなんて、恐れ多いっすよ(笑) 以前ciscoさまのルータを買ったのですが、ン百万だったので驚いたのです。それからあそこの製品は高いというイメージでして、よほど信頼性を重視するのでない限りは、OutOf眼中ですね(^^;;
プロマネ残酷物語は、話題になっていましたか。全く存じませんでした。のらさんの記事が読みたいので、是非取り上げてくださいませ。

●しすこんてぃ丼
役員かー。仕事的にはPMよりも100万倍楽かもしれませんが、面倒くさそうだから、それもイヤかも。会長とかが良いかなぁー。名誉職でお金だけはもらっとく(笑)

●鍵さま
それは良うございました。私もカロリーメイトを置いていこうかしら(@_@;;
Commented by over45 at 2005-07-26 16:27
自分がSkypeを動かしていますよ、ということを全世界に向けて知らせるためにプロバイダが使っているレンジのIPアドレスへパケットを大量に送信します。ネットワーク管理者に目をつけられないようお気をつけくださいませ。
Skypeの作者がかつてリリースしたP2PソフトのKazaaを狙ったウィルスが存在するようにいずれSkypeそのものをターゲットとしたウィルスが出てくるだろうと思います。怖くて使えません。
Commented by xiaoxia at 2005-07-26 18:29
●over45さま
世界のユーザを検索できるというのは、ひょっとして結構ヤバイことなのでは?と思っていたところです。タダでさえ最近会社のポリシーが厳しくなってきたので、skypeは通常は起動しないようにしてあります。
ウィルスは絶対出そうですねー。お客さんと交わしたメールがあれば、それに書いてあるシグは個人情報なので、気をつけなくてはいけないなぁと思っていました。過信は禁物ですね。使わないのが一番です。
Commented by panchan1121 at 2005-07-28 12:03
skype は、かなりの初心者まで広がってます。
特に海外の人と話す時に、ここまで音質がいいのは驚きでした。

プロマネ残酷物語、話題になってて、会社でもこそーり回覧されました。
よーくわかります。ええ(涙)。
Commented by xiaoxia at 2005-07-28 13:16
●ぱんちゃんさま
ただでさえ海外との通話は遅延がありますが、skypeは同等以上の品質ですよね。インターネットのような不確定要素ばかりのネットを使って、ここまでできるのがすごいと思いますね。

プロマネ残酷物語、やっぱり涙でしたかー。そうですよね、そうですよね(;´д⊂
by xiaoxia | 2005-07-22 22:16 | ソフトウェア | Comments(10)

ダメ女プログラマ&主婦&腐女子&バイオリン弾き


by 小霞